カワタツブログ

たた見たもの。いろいろなもの。

瀧くんはキラに似ている?「君の名は。」の火事とパンチラの意味は?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20160912141204j:plain

 

 

 

 

君の名は。」、

 

朝一のイオンシネマで見てきたんですが、

 

すごく良かった。

 

もう34のおっさんですが、

何だか切ない気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瀧くんはガンダムSEEDキラ・ヤマトに似ている?

 

瀧君はガンダムSEEDキラ・ヤマトみたいだった。

 

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20160912141640j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20160809233332j:plain

 

 

 

 

 

上が瀧君で、下がキラ・ヤマトですが、

並べてみると、

 

そうでもないかな…。

 

瀧君がいつ、

 

「僕はもう殺したくないのにー!」

 

と叫ぶか不安だったんですが。

 

 

 

RADWIMPSの歌は個人的にはうるさいだけ

 

あと個人的には、

 

RADWIMPSの歌は微妙でした…。

 

僕がもう10年若かったら好きになったでしょうか…?

いや、20代前半の頃から、

知り合いが聴いてたりしましたけど、

全くハマりそうな気配はありませんでした。

 

帰り道の車の中で(なぜか)、

 

チャットモンチーの「生命力」

 

 

生命力

生命力

 

 

を聴いてたんですが、

 

あ、こっちの方が良い!

 

と思っちゃいましたね。

 

ギターをジャカジャカ弾く曲が、

うるさくて違う気がして。

 

女の子のボーカルのバンドにした方が、

もっとソフトな印象になるし、

男性ボーカルならギターは抑えた方が良い、

と感じました。

 

その方が僕より上の世代にもウケる、

老若男女にウケる良いものになる気がするので。

 

とりあえず、主題歌は個人的にはイマイチ。

 

サマーウォーズ」が山下達郎だったのは

最高だったんですけどね。

 

 もちろん内容の方もすごく好きな作品です。

 

 

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

 

 

 

さて、そろそろ「君の名は。」の内容へ。

しっかり改行してネタバレ事項を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まゆごろうの大火」について(ここからネタバレあり) 

 

すごく設定が細かいですよね。

 

「まゆごろうの大火」は何の意味があったの?

 

ってブログに書いてる人いましたけど、

あれは火事で、

 

書類が焼けて無くなった

 

のがポイントじゃないでしょうか?

つまりは、書類が焼けてなくなったから、

村の人は、

 

すごく昔も糸守に、

彗星の欠片が落ちた事を知らない

 

わけで、知っていたら多分、

村人はみんな、

彗星のニュースを聴いたとたん、

警戒して話が成立しなくなりますからね。

 

 

 

 

 

三葉がパンチラする事について自分なりの解釈

 

あと、

 

三葉が山道を自転車で漕いでる時に、

パンチラするのはいるの?

 

ていうのも、単純に、

 

ミニスカの女子高生が山道を自転車漕いでるのに、

下からのアングルでパンチラぐらいするのは当然。

 

というリアリティを追求しただけではないでしょうか。

いやしかし、奥寺先輩も良かったし、

そういうサービスカットは多かったです。

 

奥寺先輩、本当にすごく良かった。

 

 (2017年11月24日追記)

後でDVDで2回目を見たんですが映画館でなく家庭のテレビだと、

パンチラはそんなに目立たないですね(笑)



 

 

 

 

思いの外ショックを受ける展開 

 

しかし、観る前は、

「距離が離れた2人の男女が入れ替わって、

後でお互いを探す」

っていう展開かと思ってましたが、

 

彗星の欠片が落ちてきて、

片方の住んでる村が消滅する

 

っていう展開がかなりショッキングで、

よくある言葉を使うと「斜め上の発想」ってやつですか?

「すごく辺鄙な村ではあるけれども、

どうにかたどり着けるんだろ?」

って思いながら見てましたから、

 

希望を打ち砕かれる

 

感じで、

村の人達に呼びかけても誰も逃げてくれないのもリアルでしたね〜。

 

後は、

 

変電所を爆破

 

したのにもビックリ。

 

「これから俺たち犯罪者だ」

 

って言ってましたが、

マジですね…(笑)

 

あと、米を口に含んで発酵させて酒にするっていうのは、

お酒が出来た起源みたいな話ですよね?

 

女の人が数人で餅(米)を付いてて、

ペチャクチャ喋りながらやってたので、

唾が飛んでそれがお酒になった、みたいな。

 

そんな話だったかと。

まあそりゃ三葉もキャー言いますわ(笑)

 

取り敢えず、すごく良い話でした。

なんだか恋がしたくなる…(笑)

お金があったらもう一回見に行っても良い様な。

 

 鑑賞後の感想

アニメは元々好き

 

大学生の頃は結構アニメは見てたんですが、

映画は昔からあまり見てませんでした。

続き物のアニメを見る時間を、

今はあまり取れないので、

こういう一話完結ものの映画は見たくなりますね。

他にも何本かアニメの映画はあるみたいなので、

また観に行きたい気持ちです。

 

古い映画館もいいけど映画は音の良いところで見るべき

あと、岡山メルパみたいな古い所も悪くないですけど、

正直、大きくて音の良い映画館の方が良いですね。

僕みたいに一回しか見れないお金の無い人間には尚更かもしれません。

 

旅がしたくなる

 

あと、見てて旅がしたくなります。

(「東京から岐阜までの新幹線と電車の運賃、

高校生がなぜ、奥寺先輩とツカサ君も、

そんな気軽に払えるの?」

っていう疑問は置いといて)

でも、若者が数人で東京駅で新幹線に乗る風景は、

楽しそうで良いですよね。

さらに、

 

女の子に会いに遠くまで旅に…良いですね。

 

 

それでは、今日はこの辺にしたいと思います。

月曜日の昼間から失礼いたしました。

 

よろしければ読者登録もしくは、

Twitterのフォローお願いします!