カワタツブログ

たた見たもの。いろいろなもの。

暑さ対策、夏の過ごし方

 

 

 

 

 

おはようございます。

毎日暑いですね…。

夏バテしてる人も多いんじゃないでしょうか?

ところが僕はこの夏は体調が悪くなる事もなく、

暑さに適応して暮らせている気がします。

まあ、暑くないわけではないですし、シフトが例年と比べて楽だというのもあるんですけど…(笑)

 

取り敢えず毎日40度の風呂に25分程浸かっています

「夏なのに暑くない?」

と思う方もたくさんおられるでしょうが、

夏だからといって体を冷やすのは良くないです。

40度は入っていると案外慣れて普通になってきます。

暑いと感じる人は冷房を強くし過ぎたりしているのでは?

氷とかで体を冷やしている人も見た事がありますが、

暑くても体を冷やすのは冷やした部分の血行を悪くするので良くないです。

 

あと、夏は半ズボンで裸足にサンダルという人が多いと思いますが、

これは割と体を冷やしていると思います。

外で暑い中運動する時であれば、

これは別だと個人的には思っていますが。

下半身を冷やすと血行が悪くなって、

肩凝りや腰痛に繋がります。

「暑くて体が動かない」という人も多いでしょうが、

これは逆に暑いからではなく、

体が冷えているからだと僕は思ってます。

 

あと僕は夏でも寝る時は長ズボンにソックス履いて寝てます。

風呂上がりすぐだと少し暑いですが、

寝てる部屋の風通しが良いと、

夜が更けるにつれて気温が下がってくるので、

案外普通に寝れます。

よく考えたらそれどころか、

睡眠の質も良くなってる気がします。

 

あと、よく言われてる塩分と水分についてですが、

以前の記事で説明しましたが、

 

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

(よく読まれてます。

ありがとうございます!)

この記事にも載せている「熱中対策水」を飲んでます。

 

 

熱中対策水パウダータイプ 1LX5袋

熱中対策水パウダータイプ 1LX5袋

 

 

サマソニの記事にはペットボトルの広告を載せていますが、

今年は粉末のものを買ってます。

理由は値段が安くなるからっていうだけです。

ポカリより糖分少なめ塩分多めという感じです。

あとはこういう物も買ってますね。

 

 

 

頭がボーッとする時はこれを一気に二つ口に入れてます。

僕は勤務してる店の中がすごく暑いので、

休憩中にこれを二つ摂る感じで。

上の熱中対策水に、

これを舐めてただの水もちょいちょい飲む様にすれば、

塩分も水分も不足する事は無いと思います。

「そこまでの量を摂取する事はないんじゃない?」

と思う人もいるかもしれませんが、

汗をかいたら思った以上に塩分と水分は消費してますよ。

 

 

 

 

 

ちなみにこれらを十分に摂りながら、

暑い中(と言ってもまだそんなに温度が高くない午前中か夕方にしてますが)

5km位でもウォーキングしたら、

暑さに慣れる事が出来ます。

汗を掻く事により体温が調節されるので。

汗は体の中の熱を外に放出してるので、

塩分と水分をしっかり取って運動すれば、

体温を低く保つ事が出来るのです。

 

それでも、暑いのが我慢できない時もあるのですが、

そういう時は観念して冷房の効いた部屋に入ります(笑)

別に冷房の効いた部屋に入ったからといって、

暑さに耐性がなくなる、

なんて事は無いと思います。

冷房が効いた部屋でちょうど良い温度にすれば、

自律神経が安定して体の凝りもなくなると思いますし。

 

と、僕の暑さ対策を書いてみたのですが、

参考になりますでしょうか?

なれば嬉しいです。

 

さて、岡山は今日は桃太郎祭り。

うちの店も忙しいので頑張ってきます。

 

それでは。