カワタツブログ

読書、歴史、音楽、旅行他、いろいろ手を出す雑記

【横浜】【谷中銀座】横浜の名所散歩は気持ちよく、谷中銀座は昼からビールが飲める良い街で気持ちよく酔った!

 

 

↓前の記事

 

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

 [:contents]

 

 

 

 

 

3日目はどうする予定?

 

3日目、6月8日、旅の最終日となりました。

 

鎌倉が前日2日目だけで回れたので3日目は横浜を回るしかやることがない予定で、

この日帰りの新幹線は18時。

暇しそうなのでホテルに10時のチェックアウトギリギリまでいました。

 

しかし、この日泊まったホテル、

 

 

良かったです。

土日だと1万越すみたい。

 

で前日結構飲んだんですけど2人とも終電近くになってしまったので、

シメの家系ラーメンとまではいけず僕もおにぎり1個食べた程度でそのままホテルに帰って寝ました。

すると、

 

 

チェックアウト前に眠たくなったのは、ちょっと困りました😅

 

 

 横浜の名所を歩いて出会ったものは?

 

そしてチェックアウトした後は横浜市内を散策することに。

鎌倉の名所ほど目を引くものはありませんが、

前に来た時やってみたかったし、

 

横浜の名所を巡るウォーキング

 

という感じで歩いてみました。

 

 

 

 

赤レンガ倉庫の魅力がわかる様になった?

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20180618182421j:plain

 

スタートはホテルの横の神奈川県立歴史博物館。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180618182411j:plain

 

遠目にランドマークタワー

 

f:id:tatsuyakawakami:20180618182357j:plain

 

しかし横浜は都会で地面が照り返す素材なせいか前日鎌倉を回った時より暑い気がしました。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180618182347j:plain

 

 レンガの床ですが、これ、どこだったかなあ…?

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20180618182704j:plain

 

赤レンガ倉庫に向かいます。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180618182653j:plain

 

 

汽車道も通りたかったけど回る順番をミスりました。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180618182642j:plain

 

暑い分天気は良くて良い写真が撮れました。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180618182625j:plain

 

むかし赤レンガ倉庫に来た時はまだ20代前半だったんですが30歳過ぎて来てみると味が分かるもんですね。

さっきの神奈川県立歴史博物館みたいな明治以降の建築も最近は興味が持てる様になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大さん橋まで歩いて出会ったものは?

 

f:id:tatsuyakawakami:20180618183051j:plain

 

その後は海沿いを歩きました。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180618183041j:plain

 

暑いのでアクエリアスをガブガブ飲みました。

 そして大さん橋に向かう歩道橋で都会ならではの出来事が。

 

 

こないだまでやってたドラマ「正義のセ」でしたっけ?の撮影をやってたんですね。

田舎者の岡山人なんで「首都圏に来たから芸能人いないかな〜?」とか思ってしまうものですが、

本当に芸能人見れるとは思ってなかったので嬉しいです!

 

あ、撮影の邪魔しない様にチラ見する程度に済ませましたよ!

というわけで写真撮ったりはしてません(笑)

 

 

 

 

大さん橋って何?

 

f:id:tatsuyakawakami:20180618183031j:plain

 

大さん橋の上から赤レンガ倉庫の方を。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180618183020j:plain


てかコレもはや「桟橋」じゃないですよね。

デカ過ぎ。

結婚式の前撮りしてるカップルもいました。

横浜好きな女子は多そうだなあ…。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180618183633j:plain

 

いや〜しかし天気良くて良かったです。

ただ大さん橋、船がそんなに止まるわけでもないのに、こんなに大きい理由がイマイチ掴めませんでした(笑)

しかし、この辺にある名所、全てが大きくてダイナミックな感。

東京タワーやスカイツリーと同じく日本の国力を見せてる感じでしょうか?

平日だったので鎌倉と比べると人は少なかったですけどね〜。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180618183623j:plain

 

その後は山下公園の海岸沿いを歩きました。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180618183613j:plain

 

 

 

 

 

中華街を通ってどうだった?

 

f:id:tatsuyakawakami:20180618183550j:plain



中華街にも行ってみました。

ただ通るだけのつもりでしたが、

 

500円の肉まん買ったら中身がたくさん詰まってて美味しかった!

 

 

 

 

港の見える丘公園の景色は?

 

港の見える丘公園へ。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180618184414j:plain

f:id:tatsuyakawakami:20180618184404j:plain

 

上まで登るとテレビとかで見たことのある景色。

横浜ベイブリッジが見えて良い眺めでした。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180618184352j:plain

 

港の良い雰囲気は感じ取れました。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180618184335j:plain

 

ただ逆にもう他の所は見なくても良いかと思えてしまいました。

多分これと同じ様な写真しか撮れないんだろうな〜とも思い。

港の空気は好きですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜では家系ラーメンは必須?

