
カワタツブログ

読書、歩く事、音楽など日常身の回りにある物を。

「その白さえ嘘だとしても」と「汚れた赤を恋と呼ぶんだ」について

読書

 

 

 

 

 

 

以前、「いなくなれ、群青」

という小説を読んだんですが、

 

https://www.instagram.com/p/-DurG3xOGj/

河野裕さんの「いなくなれ、群青」、読了。

外に出る事が出来ない不思議な雰囲気の島に、

そこに来るまでの記憶を無くした悲観的な主人公と、

めんどくさい位に理想主義の女の子が島の謎を解いていく話。

図書館でなんとなく手に取った本だけど、面白かった。

続編もあるみたいなので読んでみるけど、どう続くのか?

しかし、暗い所で撮ったので、写真は暗くてなんだかイマイチ…。

#本 #図書館の本 #河野裕

 

 

いなくなれ、群青 (新潮文庫nex)

いなくなれ、群青 (新潮文庫nex)

 

 

 

いや、本当に暗い写真ですいません。

 

ブログをやる前はインスタグラムで、

読んだ本の感想を書いていたのですが、

この小説の舞台の階段島という島の雰囲気がすごく良くて。

 

決して外に出る事が出来ない島なんですが、

ネットで必要な物は買えるし、

外の世界の事をネットで検索して調べたりとかは出来るという、

現代風の設定があります。

学校やいろいろな店もありますし。

 

正直、この最初の本を読んだ時は、

 

面白いけど、印象薄いな〜。

 

と思ったんですが、

この本を読んでから結構間隔を置いたにも関わらず、

二冊目に当たる「その白さえ嘘だとしても」が、

 

早く次のページが読みたい!

 

って位に面白かったです。

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20160911181230j:plain

 

  

 

1冊目で紹介された登場人物がいきいきと動き出して、

個性を主張し出して、

なおかつ心中では反発し合ったりしてました。

 

1冊目は布石に過ぎなかった。

背景と世界観を説明するだけだった。

 

さらにはあるミステリー要素もあって。

(謎がたくさんあるので、

そういう要素は元からあると思うのですが)

 

 

 

 

 

 

 

さらに言うならば、

外に出られないけど穏やかな雰囲気の島、

でも、その謎が作り出す、

わずかに怪しげな雰囲気、

そういうのに惹かれて次から次へ、

ページを進めてしまいますね。

 

 

その白さえ嘘だとしても (新潮文庫nex)

その白さえ嘘だとしても (新潮文庫nex)

 

 

 

さらに、次の「汚れた赤を恋と呼ぶんだ」では、

 

f:id:tatsuyakawakami:20160913221649j:plain

 

なぜ登場人物達が、

階段島に飛ばされる事になったのか?

について、

いわば「エピソード0」的な展開で書かれています。

タイトルからして、

雰囲気がちょっと黒い物に変わってる感じがしますよね。

 

話の半ばから最後まで、

いろいろな所を行ったり来たりで「話が進まないな〜」

と思っていたのですが、

 

最後の不気味でゾワゾワする感じ、

これから何が起こるんだろう?

って感じで早く続きを読みたいです。

 

 

 

汚れた赤を恋と呼ぶんだ (新潮文庫nex)

汚れた赤を恋と呼ぶんだ (新潮文庫nex)

 

 

 

本当は「その白さえ嘘だとしても」を読んですぐ、

感想の記事を書こうとしたんですが、

「汚れた赤を恋と呼ぶんだ」を読んでから、

まとめて書いた方が良い記事になると思って、

まとめて書いてみました。

やはり、

「毎日書けば良い」

というもんじゃないですね。

 

さらには、来月また新作が出るそうです。

 

 

だそうです。

ただ、

 

 

という進行具合でもある様ですが(笑)

楽しみですね〜。

 

しかし、少し前に君の名は。を見たのもあって、

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

本の方も、高校生の男女がいろいろ動き回る、

青春の要素が入った物が読みたいですね〜。

 

それでは、今日もまだ午前中ですが、

読んでくれてありがとうございます!

 

 

 

 

 

他に読んだ本の記事

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com