カワタツブログ

たた見たもの。いろいろなもの。

「『スーパー新幹線』が日本を救う」について

 

 

 

 

 

ナイジェリア戦、残念でした。

いやあ、勝てる相手ではなかったかなあ…。

でも、最後一点差まで追いついたのは、

得失点差の面で望みを繋いだのではないか、と思ってます。

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20160805083239j:plain

 

 

で、今日のネタですが、

電車が好きなので新幹線について書いてある本を読んでみました。

そしたら、これがすごく面白い本で。

まず、昔こういう記事を書いていたのですが、

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

ここで「リニア新幹線は出来ても多分すごく乗車券が高くなるだろうから、

必要ない」という様な事を書いていたのですが、

ビックリな事に東海道新幹線で東京ー大阪間を行き来するのと比べて、

リニア新幹線の同区間の運賃は、

 

わずか1000円増し

 

だそうです。

ビックリですね。

まあ、実際に開業したらどうなるかわかりませんが…。

 

で、こないだ開業した北陸新幹線についてですが、

 

f:id:tatsuyakawakami:20160805215919j:plain

 

開業前は利用者数は「2.2倍しか伸びないだろう」

と言われていたのが、

実際は3倍に伸びたそうです。

これにより並行在来線の利用も伸びているとか。

この例から新幹線を作る事による地方創生を、

主張している本です。

 

新幹線は都市と都市の心理的距離を少なくして、

都市と都市との繋がりを作る物だということです。

ついこないだ北海道新幹線新函館北斗まで繋がりましたが、

 

f:id:tatsuyakawakami:20160805220032j:plain

 

何年か後に札幌まで繋げて初めて効果が出るのだとか。

あとリニア中央新幹線は、

東京・名古屋と経済的地盤沈下の激しい大阪の都市圏を一時間で繋いで、

大阪、関西を助けるのが目的だとか。

 

 

 

 

 

 

あと個人的に面白いのが、

関空新幹線

北陸新幹線を福井・敦賀まで延伸してから、

京都大阪に接続するのですが、

そこからさらに伸ばして関空まで繋げる事で、

北陸各都市と国際空港を繋げる事により、

北陸と外国の距離を少なくして利用者を増やせるという考え方の様です。

フランス・ドイツ・オランダなんかでは、

高速鉄道と空港を繋ぐのは普通の事らしいですね。

 

さらに、関空から和歌山を通って、

紀淡海峡を渡って徳島・高松・松山を通る、

四国新幹線に繋がるのも良いとか。

鳴門大橋と瀬戸大橋は元々新幹線が通る予定で建設されているらしく、

 

f:id:tatsuyakawakami:20160805220145j:plain

 

新幹線が通るのは可能らしいです。

これだと徳島や高松が大阪に一時間以内で接続される事になり、

心理的距離が少なくなって、

四国の経済にかなり良い影響を与えるらしいです。

 

今の日本の政令指定都市って、

ほぼ全部新幹線が使える範囲内にあるらしく、

四国が発展から取り残されたのは、

新幹線が整備されなかったから、

と書いてあります。

特急がある程度本数走っている区間なら、

新幹線が走っても需要が見込めて、

採算も取れるらしいので。

 

ちなみにあまり関係無いですが、

徳島は明治時代の頃には、

全国でベスト15に入る規模だったらしいですよ。

 

あと、地元の話で何十年後に実現するのかはわかりませんが、

岡山から松江・出雲に至る伯備新幹線なんて計画も、

一応あるらしいですね。

これが出来ると松江・出雲から岡山を通って、

高知まで新幹線で行けるネットワークが出来て、

岡山が東京・大阪に続く新幹線のハブになるらしいです。

あと、この話が実現すれば高梁に新幹線が通る事になるので、

僕の祖母の家がある旧川上町周辺にも影響がないかなあ…(笑)

「駅まで車で40分」が、

「新幹線の駅まで車で40分」になりますからね。

大分違うでしょう、これ(笑)

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

あと「新幹線は作った後の収益で作る費用はペイ出来るから、

借金、財投債してでもなるべく早く作るべき」

という事も述べられてますが、

これは「そんなうまくいくのかなあ?」という感じがします。

でも、地方に住んでる身としては、

期待したいですね。

 

取り敢えず、電車好きとしては面白い本でした。

今考えられているルートは、

僕が生きている間に出来るのだろうか…、

とも思いますが、

日本全国、新幹線だけで移動できる様になれば、

細かいデメリットは抜きに考えて楽しいかもしれませんね。

 

 

「スーパー新幹線」が日本を救う (文春新書)

「スーパー新幹線」が日本を救う (文春新書)

 

 

 

まあただ、僕最近おもうんですけどね。

速い乗り物に乗ってたら時間が経つのが早い

気がするんですよね。

ウォーキングしてる時って時間が経つのが遅い気がしますし。

「あ、まだ一時間しか経ってないんだ」

と思う事がよくあります。

 

それでは今日も暑いですね。

頑張っていきましょう。

明日は岡山は桃太郎祭りかあ〜(しんどい)

 

それでは。