
カワタツブログ

読書、歩く事、音楽など日常身の回りにある物を。

ニューバランスのスニーカーを修理してもらった

昔記事にもしてみたスニーカーですが、

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

この記事の写真の紫赤のニューバランスのスニーカーの、

ソールが剥がれてベロンベロンになってて、

履けなくなってたんですよね。

最後履いた時、電車の中で剥がれてるのに気付いて、

パカパカ音がして恥ずかしかった…(笑)

 

で、これを修理してもらってこうなりました。

 

f:id:tatsuyakawakami:20170211131415j:plain

 

靴底の部分が白い新しいものに変わったのがわかりますか?

この部分を交換してもらったわけです。

まあ、元の部品と違うものになって少し格好は悪くなりましたが、

また履けると思えば大分良い。

10年前に買ったスニーカーだったんですけど、

これと同じ色は見たことなくて、

お気に入りの一足でもあって、

修理してまた履きたかった。

それに、靴底さえ直せば上の皮の部分は10年くらい持つそうです。

 

で、今回修理してもらったお店が、

岡山市東区万富駅の辺りにある、

 

フットライト

 

というお店。

 

footlights.jp

 

ネットでスニーカーの修理をしてくれるお店を探してたら、

ここが出てきて。

長船から吉井川の東の岸沿いを北に行った所にあって、

割と変わった所にあるんですが、

なかなか行く事がない様な所で面白いかなと思って。

実際、最初は道に迷いました…(笑)

 

しかし、店のご主人は靴に対する技術も知識も愛もありそうで、

頼んで良かったと思っています。

あ、スニーカーだけでなく、

ブーツとかも修理してもらえますよ!

 

あと、スニーカーの正しい手入れの仕方も教えてもらいました。

 

f:id:tatsuyakawakami:20170211132459j:plain

 

ちょっとゴチャゴチャした写真かもしれませんが、

「雨ジミ水洗い」と書いてあるものと赤い細長いものが、

革製品用の洗剤

写真左と奥にチラッと写ってるのが、

革製品用のブラシ

白い箱がデリケートクリームです。

 

スニーカーの手入れって、

天気の良い日に太陽光に当てて干して、

その後防水スプレーをかける。

そういう風にA○C○ートとかで教えてもらえますよね?

それだけじゃ良くないらしいです。

 

僕が教えてもらったのは、

 

まず革製品用の洗剤とブラシで水洗いして

(靴の内側も)、

洗ったスニーカーを袋に、

ホームセンターで買ってきたシリカゲルを入れて、

(お菓子に入ってる乾燥剤とかでも良いらしいです。

ないと乾くのに一週間くらいかかるそう)

日陰で1日かけて乾かし、

乾いたらデリケートクリームを、

ケチるつもりで薄くぬる。

 

というものでした。

 

 

 

 

 

 

 

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY スエード&ヌバックシャンプー 2038 (マルチカラー)

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY スエード&ヌバックシャンプー 2038 (マルチカラー)

 

 

これが1620円。

 

 

これが324円。

 

[エム・モゥブレィ] デリケートクリーム  2026 NT ニュートラル 60ml

[エム・モゥブレィ] デリケートクリーム 2026 NT ニュートラル 60ml

 

 

 これが972円。

 

[アールアンドデー] ブラシ プロブラシ  703131 WH ホワイト フリー

[アールアンドデー] ブラシ プロブラシ 703131 WH ホワイト フリー

 

 

 これが1080円。

 

全部揃えようとしたら3996円ですか。

割としますね。

 

でも、やっぱりお気に入りの靴って捨てたくないですしね。

あと、ゴミ箱に捨てるものはなるべく少なくっていうのが、

僕のポリシーでもありますし。

 

持ってるものは完全に使えなくなるまで使って、

壊れても修理できれば何度でも直して使う。

本当に必要がなければ物は買わない。

 

っていう主義なんです。

ミニマリストに通じるものもありますかね。

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

まあ、直せるものは直しましょう。

取り敢えず上のスニーカーが履けなくなった時悲しかったので、

また履けるようになった時の喜びといったら。

興味を持った岡山の人はフットライトに行ってくださいね。

お店のご主人が宣伝して欲しそうだったので(笑)

 

それでは今日はこの辺で失礼します。

寒いのに読んでくれてありがとうございます!