カワタツブログ

読書、歴史、音楽、旅行他、いろいろ手を出す雑記

駅近で車持ってる人の自動車税を高くしたら?

こんにちは。

先日クロスバイクを買いに行き、お店から連絡を待ってますが、

「早く連絡来ないかな〜?」という気持ち。

クロスバイクで家から職場まで10kmの通勤も可能らしく、

「これから何でも自転車で、車を使うことは少なくなるだろう、

世界が広がるな〜」

と思っているところです。

ただ今日連絡があっても雨なので何もできませんね〜(笑)

 

 

 

 

 

「クルマを捨ててこそ地方は甦る」の内容は?

 

で、自転車も多少関連してきますが、こういう本を読みました。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180308142949j:plain

 

この本は

 

京都の四条通の車線を減らし歩道を増やして、

車を減らし人の歩くスペースを広げた

 

富山市も道路の車線を減らし、

LRTを使った街づくりを行った

 

要するに、

 

車を減らして公共交通機関に誘導し、

人の流れを集中させ都市の魅力を高める

 

という内容。

 

 

 

 

岡山でも歩行者を増やす試みがある?

 

岡山でも県庁通り(東に向かう一方通行の2

車線道路)の車線を減らし歩道を広げる試みがあります。

読むまでは「渋滞起こらない?大丈夫?」と思ってましたが、

歩行車が安心してイオンから表町まで歩け、

大きな人の流れが出来て良いのかも。

四条通ほどの交通量はなく、岡山人の車中心意識を変えるのは難しいですが、

公共交通機関で来て歩く人も増えるかも?

 

 

 

 

 

公共交通機関について何を考えた?

 

それで公共交通機関で僕が昔から考えてることがあって。

それが、

 

駅から1km以内に住んでる人の自動車税を普通の倍ぐらいに高くする

 

ということ。

どういうことかというと、駅が近いと普通は車って要らなさそうじゃないですか?

でも、僕の地元の駅近くには車を持ってる家がたくさんあって、

自転車メインの道に車がちょいちょい入ってきてウザいです…(笑)

こういう、

 

歩行者や自転車が安全に気持ち良く歩ける道を作る

 

のが都市の魅力になるらしいんですね。

 

 

 

 

駅近で車持ってる人の自動車税を高くすると?

 

そして駅近で車を持ってる人たちの自動車税をうんと高くすれば、

公共交通機関を使う方向に流れるんじゃないかと思って。

 

1kmは「年寄りでも歩けそうな距離」だと思って設定。

 

1kmをどう判定するかは難しそうですが。

それでもし駅近くに駐車場のスペースが大きくできたら、

パークアンドライドの駐車場を設ける。

駐車料金は税金で安く仕上げます。

「半年で契約したら実質1日300円!」くらいの値段にならないかな…?

 

 

 

 

もっとバスやLRTを!

 

これで上手くいけばバス路線新設したり、LRTを通す動きが活発になるのでは?

地元で中途半端に片側だけ2車線の道がありますが、

1車線をLRTやバス専用レーンにしてしまえばいいのに。

少し前に話題だった両備バスも助かるかも?

3車線の道路が1km渋滞するほどの車の量の人は、

バスだと3台、路面電車だと1台で輸送できるそうです。

また公共交通機関をみんなが使い始めたら、

人の流れが一定化して、その動線には便利なお店が増えるはず。

 

と思ったんですけど、浅はかですかね?

でも電車が好きだと、こういうことを考えてしまうんですよね。

ひとまず文章にしてみました。

ご意見あればお待ちしています。

 

それでは、今日はこの辺で。