カワタツブログ

読書、歴史、音楽、旅行他、いろいろ手を出す雑記

phaさんの「知の整理術」は本を読まない人のための参考書にもなる?巻末の漫画の紹介も必見!

 

 

 

 

 こんばんは。

寒いですね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 前の記事の企画は失敗

 

前の記で紹介をした本を「あげます!」と言ったものの、

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

全く反応がありませんでした…(笑)

 

中古の本を1冊プレゼントするだけなんで、

うま味ないですよね〜。

僕が読んだ人から、たくさん反応をもらえる人間だったら、

もっとレスポンスがあるのかもしれませんけどね。

 

よし、この本はヤフオクに出して、

本のプレゼント企画はもうやりません(笑)

 しかし、思い付いたことをやってみることは大事だと思ってて、

これからも何か良い企画を思いついたらやっていきたいと思います。

 

で、今日はこの本を紹介します。

 

 

 

 f:id:tatsuyakawakami:20180111173108j:plain

 

 

 

 

phaさんの「人生にゆとりを生み出す 知の整理術」。

 

カリスマニートのphaさんが書いた本で、

前に読んだこの本もおもしろかったです。

 

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

 

思いの外マジメな本?

 

最初はphaさんにしては珍しく、

参考書のような、自己啓発本のような、真面目な本だと思いました。

なので逆に「これ、読むのしんどいな〜」とか思ったりしましたが、

この感想をphaさんは肯定してくれそうな気がする…(笑)

 

しかし、表紙も挿絵もphaさんが書いたんですか?

良い雰囲気が出てて、こちらの才能もあるんですね。

 

 

 

 

phaさんのTwitterの使い方は?

 

まずphaさんのTwitterの使い方や、

ブログの書き方みたいなことも書いてあって、参考になりました。

 

Twitterって、フォローする人を選びさえすれば、

良い知識をたくさん得ることは可能ですよね。

たとえば僕は最近、歴史鉄道のことをつぶやいてる人を、

次々とフォローしてるんですが、

 

歴史の方は大学の教授さんもたくさんフォローしていて、

普通は知らないような歴史の真実をつぶやいたりしてくれて勉強になります。

大河ドラマを見ながらTLを見ると、

ドラマの中の出来事が解説してあったりして、

わかりやすいですね。

 

鉄道の方は青春18きっぷで旅をしている人をひたすらフォローしてます。

びっくりする様なルートの選び方や使い方をしてる人がたくさんいて、

「僕もやってみたい!」と思うことが、ひっきりなしです。

余談ですが、もう18きっぷの期間が終わって寂しいですね…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

phaさんにとってのブログは?

 

またphaさんにとってブログは「他人に読まれてもいい自分の勉強ノート」だとか。

僕がこの記事の様に、本の内容を後で見返すために記事を書くというのと似ています。

本を読んでる時には気づかないことも、

意外とブログに書けば気付いたりするんですよね。

 

あと、phaさんは読書をしている時に気付いたことを、

ブログに書いてメモしておくそうです。

 

自分だけが読むブログにメモしてるそうですが、

他の人が見るように公開して、

読みやすいようにメモするのもいいかもしれません。

(phaさんはこの作業が面倒で、

自分だけが読めれば良いブログにしてるそうですが)

僕も本の感想ブログをよく書くので、

しっかりメモを取って書いていこうかと。

ただ僕は基本的に風呂で読書をするので、

抜ける所もあるかもしれませんが。

 

 

 

 

本を読むのが苦手な人は漫画を読んで!

 

本を読むのが苦手な人は、

 

最後のphaさんのオススメ漫画を絶対読んで!

 

最近はマニアックなテーマの漫画が多くて、

これで充分知識がつくとのこと。

本が苦手な人はこういう漫画を読んで、

漫画じゃ物足りなくなったら、自分の興味のあるテーマなら何でも、

簡単な本でもいいんで読んでみればいいと思います。

 

 

 

 

普段本を読まない人はどんな本を読めばいい?

 

取っ付きやすければ麻雀の本でも良いらしく、僕もそう思います。

たとえば、女の子の大半はファッションが好きなんだから、

女性モデルの書いた本なんかだと入りやすいんじゃない?

と思うんですがどうでしょうか?

 

とまあ、この辺にしておきます。

phaさんは本が売れた収入で暮らしているので、

良かったらこの本を買ってあげてください。

 

 

 

 

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

 

 

 

 

冬は寒いので動きたくない

 

しかし、今日は寒いですね〜😅

ここしばらく、空いた時間は外に出ずに引きこもってる感じの僕です。

phaさんもTwitterで「冬はやる気が出ない」とつぶやいてましたし。

冬は引きこもってお金を貯めて、

春夏になってから、よく動けばいいんじゃないでしょうか?

 

あと、財布とメガネ、新調したんで今度記事にしましょうか。

それでは、今日はこの辺で失礼します!