
カワタツブログ

読書、歩く事、音楽など日常身の回りにある物を。

青春18きっぷで岡山市から愛知県犬山市までを1日で往復してきました

タイトルの通りなんですが、

3月28日に岡山県岡山市中区東岡山駅から、

愛知県犬山市犬山駅まで、

青春18きっぷで往復してきました。

 

東岡山←→岐阜間のJRを11時間、

岐阜←→犬山間は名鉄に乗って1時間位。

計12時間電車に乗っていましたか。


東岡山駅から犬山駅までは345kmあります。

お住まいの地域から345kmあればどこまで行けるか、想像してみてください!(笑)

 

 

 

金券ショップで18きっぷを購入

 

青春18きっぷは、岡山駅前にある金券ショップで、

4回分の回数が残った18きっぷを、

まず4回分の値段で買い、

使い終わった後で残りの回数を引いた額で買い取ってくれる、

というシステムがあるので、それを利用しました。

青春18きっぷ5回分をまとめて買うと1万円超すので、

ちょっと手が出にくいですからね。

一回分の値段が200円位高くなりますが、

使い勝手が良いのでアリだと思います。

 

行き(東岡山→犬山)

 

f:id:tatsuyakawakami:20170328184630j:plain

 

これは行きの分の乗り換え予定だったんですが、

この通りの乗り換えで行くことが出来ました。

割と乗り換えがキツキツですが、

もし遅延とかがあって1本でも乗れなかったら、

30分とか1時間のロスが出来て、

犬山に着いてからの散策時間が減ってしまうので良かったです。

 

出発→東岡山網干近江塩津行きの新快速に乗る

 

朝5時に起きて6時に出発。

兵庫県網干(あぼし)で乗り換えた時は、

この駅、車庫がある始発駅なので、

乗り換え客は結構いると思うんですが、

ベンチが一つもなかったのが辛かったです。

この時点で僕の他にも、

18きっぷで旅してると思われる、

近江塩津行きの新快速を待ってる人が多かったですね。

みんな立ってた(笑)

 

野洲行きの新快速もあったんですが、

これだとどの道また乗り換えがありますからね。

京阪神に行くならこれでもいいんですけど、

端っこの米原まで行かないといけませんからね。

 

 

 

 

 

 

新快速は楽しい

 

 

で、その新快速は9時頃大阪辺りの混むエリアに差し掛かりましたが、

案外混まなくて楽でした。

 

 

新快速は歴史的にもいろいろあるとこばっかり走るので、

ただ走ってるだけで楽しいです。

滋賀県に入って、草津を過ぎた辺りからガラガラになり、

尿意を催し車内のトイレへ。

というのも、次の米原で乗り換える時は乗り換え時間が5分しかなく、

トイレにいけないかもしれないので。

で、新快速は一番姫路寄りの車両にトイレがあることがわかり、

用を足しガラガラなのでまた座れました。

 

米原で大垣行きに乗り換えると18きっぷの人が多い

 

しかし、米原で降りたら乗り換える人がすごく多くて、

大垣行きの電車はパンパンに。

 

 

と思いましたが、多分ほぼそうでしょうな。

席の争奪戦。

呑気に駅弁とか買ってるオシャレカップルもいたけど、

あの駅弁はどこで食べたんでしょうね…?

 

大垣から岐阜へ、ラムーと金ぴか織田信長

 

https://www.instagram.com/p/BSIATo_Dj5Q/

#大垣 #東海道線 #青春18きっぷ

 

 

大垣に岡山のスーパーがあってテンション上がったけど、

その後、案外東北とかにもあると知って驚きました…(笑)

大垣で乗り換えて3駅で岐阜に着。

初めての県庁所在地で面白かったです。

 

https://www.instagram.com/p/BSICzdbjeOQ/

岐阜駅にて、織田信長の金ピカの像。#岐阜駅 #織田信長

 

f:id:tatsuyakawakami:20170328230626j:plain

 

