カワタツブログ

たた見たもの。いろいろなもの。

岡山駅→幸町図書館→高島のルートで歩いたという日記

 

 

 

 

 

 

 

いつもよく歩いてる道なので、

自分的には特にネタというネタでもないのですが、

取り敢えず写真を撮って何かしら付け足して書いていけたら、

案外面白いんじゃないかと思って書いてみました。

写真頼りで文字数少なめで検索にも引っかからないとは思いますが、

気温が落ちて夕方歩くのが気持ち良くなってきたのでいいかなと。

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20161014221012j:plain

 

取り敢えずスタートは岡山駅から。

東口のグランヴィアの前あたりですね。

 

f:id:tatsuyakawakami:20161014221041j:plain

 

で、僕がちょいちょい寄ってる幸町図書館です。

もうすぐ館内整理で二週間位休館する様で、

その間に読む本を借りに来ました。

 

f:id:tatsuyakawakami:20161014221107j:plain

 

銀行に寄る用事を忘れていたので、

桃太郎通りまで戻って、

柳川の交差点に戻って来ました。

これを忘れてなければ県庁通りを通って、

山東郵便局の前を通って高島駅に向かう予定だったんですが、

後楽園→原尾島ルートに変更。

 

f:id:tatsuyakawakami:20161014221129j:plain

 

石山公園から岡山城を。

穏やかな青の空に月が浮かんでました。

秋の夕暮れの空気は落ち着くなあ…。

 

f:id:tatsuyakawakami:20161014221152j:plain

 

こちらは後楽園の入り口。

外人さんが歩いてたり、

高校生のカップルが川の方を向いていちゃついてたり、

散歩してる犬が周りのいろんな方向に向かって吠えてたり。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20161014221213j:plain

 

新鶴見橋を東に渡った所ですね。

建物に夕日の色が指しているのが良い感じでした。

 

f:id:tatsuyakawakami:20161014221233j:plain

 

ここは原尾島のハッピータウンの横のパチンコ屋の前ですね。

こんな何の変哲もない所を写真に撮るのが恥ずかしかったので、

歩きながら撮ったらブレました…。

ここのバス停の名前が「六枚橋」となっていたのに、

写真を撮って初めて気付いたんですが、

昔はここに6本橋がかかっていたのか、

いや、「枚」だから並んでかかっていたとかそういう形状だったか。

こういう地名の由来は気になるのです。

 

f:id:tatsuyakawakami:20161014221255j:plain

 

これは原尾島の方から百間川を渡って、

藤原団地の方に抜ける橋の上から撮ったんですが、

上手く写ってはいないんですが、

これまた月が良い感じだったんですよね。

 

f:id:tatsuyakawakami:20161014221316j:plain

 

 で、これはその橋の反対側、北側を望んだ写真なんですが、

写真には上手く写ってないですが肉眼ではこちらの方がすごく綺麗な夕焼けで。

理大(岡山理科大学)の赤いネオンが相乗効果で良い感じでした。

 

この後もう真っ暗になってしまって、

写真は撮れませんでした。

(ちなみに高島駅に着いて一駅電車に乗って東岡山駅から自転車で帰宅)

しかし、本当にこの時期は空が綺麗で、

気温もちょうど良くて、

(汗もかかない、寒くもない)

気持ちが良かったです。

この気温の内にまた歩きたい。

 

 

 

意外と書けました。

写真をたくさん撮っておけば割とどうにかなるもんですね。

また別ルートでやる事があるかもしれませんので、

その時はどうかよろしくお願いします。

 

さて、週末ですね。

楽しんでください。

僕は土日共に出勤なので…(笑)

それでは、読んでくれてありがとうございます!