読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カワタツブログ

読書、歩く事、音楽など日常身の回りにある物を。

ミニマリストとか断捨離とかその辺のやつ

 

 

 

 

 

 

 

最近あまり手を付けてなかったのですが、

またヤフオクに物を出品しました。

昔よく着てたTシャツとかキャップとか。

 

正直名残惜しいのですが、

近年あまり着てない物も多いですし、

服を入れるスペースもそんなに無いですしね。

 

まあ、ヤフオクで売った相手がよく着てくれるかは、

分からないですけどね…(笑)

 

ちなみに、初回の出品なのでちょっと高値で出したつもりなんですが、

思いの外ウォッチリストに入れてくれた人がいて良かったです。

即決価格、出さない方が良かったかな…(笑)

 

 

 

ミニマリストとか断捨離、良い言葉だと思います。

物は出来るだけ少ない方が良いですね。

 

物が少なければ、

物を無くすとかそういう事が無く、

自分に必要な物が何か分かりやすい。

 

でも、服を買うのが好きだったら、

そうもいかないですよね…(笑)

 

こういう事を書いた本なら、

これがオススメです。

 

https://www.instagram.com/p/-35bJ4xOCM/

昨日、大阪のスタンダードブックストアで買った「必要十分生活」を読了。

普段の生活で使う物はなるべく少なくするという考え方で、

これで物を無くしたりしなくなる等スマートな生活になる。

こういう考え方は自分も共感する所があって、

近々、久々に本を大量にブックオフに持って行ったり、

タンスの中の物をよく使う物使わない物と分けてみようかと思ってる。

しかし、この本では、「趣味の物はいくらでも増やしてもいい」とも書いてあるので、

CDやレコードはもっと増やせるだけだけ増やそう…(笑)

いや〜しかし、なんだかこの本に関しては上手くまとめられないな…。

 #本 #必要十分生活

 

 

必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~

必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~

 

 

 

必要な物は最小限にして、

趣味の物は好きなだけ増やす。

 

僕はCDやレコードは気にせずたくさん買います。

(収納にも大分気を付けてはいますが)

 

図書館で借りる

のがメインなのであまり買いません。

たまに買うパターンもあるのですが、

後でヤフオクで売るパターンが多いです。

ちなみに、

 

出たばかりの本なんかは割と高値で売れるので、

半額位は取り戻せる事が多いです。

 

に関しては、

お金無いのに割と値段の張る物を買うので、

そんなに増えたりはしませんね。

高い服を買う理由としては、

値段の張るぐらいの物で無いと、

デザインとか素材とか品質の面で満足がいかないからです。

まあ、もう服を買うお店が決まっているのもあるのですが。

 

ちなみに、上の本の帯のとこにも書いてますが、

 

下着はパンツ、ソックス等は小さめの収納ケースの、

一つの引き出しに収まる位しか持ってません。

 

パンツなんかは4枚位あればローテーション出来ますから。

まあ、一人暮らしの人なんかはそうもいかないかもしれませんが。

 

 

なんだかミニマリストとか断捨離とか、

本当にそんな話になってしまいました。

ヤフオクは便利ですよ。

メルカリとか最近ありますが、

 

聞く所によるとあれは定額で出品らしいので、

値段付け間違ったら、

安く買い叩かれそうで嫌ですね…(笑)

 

ヤフオクはやっている人も多いですし、

良いと思います。

ちなみに僕は売り専門ですが。

 

 

では、今日はこの辺にしようと思います。

それでは。

 

近い考え方として、

こちらもよろしければ。

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com