岐阜駅は2階が改札で3階がホームになってて、

貨物列車がやけに高い所を走ってるのが個人的に面白かったです。

 

名鉄でのどかに犬山へ

 

https://www.instagram.com/p/BSIERpnjmxK/

名鉄に乗るのって、10年以上ぶりかな…。 #名鉄 #岐阜 #岐阜駅 #名鉄各務ヶ原線

 

そして名鉄各務ヶ原線に乗って犬山へ。

ここまで順調。

各務ヶ原線の景色はのどか…。

そして、30分ほどで目的地の犬山に到着。

ここまで6時間ほど電車に乗ったことになります。

 

犬山城

犬山遊園駅から犬山城

犬山駅の手前の犬山遊園駅で降りてみると、

(こちらの方が近そうだったので)

木曽川の眺め。

 

f:id:tatsuyakawakami:20170328231654j:plain

 

こちらは裏手だったようで、

犬山城の手前の稲荷神社には若い女の子がたくさん。

恋愛成就の神様でもいるのか…?と思いましたが、

なんか居づらいのと、狐が怖いので、

賽銭をあげただけで上に登りました。

神社を出たすぐの階段でイケイケの女子二人組が、

 

「城行く?」

「いや興味ないからいいや〜」

 

という会話をしててイラッとしました(笑)

 

 

犬山城天守

 

f:id:tatsuyakawakami:20170328231921j:plain

 

いやあ、立派な門。

テンション上がります。

ちなみに、この城は入場券を交通系ICカードで買えるという最先端さ(笑)

 

そして、この門をくぐると天守閣が。 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170328232306j:plain

 

f:id:tatsuyakawakami:20170328232413j:plain

 

いやあ〜かっこいいですね!

 

現存12天守という認識でここに来ましたが、

国宝5天守というのもあるんですね。

ちなみに、松本城以外の、姫路城、彦根城松江城は制覇してます!

 

中もいい。

 

f:id:tatsuyakawakami:20170328232745j:plain

 

松江城と同じで石垣部分から入るという。

これ最高。

 

f:id:tatsuyakawakami:20170328232855j:plain

 

頂上から名古屋方面を望む。

右の真ん中辺りに小さく霞んで名古屋駅前のビルが見えるのわかります?

 

f:id:tatsuyakawakami:20170328233137j:plain

 

こちらは木曽川方面。

 

そして、案外犬山城は早めに終了。

6時間もかけてきたのに、

でも、早く終われば余裕が出来て助かるので、

 

複雑な気分(笑)

 

城下の道は女の子ばかりだったが油そばは美味しかった

 

その後朝から何も食べてないので、

何か食べようかと思いましたが、

犬山城下の道はすごい人通りで、

しかも若い女の子ばかりで、

飲食店はすべて行列。

後でインスタで「#犬山城下町」で検索してみると、

見事にピンクの画像ばかりでした…。

イチゴのスイーツとかね(笑)

 

こんなの望んでなかったので、

雰囲気の良い道ではあるんですけど、

この道はスーッと通り過ぎて、

犬山駅前で見つけた歌志軒という油そば屋へ。

 

https://www.instagram.com/p/BSISGw2DYaZ/

犬山城から犬山駅までの道は、春休みとはいえ月曜日なのに若い女の子でいっぱい(犬山城手前に神社があるからだと思うけど)。だから食べ物屋はどこも行列で愛知県の景気の良さも感じる。で、流石にお腹ぎ減って寄った犬山駅まえの油そば、美味しかった。#油そば #犬山 #何気に今日一食目

 

あまり期待してなかったけど、

これ、美味しかったです!

