カワタツブログ

たた見たもの。いろいろなもの。

iPhoneSEを一括で買って格安SIMにしたい

 

 

 

 

 

 

今使ってるiPhone5Sが壊れました…。

 

f:id:tatsuyakawakami:20161108164724p:plain

 

タッチパネルをタッチしても、

何も反応しなくなったんですよね〜。

それで今日、岡山のビックカメラにある、

APPLEの正規サポートセンター?に持っていったら、

 

タッチパネル右上の部分が割れているのが原因で、

交換しかない

 

と言われました…。

何ヶ月か前にiPhoneを落として、

右上の部分が割れてしまったのです。

(ケース無しで使っていたんですが、

次は絶対にケース付けて使います…)

 

で、交換するか機種変更したか迷ってたんですが、

機種変更するにしても、

 

「iPhone7はちょっとな〜」

 

っていう感じなんです。

僕的には。

iPhone5Sで今でも全く不便とか感じていなかったですし。

ていうか、壊れなかったらiPhone5S、もっと使いたかったです…。

 

あと、iPhone7はハイスペック過ぎやしませんかね?

前にソフトバンクショップで聞いた話だと、

通信料が速い分データ通信量が上がるので、

通信量の上限を上げるプランにしないといけないらしく、

まあ、お金をかけないと上手く使えない、

ていう事になりますよね。

 

なら、iPhone5Sで良いかという話になりますが、

まあ、そのまま修理するより,

機種変して少しだけ良い物にしようかと思ったわけで。

本当は修理して使いたいとこなんですが、

5Sが今でも全然使える良機種といえど、

OSのサポートが2017年には終わるという事なんで。

 

www.itmedia.co.jp

 

というわけで、iPhone5Sの後継機の、

iPhoneSEにしようかなと考えています。

 

f:id:tatsuyakawakami:20161108170251j:plain

 

外見は5Sとあまり変わりませんよね。

 

で、僕、出来れば新しいiPhoneSEを、

 

分割ではなく一括

 

で買いたいので、

今のソフトバンクで機種変更するのではなく、

 

APPLEから直接買おうと思っているのです。

SIMフリーの物を。

 

っていうのも、僕、

 

ソフトバンクをやめたい

 

んですよね…(笑)

ソフトバンクショップに行ったら不快な思いしかしないので…。

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

取り敢えずそれには本体を買うのに、

 

2年縛りにしてはいけない

 

と思い、

一括で(僕は貯金があるのでそこから出せば全く問題ないのです)

ソフトバンクではない所で買わないといけないと思って。

 

 

 

 

 

 

 

で、ソフトバンクを解約するとなると、

どこにするかというと、

 

格安SIM

 

にしたいな、と。

今日整体に行って、そこの先生が使ってるオススメの会社を聞いたのですが、

 

FREETEL

 

がいいなと。

 

www.freetel.jp

 

格安SIMだと、

 

TwitterとかSNSが使う時に遅くなるのでは?

 

と思ったんですけど、

 

TwitterFacebookは3GBまでのプラン、

Instagramは5GBまでのプラン

 

を契約すればむしろそれらを使った時のパケット代がかからないという。

 

使ってみないとどうなるかわかりませんが、

試してみたいなと。

僕、SNS使うのがメインで、

電話もメールもそんなに使わないですしね。

 

ただ、キャリアメールが使えなくなるらしいですが、

 LINEでカバー出来るかな。

iPhone本体のメールはフィルターに引っかかってしまうみたいですが。

 

取り敢えず今、

 

1、ソフトバンクで契約したSIMはSIMフリーiPhoneで使えるか?

 

2、フォトビジョンを解約出来るか?

 

という事をソフトバンクにメールで質問しています。

昔何も考えてなかった時代に、

フォトビジョンを二台も契約してしまったのですが、

そいつらを違約金無しで解約出来れば、

iPhone本体は2年過ぎているので解約出来るのです。

 

(前にソフトバンクショップでそれを聞いてみた所、

「1万円の違約金がかかる」と言われたのですが、

整体の先生が「それはおかしい、

それにソフトバンクの店員はウソを付く事がよくある」

と言っていたので(笑))

 

1が問題なければ即新しいiPhoneSEを注文、

2が問題なければソフトバンクを解約して、

FREETELのSIMを注文しようと思っています。

 

まあ、ソフトバンクがすんなり、

上の質問を受け入れてくれるとは思ってませんが…(笑)

 

 

 

ソフトバンクから回答が来たんですが、

iPhone5SのSIMを他の機種に変更するには、

ソフトバンクで手続きをしてSIMを他の機種用に変えないといけない様です。

あとやはりフォトビジョンを解約するには、

1万円程違約金がかかる様です…。

 

もう違約金払おうかな…(笑)

(8日22時追記)

 

 

というわけで、上の様な事を考えていました。

 

格安SIMにすると、

2年間で3大キャリアより5万円安くなる

 

と聞いたので、早くしたいです。

 

あ、あと誰もメールする用事とか無いと思うんですが、

 

iPhoneが壊れて使えないんで、

用事はLINE、TwitterのDM、

Facebookメッセンジャーで!

(これらはPCで使える)

 

…本当に誰も用事なんか無い、

と思うんですけど一応(笑)

 

それでは、今日はこの辺で。

さようなら〜。