カワタツブログ

読書、歴史、音楽、旅行他、いろいろ手を出す雑記

サブスクでガンダム作品を見るならバンダイチャンネル?

最近ガンダムなどのアニメをずっと見てる僕です。読者の方で、ガンダムをサブスクで見てるの?どのサブスクを使ってる?と気になってくれた人います?それに答えると、色々調べたり試した結果、バンダイチャンネルを使ってます。バンダイチャンネル???何…

旅行の準備に読んでみて!宮田珠己さんのヘンテコ観光地本4冊を紹介

宮田珠己さんの本をまとめて4冊紹介する記事です!この記事は「今までたくさん旅行してたけど、コロナのせいで旅行に行けない…。せめて観光スポットの事を書いた本をたくさん読みたい!」とか、「有名な観光地は飽きた。一風変わった観光スポットに行きたい…

暑い夏は38度の風呂に40分入る!風呂の読書は進む?

今日は「38度のぬるい風呂に40分浸かる」という事について書いていきたいと思います。まず「38度の風呂で体は温まるか?」を説明してから「暑い夏でも体は冷えてる!」「でもぬるい風呂に40分入ると体は元気になる!」という事を説明します。さらに40分風呂…

宮田珠己「東京近郊スペクタクルさんぽ」の感想

宮田珠己さんの「東京近郊スペクタクルさんぽ」という本を紹介します。この記事、最初に作者の宮田珠己さんを紹介してから「東京近郊スペクタクルさんぽ」の中身を説明します。東京近郊の定番の観光地とは違うスポットを紹介している本。そのスポットの例と…

2ヶ月間ブログを毎日更新してもアクセスが伸びない

みなさん、こんにち… 惑星ベジータ! こんにち惑星ベジータ! 惑星ベジータはドラゴンボールに出てくる惑星ですね。 フリーザが消しちゃった星ですね。 さて今日はタイトルを見ての通りですが、 3ヶ月前に無職になり、 ここ2ヶ月ほど毎日ブログに記事を投稿…

平安京の中に京都の有名な観光地はほとんどない?「『京都』の誕生 武士が作った戦乱の都」の感想

「『京都』の誕生 武士が作った戦乱の都」という本を読みました。今日はその本の中の平安京に関する部分を記事にします。平安京の中に京都の有名な観光地はない?というか平安京の中に寺自体があまりなかった?面白い京都の真実がたくさん載ってる?そんな内…

聖戦士ダンバインの主題歌「ダンバインとぶ」のレコードを買った

この「ダンバインとぶ」という曲の良さについて大雑把に解説しています。できればアニメで絵付きで見て欲しいですが、 「ダンバインとぶ」が入ったCDを紹介しています。サブスクに「ダンバインとぶ」は入ってる?でもレコードがオススメ?ダンバインは音楽と…

宮田珠己「私なりに絶景 ニッポンわがまま観光記 」の感想

宮田珠己さんの「私なりに絶景 ニッポンわがまま観光記」という本の感想。宮田珠己さんはどんな旅行が好き?どんな本を書いてる?「私なりに絶景 ニッポンわがまま観光記 」はマニアックなスポットばかり載ってる本?名言みたいな良い事も書いてある?という…

【機動戦士ガンダムSEED】エンディングテーマがテレビ版とHDリマスターで違う?

HDリマスターのガンダムSEED はテレビ版とエンディングテーマが違う事を説明していきます。まずテレビ版とHDリマスター版でエンディングテーマがどう違うのか?を書いてます。そしてHDリマスター版でエンディングを歌ってるのは、どんな人?それをどう感じた…

コロナと熱中症対策から考えた真夏のコロナ対策 真夏にマスクはいらない?

今日はコロナと熱中症を合わせた対策を僕なりに考えてみました!まずはコロナ対策と熱中症対策を別々に考えていきます。その上で「コロナと熱中症、両方の対策は両立できるのか?」という事を考えます。というか大半マスクについての事になりました。そして…

正直言うと飲食店で働きたくない?低賃金重労働で一緒に働く人間が○○?

