カワタツブログ

たた見たもの。いろいろなもの。

2016/4/21 THE BACK HORN ライブ@岡山YEBISU YA PRO

 

 

いわゆるライブレポというやつですね。

mixiやってた頃、

ガンガン書いてたの思い出します…(笑)

 

というわけで行ってきました。

会場はお馴染みYEBISU YA PRO

ライブの時はエレベーター使えなくて階段で上がり降りするんですね。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160421224144j:plain

 

102番という良い整理番号でしたが、

全く活かす事なく、

開演20分前位に行きました。

更に、完全に普段着でやる気無いのがデフォルトになりました…(笑)

しかし、何だか今日はすごく盛り上がったライブだったので、

 

「久々にTシャツとかで前方に行っても良かったかな〜?」

 

とか思いました。

バックホーンって、

僕が大学を出た頃に売れ始めたから、

多分オーバー30多いですよね…(笑)

結構おっさん多かったしな…(笑)

 

 

 

 

 

しかし、将司(「さん」付けるべきか迷うんですが敬称略という事で)

がちょっと声の調子悪かったのが残念だったけど、

ツアー後半戦だったし仕方ないよね…。

でも途中、栄純とギターとマイクを交換して、

栄純がクイーン歌い始めて将司がめちゃめちゃにギター弾いたりして面白かった(笑)

 

しかし、早い曲で声を出せない分、

「美しい名前」とかゆっくりした曲が際立った気がします。

(↑ライブで聴いたの初めてで嬉しいです。

すごく好きな曲なので)

大人になったらこういう曲が上手く歌える様になるもんなんですかね?

いろいろなベテランのバンドでこういう印象受けてる気がします。

 

しかし、単独は久々で、

よく考えたらまだ二回目なんですが、

(フェス含めると4回目)

結構分からない曲が多かった気がします。

僕が勉強不足だったのもあると思うんですけど…(笑)、

単独はコアな人向けに、

昔の曲もいっぱいやったりするもんなんですかね?

前回の単独でたいちさんに、

 

「昔のアルバムも良いよ」

 

と教えてもらってたんですけど、

結局聴いてないしな…すいません…(笑)

こないだのアイスクリームフェスタが知ってる曲ばっかりだったのは、

フェスだったから知らない人向けだったってのもあるんですよね…。

 

 

 

 

いやしかし楽しかったです。

どんどんどんどん徐々に徐々に盛り上がっていって。

最後の「コバルトブルー」とか凄まじかったな〜。

「運命開花」からも多分全曲位やりましたが、

「魂のアリバイ」とかすごく良かった。

「墓石フィーバー」やったのも意外でしたね。

 

あと嬉しかったのは、

エビスヤの事をメンバーが、

 

「こっちから見ててすごく良い雰囲気なんだけど!」

 

と言ってくれた事でしたね。

 

あと、福山出身の光舟さんが、

エビスヤ近くの「ぎんざや」というプレイガイドに、

昔ハイスタのライブのチケットを取るために、

徹夜で野宿した、

野宿したのは自分達だけだったが、

朝起きたら後ろにすごく人が並んでた、

っていうエピソードを話してくれたのが面白かったですね。

 

今回、グッズは買わなかったんですが、

(行く前は「久々にTシャツとか買おうかな〜?」

とか思ってたんですが、

いざグッズを前にすると、

特に欲しくなかったりするんですよね、最近)

ポストカードをもらったので、

これで記念になります。

しかも、カレンダー仕様。

f:id:tatsuyakawakami:20160421224224j:plain

 

で、一人でしたが、

帰りにラーメン食べに行きました…(笑)

 

https://www.instagram.com/p/BEdn0erxOEm/

久々に小豆島ラーメンへ。

ライブの後のラーメンが美味しいのって、これまた久々な感覚。

後ろで見てただけではあるけれども(笑)

#小豆島ラーメン #醤そば #岡山#ラーメン

 

小豆島ラーメン、九時半頃に行きましたが、

飲んだ後の人だったか、

人が多かったです。

しかし、昔はライブの後はよくラーメン食べに行ってたもんですが、

やはりライブの後のラーメンは美味しい。

 

あと、この小豆島ラーメンの店で、

メイヤー・ホーソーンの「LOVE LIKE THAT」がかかってた。

オシャレだ(笑)

 

 

 

 

 

で、

 

というわけで、これで個人的に今すごくテンションが上がっているので、

今日はこの曲で終わりにします(笑)

おやすみなさい。

 


Culture Club - Karma Chameleon