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20180618234415j:plain

 

横浜駅に移動し(また迷いそうになりながらも)、

 

壱八家で家系ラーメンを。

 

ビルの10階とかだったので田舎者が辿り着くには難易度が高かったですが、

やはり横浜に来たら家系ラーメン食べなければ。

濃い目の豚骨醤油は美味しいですね。

家系ラーメンのホウレン草が好きなので多めにすれば良かった。

 

 

 

 

東京・日暮里の谷中銀座はどんな所?

 

f:id:tatsuyakawakami:20180618234405j:plain

 

その後は東京・日暮里へ移動。

 

日暮里駅に銅像があったんですが、

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20180620144402j:plain

 

この像「誰かな?」と思って後で検索したんですが、

 

太田道灌(どうかん)

 

だったんですね。

 

太田道灌 - Wikipedia

 

戦国時代より少し前の人で江戸城を最初に作った人ですね。

江戸を大都市にしたのは徳川家康ですが、江戸の最初はこの人。

 

 

 

 そして前日も飲んでた友達と合流して少し歩いて谷中銀座へ。

 

谷中銀座は昼から酒が飲める商店街。

 

 と言っても酔っ払いがその辺に転がってる様な治安の悪そうな街ではないです。

人が多過ぎなくて東京っぽくない昔ながらの商店街。

 

ビールを飲みながら歩くのがOK!

この雰囲気が最高!

 

メンチカツや焼き鳥(1個80〜200円とか)を食べながら歩きました。

買った時お店に大量の焼き鳥が積まれてたんですが、

2時間後帰るときにはもう全部なくなってた!

 

f:id:tatsuyakawakami:20180618234352j:plain

 

ビール瓶ケースの裏側にビールを入れたカップがスッポリ収まってる。

これ、ヤバ過ぎて写真を撮ってしまいました。

ちなみにこの両サイドに同じケースを置いて2人で座っています(笑)

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20180618234330j:plain

 

メガネのお兄さんが1人でやってるお店のレモンサワーが美味しかったな。

一回出てからもう一回入りました(笑)

 

f:id:tatsuyakawakami:20180620144405j:plain

 

2時間ほど飲んでましたが新幹線の時間が近づいてきてたので終了。

いや、これ以上飲んだら新幹線に乗れないかも…という位には飲みました(笑)

しかし友達は岡山で昔よく飲んでて酒には強かったんですが、

今回「大人の飲み方ができる様になっとるな〜」と感心しました。

少し嬉しいです。

また東京に来たらこいつと谷中銀座で飲みたいです。

 

 

 

 

横浜駅から新幹線に乗る前はエモーショナルな気分?

 

しかし東京の駅は色々ルールが違ったりして面白い。↓

 

 

横浜駅では有名な崎陽軒のシュウマイを買いました。

なんとなく少なめの6個入りを買いましたが12個入りでも良かった。

冷たいのに噂に違わぬ美味しさでした。

家系ラーメンと崎陽軒のシュウマイのためなら横浜に来れるかな…?(笑)

 

あと、なんとなく半年前にMUSEのライブをやった横浜アリーナにも行ってみました。

ライブとか何もやってなかったけどエモーショナルな気分だったので。

 

余談ですが今度映画館でMUSEのライブ映像を見れる様で、

岡山でも見れるみたいなので楽しみにしています。

 

名古屋の辺りは大雨で、遠目に稲妻がズドーンとなってるの怖かった〜(雷怖い)。

 

 

1日歩きまわった上に酒臭くて、すいません。

 

 

 

その次の土日も続けて飲んでた?

 

ちなみに次の日、6/9・10の土日は田舎でずっと飲んでました(笑)

 

f:id:tatsuyakawakami:20180620144351j:plain

 

https://www.instagram.com/p/BjzEEOHl7QM/

昨日は大都会だったけど今日は人が全くいない様なド田舎…。しかし都会の人が田舎に惹かれる気持ちが分かる(バリバリ酔ってます)(聞いてるか小西)。 #弥高山 #あいちゃんハウス#高梁市 #岡山県 #岡山

 

よく飲んだ5日間でした(笑)

 

 

 

終わりに

 

さて、この5日間から10日経ち、ようやく書き上げることができました。

アドレナリンが出過ぎて疲れを感じてなかったのか翌日から腰痛に悩まされて、

なかなか書き進めることが出来なかったので😅

ブログ書ける題材が尽きてしまったことに寂しさも感じています。

でもこれでW杯に集中できる(笑)

 

またどこかに旅に出かけたいですが、またお金を貯めないといけません。

こういう資金、クラウドファウンディングで集められないかな?とか思ったりするんですが、

どうでしょう?(笑)

今回、その土地の景色を見てその土地のお酒を飲む楽しさも知りました。

 

さて、それではこの辺で失礼します。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

 

 

 

 

 ↓この旅の記事一覧

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

tatsuyakawakami.hatenablog.com

tatsuyakawakami.hatenablog.com

tatsuyakawakami.hatenablog.com

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

 

 

ここ1年の旅行記事↓

 

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com