
カワタツブログ

読書、歩く事、音楽など日常身の回りにある物を。

村田沙耶香「コンビニ人間」を読んで思ったこと

読書

 

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20160831224514j:plain

 

直木賞を取って話題の本なので読んでみました。

普段読まない様な本なのですが…。

あと、主人公が36歳コンビニアルバイトの女性なのですが、

僕自身が34歳のフリーターというのもあって気になって。

そういう観点からの感想です。

 

いきなりですが、逆に共感出来ない所があって。

なぜ堂々と自分の事をコンビニバイトだと言っちゃうのか。

(それが一般の人には受け入れられない事が分かっているのに)

自分の事をバイトなんて正直に言う事にメリットなんてないと思っています。

嘘を付くのはよくないとは思いますが、

この世の中、ただバイトだというだけで、

余計な事を言ったり攻撃してくるやつがたくさんいるのです。

ウソをついてでも、どうにかしてこういうやつをやり過ごすのが、

自己防衛として当たり前の事なんです。

 

 

 

あと、この物語の周りにいる「普通の人々」

めちゃめちゃ怖いですよね…(笑)

就職や結婚をしてない人間をすごく差別する様な。

まあ、実際はそんなもんだと思いますけど。

ちなみに僕がどうしているかというと、

 

そういう普通っぽい人とは、

なるべく深い付き合いをしない様にする。

 

これに限ります…(笑)

もうずっとフリーターなんで、

そういう目で人を見てくる人間は分かるんですよね…。

あと、主人公の女性は学生の頃の友達の集まりによく参加しているシーンがありましたが、

 

僕だったら絶対にそういう集まりには行きません。

 

同窓会とか絶対に参加しません。

昔話に花を咲かせる事に興味がないのもありますが、

(ちなみに小中学校とかでは楽しかった記憶って全然無いんです…。

つい最近、一件同窓会の誘いを断りました…)

大抵それだけでは話が持たなくて、

仕事や家族の話になったりしますよね。

それで僕がフリーターだとバレるかもしれないので…(笑)

 

しかし、これとは別にいろいろ「なんか変だな」と思う箇所がありました。

自分の経験だと、

フリーターやってたら何かしら趣味が出てくるもんじゃないんですかね?

僕は行きたいフェスやライブに全部行きたくて、

そこで必ず休みを取るためにフリーターをやってる感じなんですが。

他にも趣味がいろいろあって、

(読書、歴史、サッカー観戦等)

それで就職できない感じなんですが。

 

というわけで、コンビニの仕事一本しか興味が無い、

というのが信じられません。

 

ちなみに僕は今のイタリアンレストランのチェーンのバイトは、

もう9年やってるんで、

とうの昔に飽きがきています…(笑)

一応料理の仕事なんで、

貯金をして開業しようと考えているんですが、

コンビニの仕事をずっと何年もやるのは嫌だな…。

 

しかしまあ、主人公の気持ちがいくらか分からないでもないです。

 

なぜ自分は普通じゃないのか

 

就職する事が正しいというのはなぜか?

とか大学を卒業する頃からすごく考えています。

長い間たくさんの給料がもらえてボーナスがもらえる、

という事ですよね?

確かに、老後や子供や老いた親の面倒を見るという観点で考えれば、

たくさんのお金が必要だとは思いますが、

(実際老後にお金を残せるだけの貯金をしている人ばかりでもないじゃないか、

とも言いたくなりますが)

僕から言わせれば、

住んでるのが岡山というのもありますが、

10万もあればどうにか生活は出来るので。

取り敢えずバイトでも毎日どうにか食っていければ、

別に何も悪く言われる事はないんじゃないか?

と思います。

 

 

 

 

 

あと、本の話に戻りますが、

変だな、と思うんですけど、

この本の舞台、東京都とかその辺ですよね?

主人公の女の人は多分夕方には家にいる感じだと思うんですが、

 

時給で働いている人間が毎日夕方までのシフトの稼ぎで、

東京とか家賃が高い大都市で生活出来るの?

 

とか思ってしまって。

岡山と東京だと違いはあるかもしれませんが、

僕だったら昼だけのシフトで生活出来るだけのお金は稼げ無いな〜。

 

あと、全然関係ないんですけど、

表紙の右上に魔貫光殺法が出てるのはなんなんですかね?(笑)

 

 

 

まあ、なんか本の内容と関係ある事とない事がごちゃ混ぜになってしまった感はありますが、

結論から言わせてもらうと、

 

あまり本を読まない人は面白いと思うかもしれないが、

よく本を読む人には面白くない

 

そういう本だと僕は思います。

残念ながら二度読む本ではないので、

ヤフオクに出させて頂きます(笑)

知り合いで欲しい人いたら譲りたいが、

今日のはSNSには拡散したくないので…。

こんな感想でももし読んでみたいと思う人がいれば、

こちらから買って頂くとありがたいです(笑)↓

 

 

コンビニ人間

コンビニ人間

 

 

 

最後に、自分はフリーターですが、

お金を貯めて出店したいと思っていますし、

何よりブログで頑張って稼いでみたいと思っています。

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

こんな記事も書きました。

とにかく、この本の主人公の女性とは違って、

 

年長フリーターでも人生は終わりじゃない

 

という事を証明したいですね。

いやでも実際は、

 

もっと気楽に生きたい

 

というだけなんですが(笑)

ああ、ベストセラーの記事を書いたから、

たくさんの人に読まれないかな〜(笑)

 

取り敢えず、坂本慎太郎の「まともがわからない」

がこの記事にピッタリなので貼っておきます(笑)

レコード欲しいなあ〜もうないかな(笑)

 


まともがわからない

 

なんだか長くなりましたが、

今日はこれぐらいにしたいと思います。

おやすみなさい。