
カワタツブログ

読書、歩く事、音楽など日常身の回りにある物を。

STARS ONについて

 

 

 

 

 

 

先日チケットを買ったので、

確か2010年から毎年参加している、

岡山県井原市美星町で毎年10月に行われているフェス、

STARS ONについて説明しようと思います。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160701151143j:plain

 

 

www.stars-on.jp

 

自然豊かなのんびりした空気の中、

それによく合う雰囲気の音楽を生演奏で味わい、

夜には(天気が良ければですが)空いっぱいの星空も味わえる、

そんな雰囲気のフェスです。

 

美星町は今はどうだかわかりませんが、

全国で一番か二番目に星がよく見える場所だったと思います。

天気が悪いと見れない年もありますが、

本当に星が空いっぱいに見れます。

アーティストが音を止めて、

 

「みんなで星を見よう!」

 

って言ったりするぐらいですからね(笑)

 

で、今年のラインナップですが、

今のところ第一弾で発表されているのが、

 

ハナレグミ

片思い

水曜日のカンパネラ

Yogee new waves

 

です。

まだ第二弾、第三弾発表ありますが、

今の時点で結構良いと思います!

水カンが残りのチケットの倍率を上げそうな気が…(笑)

 

f:id:tatsuyakawakami:20160701153138j:plain

 

入場した時に毎年のアーティスト1組1組の絵が描かれているのです。

これは片思いのですね。

 

過去には、

 

電気グルーヴ

レキシ

ZAZEN BOYS

CERO

YOUR SONG IS GOOD

 

等が来ています。

岡山の田舎でやってるフェスにしては、

なかなか豪華じゃないですか…?(笑)

去年は電気グルーヴで、

最近ドラマにもよく出ているピエール瀧を、

すぐ目の前で拝めましたね〜。

ちなみに、去年は結構寒かったのにアロハシャツ着て、

自転車に乗って陽気に登場してました(笑)

 

 

 

 

 

飲食ブースも充実しているのですが、

ちょっと食べ物を撮った写真が無くて…(笑)

岡山が誇るハンバーガー屋さん、ラコスバーガーなど、

地元岡山のお店がたくさん出店してくれています。

日が落ちたら急激に気温が下がってくるのですが、

 

(本当に急激に下がってくるので、

初めて来る人はなるべく暖かい上着を持ってこないと、

めちゃめちゃ寒いですよ!

ダウンジャケットとかでも大袈裟じゃない)

 

ここで暖かい豚汁なんかを出してくれるお店もあります。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160701154204j:plain

 

夜のSTARS ONの風景

(写真で撮影できるギリギリの暗さ)

 

ただ、問題が一つあって、

このフェス、キャパシティがそんなに多くないのに大人気で、

 

チケットが1日で売り切れてしまったりするのです。

 

早割りは分単位、

駐車券は秒単位で売り切れます(笑)

今年は駐車券はもう売り切れてしまって、

入場券も次の第二弾第三弾発表時に追加販売される分だけです。

どうしても欲しい人は、

発売日当日の発売開始時刻の10時ちょうど位に、

ロッピで買う事をオススメします。

ネットだと繋がらない事が多いのであまりオススメできません。

 

とまあ、人気な故にちょっと面倒な事もあるのですが、

僕はそんな過酷なチケット争奪戦を勝ち抜いてでも、

行く価値があると思っています。

 

チケット争いは過酷ですが、

当日になれば最高にユルい状況で気持ち良く音楽を聴いて、

お酒を飲めるわけですから…。

 

ちなみに、夏では無く秋のフェスの利点があって、

夏だと水分補給に気を付けないといけないので、

あまりお酒を飲めませんよね。

(アルコールを摂取すると、

利尿作用があるので、

水分が逃げていきます)

でも、秋だとそれよりもう少しお酒が飲めるので、

 

僕らは毎年、行きの車の中から飲んでます(笑)

 

途中のコンビニでお酒が買うのが楽しかったり、

一昨年なんかはパン屋に寄ったりもしました(笑)

去年は会場入る前に3杯飲んでて、

さらに開演前に友達とデニーロ(テキーラ的なやつ)いったりして、

早々と撃沈したのはやり過ぎでしたが…(笑)

 

まあ、そんなこんなで楽しいです。

興味のある方は、

「少し興味がある」くらいでは参加のハードルが高いかもしれませんが、

是非行ってみてください。

 

あと、「STARS ON 必需品」みたいなアクセスが多いので、

追記するのですが(2016年10月3日)、

もし当日が雨振りそうなら、

(この時点の井原市の天気予報は、

曇りのち雨の降水確率50%…)

カッパとか、もしあるならポンチョがあると良いですね。

 

あと、アウトドア用の折り畳みのイスがあった方がいいです。

必需品とまで言うわけではないのですが、

大概みんなこれとレジャーシートを持ってきて、

場所取り合戦になるので。

 

あと、前述ですが長袖を二枚三枚

持ってきた方がいいです。

無いと夜が寒くてかなりキツい!

 

また思いついた事があれば追記するかもしれませんが、

今日はこの辺で。

 

あ、ちなみに、ここでレキシの新作について少し取り上げています。 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

あと、もしチケットが取れなかった人は、

自分で田舎やキャンプ場とかでBBQとかして、

DIYなユル空間を作るのはいかがでしょうか?

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

それでは皆さま良い週末を。