かなり正直に言うと、飲食店に戻りたくない。働きたくない。と思いますというわけで「なぜ飲食店で再び働きたくないのか」をこの記事で説明してます。主に「飲食店は低賃金重労働」という点と「飲食店員はみんなバカ」という事を上げてますちょっと言葉が過…

ダンバインの挿入歌「水色の輝き」と「青のスピーチ・バルーン」はどんな曲?挿入歌を歌う小出広美さんに意外な過去が?

ダンバインの挿入歌、「水色の輝き」と「青のスピーチ・バルーン」の良さを説明。さらに挿入歌を歌う小出広美さんという人について、書いていきます。挿入歌、とても良いんですが、その挿入歌を歌う小出広美さん、意外な過去を持っていてビックリそれではYou…

岡山城の写真をひたすら載せてみる

「岡山城の写真をひたすら上げてみよう」という記事です。昔から岡山城の辺りを良く散歩してました。その度に写真に撮ってたんですね。というわけで、2015〜2019年の岡山城の写真をひたすら載せてます。旧iPhoneSEで撮った写真で、画質がそんなに良くないか…

PayPayで香典のお金を送金した?その手順は?

お香典とPayPayの話。祖母の葬儀で兄弟3人分の香典をまとめて払いましたが、弟2人からPayPayで送金してもらい、僕が3人分の現金でまとめて香典を払いました。 別に難しくはないと思うんですけど、記録ついでにその手順を書いておきます。さらにPayPayでお金…

宮田珠己「ニッポン脱力神さま図鑑」感想 ゆるくてかわいい石仏や狛犬をカラーで載せた本?

宮田珠己さんの「ニッポン脱力神さま図鑑」はどんな内容?一目で面白いとわかるインパクトのある神さまを集めた本?ゆるくてかわいい個性的な「脱力神さま」を紹介してある?家の近くの神社の狛犬とかを探して見たくなる本?現地に旅行に行った時、脱力神さ…

古いレコードのジャケットビニールを新品に交換した話

古いレコードのジャケットビニールを新品に交換した経緯は?古いレコードのジャケットビニールを交換すると新品の様に見える?(ごまかせる?)EPの新品ジャケットビニールもある?古いレコードのジャケットビニールを新品に交換した話。ジャケットが少し傷…

腕立て伏せは、胸を床につける位の気持ちでやる?

テレビで最近有名な筋肉の先生(近畿大学の谷本道哉先生)を見て「腕立て伏せは胸を床につける位までやってみよう」と思いました。しかし、そのやり方でやると、キツい?負荷がかかる?筋肉はついた?「※個人の感想です」ですが、そんな疑問に答えたいと思い…

【ダンバイン】地上軍が核兵器をバンバン撃って過激?

少し前までアニメ「ダンバイン」を見てました!この記事では「ダンバインに出てくる地上の軍、過激すぎない?」という事を 「ダンバインの舞台はどこ?」「どのあたりが過激?」「過激な演出で想像できることがある?」という3点で説明していきたいと思いま…

葬式で親戚と話すのがだるかった

皆さん、こんにち… (笑)! こんにち(笑)!! 僕はいつも(笑)を使うときは「わらい」を変換しています。 無茶苦茶笑ってる様に見える?(笑) しかし、そんな今日はちょっと負のオーラを持った記事です tatsuyakawakami.hatenablog.com 少し前にこんな…

「住んでみたドイツ8勝2敗で日本の勝ち」ってタイトルの本だけどドイツ優勢な内容?

