カワタツブログ

たた見たもの。いろいろなもの。

2017年のサマソニ大阪の会場はどこ?

 

 

 

 

 

 

 

今年もサマソニの開催と日程が発表されましたが、

大阪の会場は「近日発表」となっていましたね。

来年2017年のサマソニ大阪会場はどうやら舞洲ではない可能性が高い様です。

 

http://www.summersonic.com/2017/

 

ネットでの反応を見ると、淡路島、泉大津、神戸なんかがあり得る様ですね。

去年みたいにメインステージが遠くなって、暑い思いをするのは嫌なので、

舞洲でなくなるのは仕方がないとは思えて諦めがつくのですが、

個人的には舞洲の攻略法をよく知っていたから会場が変わるとやり辛くなりますね。

 

よろしければ、こちらもどうぞ↓

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

淡路島の場合

 

個人的に淡路島はシャトルバス輸送と運営がうまくいきさえすれば、

舞洲より空気が良さそうでいいとは思いますけどね。

ただし、過去のクリエイティブマンを考えると、うまくいかなさそうだなあ〜(笑)

シャトルバスが出るとすれば、

 

明石

神戸

姫路

 

辺りから出るのでしょうか?

明石でたこ焼き食べてからのんびり行く…というのは朝が早くなるので無理そうですね(笑)

しかしシャトルバスが兵庫県内発だと、個人的に岡山発のことを考えると、

あくまで仮定ですが姫路か明石で乗ることになるので、

行きの新幹線は姫路か西明石で降りる、

西明石の場合はこだましか停まらないので少し面倒ですね。

 

本州からの人は明石海峡大橋を必ず通らないといけないため、

明石海峡大橋が凄まじく混雑するかもしれませんね…。

おそらく淡路島の中のホテルだけでは捌き切れない可能性が高いので、

前乗りは宿の予約競争が厳しくなるかなと。

 

メリット

 

自然の中でやれそうでフジロックの様な空気が望めそう

 

 

 

デメリット

 

明石海峡大橋が大渋滞しそう

西明石駅がこだましか停まらない

淡路島の中のホテルだけでさばけるか?

 

泉大津の場合

 

泉大津には行ったことないので音魂のHPを参考に。

 

www.shimizuonsen.com

 

「淡路島と違ってホテルはあるかな〜?」

と思っていたのですが、大きなことに気づきました。

 

音魂は1日、サマソニは2日。

 

音魂の場合、1日終わったらあとは帰るだけなので、

周辺に宿泊する施設がそんなになくても良いんだと思います。

泊まるにしても大阪市内でもいい。

 

しかし、サマソニは二日なので、

土曜日にどうしても近くに宿泊する人が続出して、

宿取り合戦になる。

泉大津から大阪駅まで40分、

新大阪駅まで1時間弱。

大阪市内まで戻るのはキツイですね。

会場が広いかどうなのかは行ったことある人いれば教えて欲しいです。

 

メリット

 

???

 

デメリット

 

ホテルは取り合いになるかも

大阪市内が遠い

 

 

 

 

 

 

 

神戸の場合

 

てか、神戸ってポートアイランドとかでやる感じですかね?

だとすると、マンションが多いから、

騒音の面で無理なんじゃないですか…?

ワールド記念ホールと、

前にミュージックサーカスっていうEDMのクソなフェスをやった、

コンベンション施設とかを使えばいいとは思うんですが、

野外は無理かな…。

交通面はポートライナーがあるので一見良さそうに見えるんですが、

1日に何万人も輸送すると車内がパンパンになりそうですね…。

というわけで僕的には、

 

神戸は無理

 

だと思います…。

 

メリット

 

ホテルは神戸市内で取れる

アクセス良い

 

デメリット

 

騒音は大丈夫?

野外はまず無理

ポートライナーはパンパン

 

 

結論

淡路島 ○

泉大津 △

神戸 ×

 

といった感じでしょうか?

まあもう少し待てば会場は発表されるので、

この記事は考えるのを楽しむ意味合いしかないのですけどね。

 

しかし、実は会場がどこになろうと、

今年のサマソニに行くかどうかはヘッドライナー次第にしようと思っているのです。

毎年サマソニに行くのに春頃から貯金してますし、

近年そんなにライブに行きたい欲もなくなってきて、

どちらかというと旅行(サマソニは二泊三日とかするので旅行と言えなくもないですが)

とかスポーツ観戦に行きたいのです。

もし特に行きたいと思えないラインナップになってしまった場合は、

お金の優先順位的に考えて、

行かなくてもいいかな〜と思えています。

その代わり夏には旅行に行ったりしたいですね。

まあ、新人発掘も楽しいですし、

夏になったら無性にフェスに行きたくなるものではありますので、

どうなるものかとは思いますけどね。

ダフトパンクやジャスティスが来たら行くかな…。

 

 

こんなとこでもやれるぜ!

いや、それは違う!

 

みたいな意見もお待ちしております!

 

さて、今日はこの辺にしたいと思います。

読んでくれてありがとうございます。

それでは!

 

 

 

よろしければ、他に音楽記事書いてますので、

こちらもどうぞ。

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com