
カワタツブログ

読書、歩く事、音楽など日常身の回りにある物を。

中国自然歩道、木見から倉敷までのルートを歩いてみた

 

 

 

 

 

昼間に歩いてきました。

『中国自然歩道』というルートがあるとは前から聞いていたので、

この木見駅から倉敷駅までの12kmのコースを。

 

おかやまの自然公園−中国自然歩道(瀬戸内ルート)倉敷の歴史文化を訪ねるみち

 

しかし、このリンクに載っている地図が大雑把で、

何回も道に迷いました。

そのせいか、乗っている神社や寺には一つも辿り着けず…(笑)

まあ、ひたすら歩きたかっただけなので、

神社や寺には寄らなくても全然良いんですけど。

 

ただ、事前に地図とリンク先の地図を見比べて、

細かいルートを頭に入れておいた方が良かったのかな…。

 

今回もwalkmeterを使いました。

 

 f:id:tatsuyakawakami:20160614163157j:plain

 

13kmを二時間半程で歩きました。

613カロリーを消費したにも関わらず、

歩き終わった後にそんなにお腹は減っていなかったです。

長距離を歩いた後はよくそんな感じになるのですが。

「運動をした後に食べたい物が自分に足りてない栄養」

というのは聞いた事があります。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160614163207j:plain

 

木見駅で電車を降りて歩いたんですが、

瀬戸大橋線の各駅停車に乗るのはレアな経験でした…)

最初から道がよくわからなくて、

「『中国自然歩道』なのに歩道の無い道が多いな」

とか思ってたらやっぱり道を間違えてたりして、

(この手の間違いが8km過ぎる位までずっとありました)

そのせいで五流尊巌院とかを見落としました。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160614164738j:plain

 

木見駅から(道がよく分からないけど)こういう道をずっと歩きました。

本当に、冒頭のリンク先の地図がよく分からなくて、

リンク先の地図とiPhoneの地図アプリと、

walkmeterを交互に見ながら歩いたので、

iPhoneの電池をかなり食いました…(笑)

 

で、県道21号を渡り、

 

f:id:tatsuyakawakami:20160614165154j:plain

 

写真右下の角にパン屋があったんですが、

美味しそうでした…。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160614173407j:plain

 

下津井電鉄廃線跡に出ました。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160614173511j:plain

 

写真右の古いバスが良い感じで。

「特急」と書いてありました。

昔はバスの特急とか多かったんですかね。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160614173632j:plain

 

ホームも残ってたり。

残念ながら写真中央の立て札に駅名は載ってませんでした。

載ってたらすごくテンション上がるのに…(笑)

 

この後、廃線後を離れて、天城小学校の辺りを通ったんですが、

この辺の道でまた迷って…(笑)

曲がる時には目印を置いておくれよ…(笑)

 

 

 

 

で、道に迷って藤戸寺に行けなかった後、

ずっと倉敷川沿いを歩きます。

「中国自然『歩道』」なのでこんな道も歩きます(笑)

 

f:id:tatsuyakawakami:20160614173836j:plain

 

 

一昨日の雨があったので、

汚れても良い靴にしてきて良かった…。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160614174523j:plain

 

郊外でも倉敷川なので、

掛かる橋も良い感じで。

そこからずーっと歩いて美観地区まで。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160614174700j:plain

f:id:tatsuyakawakami:20160614174746j:plain

 

一昨日の雨で田んぼの水に日の光が反射してキレイでした。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160614175112j:plain

 

美観地区の手前でこういう古い橋もあって。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160614175253j:plain

 

美観地区に到着。

川床に船も浮かんでいて。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160614175407j:plain

 

倉敷駅に着いたので何か食べようかと思いましたが、

前述の通りお腹がそんなに減っていなかったので、

すぐ電車に乗って帰りました(笑)

 

この後電車に乗ったわけですが、

なんだか電車の中がいやに狭く思えて。

長い距離を歩いたのと、

ずっと空を見て歩いていたからかな。

思いの外日焼けはしませんでした。

 

しかし、こういう長距離を歩いたり、

フェスに行く時に履いてたノースフェイスのソックスが破れてたのが残念です。

新しいのを買わないと…。

ゴツいソックスって、

足の裏側が破けるんですね。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160614201003j:plain

 

しかし、なんだかんだで面白かったです。

中国自然歩道、いろいろなルートがあるので、

次は吉備線沿いのルートを歩いてみたいです。

井山宝福寺辺りとか、

造山古墳とか、

備中高松辺りとか(高松城が水攻めにあった辺りを歩いてみたい…)

歩いてみたいです。

 

では、今日もお疲れさまでした。

僕も重版出来を見たら寝ます。

それでは。