
カワタツブログ

読書、歩く事、音楽など日常身の回りにある物を。

備前片上ー伊部間を歩いてみた

 

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20160522230221j:plain

 

今日の休みは予定が何も無くて、

何となく知らない町を歩いてみたくなって、

赤穂線に乗って備前片上まで行ってみました。

需要があるのかはわかりませんが、

f:id:tatsuyakawakami:20160522195217j:plain

という気分で書いているので、

気楽に流す様に読んで頂けたらな〜、と(笑)

 

前にもこの様に歩いた記事がありますので良かったら。

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

あと、去年西片上駅から片鉄ロマン街道を歩いた事もありました。

 

https://www.instagram.com/p/4LMxUrxOEX/

#空 #片鉄ロマン街道 #廃線跡 #ウォーキング

 

今回もiPhoneのアプリ「walkmeter」を使いました。

前も触れましたが、

地図と通った所がズレています。

大体6km程歩きました。 

f:id:tatsuyakawakami:20160522195244j:plain

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20160522195310j:plain

 

 

備前片上駅

f:id:tatsuyakawakami:20160522224102j:plain

 

備前片上駅って名前的に町の中心みたいな感があるのですが、

実は町の外れみたいな所にあるんですね。

伊部備前焼を売りにした観光地で少し栄えてて、

西片上に市役所があって。

 

 

 

 

 

備前片上駅の辺りは日曜日だというのに、

人通りがほとんどありませんでした…。

そのせいか、西片上の辺りまでさほど面白い物もなく。

唯一面白かったのがこれかな…。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160522224336j:plain

 

一階のお店の部分に立派な掛け軸がかかっているのに、

上は布団が干されてて生活感が出てるアンバランスさが少し面白かった…(笑)

 

 

 

で、しばらく歩くと海が見えてきました。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160522224703j:plain

f:id:tatsuyakawakami:20160522224744j:plain

 

ここからもう少し歩くと、

海水が混じっているのか塩の匂いがする川があって、

 

f:id:tatsuyakawakami:20160522230134j:plain

 

その中をが泳いだりしてて和みました。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160522230221j:plain

f:id:tatsuyakawakami:20160522230307j:plain

最近わかったんですが、

亀とか魚とかって、

割と人から見える様な浅い所にもいるんですね。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160522230639j:plain

 

どこの町でも、

こういう車が通らない道が気楽に歩けて良いですね。

 

 

 

あと伊部駅の近くに、

個人宅の案内をしているという珍しい看板がありました…(笑)

 

f:id:tatsuyakawakami:20160522230757j:plain

 

で、伊部駅に到着。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160522230938j:plain

 

この後伊部駅の辺りを時間つぶしに歩いてみたんですが、

なかなか良い雰囲気でしたね。

備前の店がたくさんあって、

カフェなんかもある。

 

で、この後痛恨のミスをしました。

切符を買って(地元の駅からわずか7駅というのに、

券売機が無くて、

お土産屋さんの店員さんから切符を買うという。

でも、これは逆に良いかもしれない)

改札口前のベンチに座って待ってたんですが、

16:13発の電車をなぜか16:18発だと思い込んでて、

目の前で電車が行ってしまった…。

次の電車は一時間後…(笑)

 

 

 

 

どうしようかと一瞬パニックになりました(笑)

取り敢えずお金が交通費ギリギリ位しか持ってなかったので、

近くのマルナカにATMがあるとわかってお金をおろして、

伊部駅に戻って改札横のカフェに入りました。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160522195341j:plain

 

お店の中を撮るのは悪いかな〜?とは思ったので、

上手く撮れてませんが、

コンクリートと配管剥き出しの雰囲気の良いカフェでした。

注文したカフェラテもタンザニアの豆を使っているらしく、

美味しかった。

「うど」という店らしいです。

また行っても良いなあ…。

 

伊部って割と備前焼を買いに来る観光客がいて、

その人達が電車を待つのにこのカフェを利用するみたいで、

良い所にあるなと思いました。

あと、僕も近い将来お店をやりたいので、

やはり他のお店に行くのは参考になる…。

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

食べ物にはお金をかけない主義でしたが、

一ヶ月に一回位はカフェとかに行ってみようかな…。

 

こんな感じで、いろいろ面白い発見がありました。

時間を間違えて電車を逃したのも、

後で考えれば楽しかった…かな…?(笑)

あと、知らない町を歩いたので、

いつも通る地元の道を通っても、

なんかいつもと違う感覚がして良かったです。

また、そんなに遠い町で無くても良いから、

知らない駅で降りて歩いてみたいと思います。

 

それでは、明日は月曜日ですが程々に頑張りましょう。

おやすみなさい。