しかし、愛知県に来ると、

本当に景気の良さを感じます…。

ご飯時の飲食店は大概並んでるイメージ。

 

帰り

犬山→岐阜→大垣で怪奇現象 

 

そして、滞在時間1時間半程で、

目的地だった犬山を後に。

スパッと終わって余裕が出来たから岐阜でもウロウロしようかと思いましたが、

岐阜城は山登りになって時間かかるから却下。

他に行きたい所もないので、

大垣行きの電車に乗る。

 

そして、大垣に着くと怪奇現象が…。

 

 

「乗ってた電車が着いたから乗り換えよう」って思ってたら、

降りたときにこの電車の行き先表示が「米原」に変わってたんですよね。

切り離し作業があったわけでもなく。

JR東海だとよくあることなんですかね?

 

 

 

 

 

 

関ヶ原

 

そして関ヶ原を再び通る。

 

https://www.instagram.com/p/BSIdeIsjFir/

#関ヶ原駅 #関ヶ原の戦い #東海道線 #青春18きっぷ

 

京都駅でスパッとラーメン食べる

 

行きと違って、

岐阜から京都までしっかり座れました。

京都で降りたのは、

「京都のラーメン食べたいな〜」と思ったからで。

(背脂が乗ったこってりラーメンが京都には多い)

で、京都駅ビルの10階にある拉麺小路までスパッと登りました。

 

https://www.instagram.com/p/BSIpq8xjpY4/

京都駅で降りてサッと京都のラーメン食べるなら、やっぱりラーメン小路の「ますたに」だな…!だしが効いてて優しいとんこつ醤油。#ラーメン #京都駅 #京都 #ますたに #京都ラーメン

 

3月終わりかけの新快速はエモーショナル

 

ラーメン食べてすぐにまた新快速に乗り、

滞在時間はたしか40分くらいだった気がします。

で、この新快速車内は混んでて立ってたわけですが、

ここで印象深い光景が。

 

 

3月の終わり頃で、

自分にもそういう引越しの移動の時期があって、

自分の思い出と重ねてしまったでしょうか。

僕の場合は大学時代はあまり授業にも出てなくて、

4年で卒業できなくて就職も決まらず岡山に帰ることになり、

「落ち延びた」って感じでしたが。

いやしかし、六甲山にほのかに灯る家の灯りが、

本当にきれいでした…。

 

相変わらず姫路の駅そばはうまい

 

そして姫路では名物・駅そば。

これを食べるための時間をわざわざ作った感じです(笑)

 

https://www.instagram.com/p/BSI3I7sjO7v/

今日3発目の麺になってしまったが、やっぱり姫路での乗り換えに時間があった、えきそば食べないとな。#姫路 #姫路駅 #えきそば

 

うどんの汁にラーメンみたいな麺が入ってて、

大学生時代からお世話になってるんですが、

天ぷらもフニャフニャで麺もしっかりしてなくて、

注文してから30秒ぐらいでできるのに、

 

なんでこんなに美味いんだろう…?

 

と毎回思います。

で、姫路発の黄色い電車に乗ると、

(岡山・広島エリアの電車は黄色一色の塗装がしてあるものが多い)

「ほぼ帰ってきた」感がありました。

 

今回使ったお金

 

青春18きっぷ1回分(金券ショップで購入):2600

岐阜・犬山間往復(名鉄):900

網干駅で買ったコーヒー:120

犬山城入場料:550

犬山城クリアファイルとお土産:900

歌志軒の油そば:830

ますたにのラーメン:630

姫路えきそば:360

 

計:6260

 

愛知県まで行ったのに、

安くつくもんですよね…(笑)

味をしめて夏にまたどこかへ行こうかと計画中です。

帰ってきた直後は「逆方向の広島山口方面へ行こうか?」

と思ってましたが、

2枚と2泊3日で上田・長野・松本方面に行くのを考えてます。

真田丸」、いやそれ以前にもこの辺りは行きたかったので。

 

次にこういう旅をするときも読んでいただけるとありがたいです。

かなり長くなったのに、

読んで頂いて本当にありがとうございます!

それではこの辺で失礼します!