みなさん、こんにち… 渡辺麻友❗️ こんにち渡辺麻友❗️ 渡辺麻友は言うまでもなく、 ほんの少し前にAKBを引退した?アイドルですね。 朝ドラ「なつぞら」で 毎日まゆゆを見れたのは、 個人的に幸せでした まあ、それは置いといて、 今日も本の紹介です。 「住…

ブログ名を変えたい

みなさん、こんにち… 儂! こんにち儂! 「儂」は「僕」とか「俺」とか、 一人称に使う言葉ですね。 知り合いでコレをmixiの名前に使ってた人がいます。 さて今日の本題。 ずっと思ってるんですが、 ブログ名を変えたい…。 今はカワタツブログってブログ名で…

【妄想小説】スマホから刃が出て戦う小説

みなさん、こんにち… 鷲! こんにち鷲! 鳥のワシです。 だからと言って、 鷲に対して話を広げるような 知識を持ってないのが残念 ネタ切れをしかけてる事だけ言っておきましょう。 さて本題。 tatsuyakawakami.hatenablog.com 以前、小説のような記事を書い…

【PS版ドラクエ4】先回りしてバルザックに楽勝?各章から第5章にお金を持ち越す方法

最近PS1版ドラクエ4をやっています。久々にやると新しい発見があって楽しい。今日はそれを記事にしてみます。攻略の仕方を書いてるわけではなく「こんなやり方したよ!」と報告・コメントする感じです。第1章はスルッとクリア?第2章のキツいところは?第3章…

「論語と算盤」渋沢栄一は自分への手紙を全て読んだ?商いにも道徳は必要?

渋沢栄一が書いた「論語と算盤」という本を紹介します。(算盤は「そろばん」)まずは「渋沢栄一がどんな人か」を紹介。そして「『論語と算盤』がどんな本か」を説明して行きます。そして本の中で僕が気になった、渋沢栄一が心がけていた事と、この本で一番…

大崎梢「誰にも探せない」は埋蔵金と幻の村を探す登山のミステリー?

みなさん、こんにち… 渡辺徹❗️ こんにち渡辺徹❗️❗️ 「渡辺」が名字の有名人は、 結構いるかもしれない。 ネタ切れしてきたので助かりました さて今日は本の話です。 tatsuyakawakami.hatenablog.com この辺りの本を読んで以降も、 いろいろ本を読んでます。 …

経済学部を4年で卒業できなかった事に「いいわけ」をする

こんにち… 脇見運転! こんにち脇見運転! 危ないやつです。 良くないやつです。 そして今日はブログの内容も良くないやつ 真面目にやってる人に、 怒られそうな記事です 今日は、 大学生の時、 経済学部を4年で卒業できなかったことに、 言い訳をさせてもら…

【妄想】コロナウィルスがラスボスになる小説

みなさん、こんにち… ワイン! こんにちワイン! 「わ」の付く複雑な単語が思いつかなくなってきたので、 単純な「わ」の付く言葉を使う事にしました。 「おぼっちゃまくん」に出てきた単語な気もしますが… ここからは、もうスマホの予測変換を使うしかない……

5月に目標記事数は達成した?6月の目標記事数は?

5月は記事数20が目標だったけど、いくつ記事数書けた?アクセス数は変わった? アクセスが伸びた記事はある?6月の目標は? という僕のブログ自体に興味がない人には、全く何の役にも立たない記事になってます😅良かったら暇な時に読んでみてください😅

20年ぶりに西村京太郎の鉄道ミステリーを読んで思ったこと

西村京太郎の鉄道ミステリー「尾道・倉敷殺人ルート」。この本をまた読もうと思ったきっかけは?読み進めて気になった点は?この小説「尾道・倉敷殺人ルート」はどんな内容?読み終わってからの感想は? 西村京太郎は今でも新作を出してる?という内容になり…

【ZZガンダム】Zガンダムの直後の話!前半明るいけど後半シリアス?

皆さん、こんにち… ワンダーランド! こんにちワンダーランド! ワンダーランド、吉備国ワンダーランドは、 岡山県高梁市にあった遊園地。 アクセスが良くなかったせいか、 20年以上前に無くなってしまいました。 祖父母の家からやや近く、 お盆とかによく行…

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村