
カワタツブログ

読書、歩く事、音楽など日常身の回りにある物を。

ドラクエから学ぶお金の使い方

 

 

 

 

 

 

 

何だかこんなタイトルにしてしまって、

偉そうですいません…(笑)

でも、「学ぶ」以外に良い言葉がなかったので…。

 

今日も雨ですね。

岡山には珍しくずっと雨の6月です。

 

運動不足になりますね…。

 

(休みの日によく降られて歩けてない)

お隣広島や九州なんかは大雨の被害が大きくて、

こちらは軽微で申し訳ないのですが。

 

こんな日はヒマでゲームに手を出したくもなりますね…(笑)

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

何でドラクエをやるかっていうと、

僕はリアルではお金があまりないからなんですよね…(笑)

(貯金をしているからではありますが)

ドラクエだと、

モンスターを倒せばお金がもらえますからね。

失業して食えなくなって飢え死にするとか、

そんな事はないですからね(笑)

そんなシビアなRPGがあっても面白いかとは思いますが…(笑)

 

で、ゲームの中でも割とお金の使い方に関しては考えてはいますよ。

例えば、

 

主人公が装備しているもの:てつのよろい

→はがねのよろい(2300G)を買えば守備力が5上がる

 

スラりん(スライム)が装備しているもの:かいがらぼうし

→シルクハット(2000G)を買えば守備力が20上がる

 

※守備力はスラりんの方が弱い

 

※お金は0に近くて、

これからどちらかを目指してお金を貯める

 

というパターンがサラボナであったんですが、

これだとどちらを先に買いますか?

 

まあ、はがねのよろいとかなんとなく買いたくはなりますが、

これだけの事がわかっていれば、

まず後者を選びますよね。

 

僕の場合、お金の事はまず無視して、

上がり幅の大きい物を最初に買います。

で、レギュラー4人の物を優先して買ったり、

一番守備力の低い仲間に優先して装備させたり、

逆に一番攻撃力の高い仲間に優先して、

強くて上がり幅の大きい物を装備させたり。

 

ちなみに、そういう感じで買っていったら、

守備力が5しか上がらないはがねのよろいは、

結局一着も買いませんでしたね。

 

 

で、何でこんな事を力説したかというと、

リアルでも僕はこういうお金の使い方をしてるからですね。

 

前にこういう記事を書きましたが、

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

僕はパンツとかソックスとか下着とか、

下着を全部合わせて一つの引き出しに入る位しか買わないと書きましたが、

何となくユニクロとかに行って、

なんとなくソックスとか財布にお金があるから、

買っちゃう人とかいるんじゃないでしょうか?

 (僕自身、昔そういう人間だったので…)

でも、今はソックスやパンツは穴が開いたりして、

数が足らなくなるまで買わないです。

(ただ、ソックスは仕事用、おしゃれ用、ウォーキング用、

と用途別にちょいちょい買ってはいるのですが)

 

 

 

 

 

 

家電とか古くなったらまだ使えるのに買い替えちゃう人っていますよね。

それって信じられなくて。

使えるだけ使って、壊れても修理して、

修理しても直らなかったら、

その時初めて捨てるという選択肢が生まれるべきだと思うのです。

 

これ、僕が使っている財布なのですが、

 

f:id:tatsuyakawakami:20160629133025j:plain 

 

もう9年位使っています…(笑)

キーホルダーやウォレットコードはもう少し古いでしょうか。

でも、別に穴が空いてるわけでもないので、

まだまだ使うつもりです。

 

「財布は3年使ったら金運が落ちるから買い替えるべき」

とよく言われてますが、

この考え方、僕は大嫌いなんですよね〜(笑)

だって、三年経ったら使わない財布が溜まっていくんですよ?

10年経ったら使わない財布が3個家に溜まってます。

捨てるなんて論外。

三年しか使ってない財布なんて僕からしたら、

まだまだ綺麗なもんだと思います(笑)

 

まあ、お金を使う優先順位の話になったんですが、

わかりますかね?

物を買わなくて浮いたお金があれば、

趣味にどんどん注ぎ込めばいいわけです。

CD買ったり旅行に行ったり、服を買ったり。

趣味がない人は美味しい物を食べれば良いと思います。

 

自分の中で少しでもやりたいと思った物があれば、

それをまずやってみませんか?

そのために生活の中での無駄な出費をなるべく避けましょう。

 

少し長くなりました。

僕は雨で暇なので、

家にあるゲームをやります。

これだとお金がかからないので(笑)

あと、ヤフオクにもう少し服を出してみますかね〜。

暇だったら、今後外に出る予定があれば、

それについて細かい事をスマホのメモなんかに、

書き出してみるのも良いかもですよ。

 

それでは。