
カワタツブログ

読書、歩く事、音楽など日常身の回りにある物を。

岡山について

 

 

 

 

 

今週はこういうシンプル系のネタが続くと思います…。

ていうか、何でもネタに出来る事は出来ますね…(笑)

 

僕は大学生活4年間を除いてちょうど30年間、

岡山市東区に住んでいます。

(今年34歳ですので)

 

f:id:tatsuyakawakami:20160720185157j:plain

 

岡山というと、皆さん桃太郎を思い浮かべるでしょうか?

これは岡山駅東口にある桃太郎の銅像です。

 

(注:桃太郎ランドは存在しません)

 

あと、昨日も載せたんですが、

岡山にはこんな立派な城もあります。

 

https://www.instagram.com/p/BICvskhDMw8/

今日も昼間に近くを通ったので撮ってみた。

金の金具(「金の」はいらないだろうか…?(笑))の部分が煌びやかに光ってたのが夏らしい。

#岡山城 #また岡山城 #岡山の誇り#夏 #暑かった

 

さらに、岡山には日本三名園の一つ、

後楽園があります。

江戸時代の藩主が作った大名庭園です。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160720214914j:plain

 

人口は岡山市で71万人、

岡山県で193万人です。 

 

個人的には岡山県は農業県といった印象で、

マスカットが名産ですね。

倉敷プロ野球もたまに行われる野球場で、

 

マスカットスタジアム

 

というスタジアムがある位ですし…(笑)

トマトやピオーネもよく作られている印象があります。

 

岡山市は2009年に政令指定都市になったんですが、

 北区・中区・南区・東区の4つの区があります。

僕が住んでるのが東区で、

僕の最寄駅があるのが中区、

働いている店があるのが北区、

月二回行ってる整体があるのが南区です。

つまりは月に二回位は全4区を制覇してる事になります。

(何の自慢だ…(笑))

 

 

 

 

 

 

 

方言は正直あまり綺麗な方言とは言い難いですね…(笑)

「〜じゃあ」というのが語尾によく付く感じです。

広島弁と共通な所かもしれませんが、

個人的な印象としては、

広島弁は粋、岡山弁は汚い、という印象を昔から受けてしまいます。

非県民扱いされそう…(笑))

 

あと、「very」に当たる言葉がたくさんあります。

「でえれ〜」「ぼっけえ」

あと、妖怪ウォッチジバニャン

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20160720221153p:plain

 

「もんげー!」

 

とよく言ってますが、

これも岡山弁です。

 

さらに広島との比較をいくんですが、

今はそうでもないかもしれませんが、

昔は広島県に対抗意識を持ってる人が多かった気がします。

でも、僕は勝てないと思うし、

広島も好きです。

広島に差を付けられている大きな理由としては、

路面電車の便利さ、長さが広島の方が圧倒的だからです。

 

広島の路面電車が総延長が35.1kmで、

広島駅と市内中心部に宮島とか観光地も繋いでるのに対し、

 

岡山の路面電車は総延長が4.8kmで、

岡山駅と表町(旧市街的な街)を繋いでるのに過ぎないのです…。

 

いやでも、

岡山の路面電車、好きなんですけどね。

 

「どこへ行くのに路面電車を使えば良いのか、

よく分からない」

 

とか岡山県民は言いそうですし、、

4.8kmなら僕なら余裕で歩けますからね…(笑)

 

f:id:tatsuyakawakami:20160720221747j:plain

 

この「たま電車」なんかはレトロな感じがして好きです。 

 

f:id:tatsuyakawakami:20160720222216j:plain

 

こういう低床車で水戸岡鋭治さんデザインの、

かっこいい車両もあるのですが、

なぜか椅子が木で、座り心地が悪いので、

僕はあまり好きではなかったりします…(笑)

 

 

 

なんだか、半分電車の話で終わりましたね…(笑)

まあ、一口に岡山と言っても、

語る人間によって切り口が違うと思うので。

まだまだ語れそうなので、

そのうち2をやりたいかと思います。

あと言っておくならば、

岡山は音楽の街であり、

ラーメン屋の多い街でもある、

というのを付け足しておきます。

 

さて、皆さん、夏場は日が昇るのが早くて、

眩しくて目が早く覚めてしまうので、

なるべく早く寝た方が得ですよ〜。

では、おやすみなさい。