カワタツブログ

たた見たもの。いろいろなもの。

弥高山つつじ祭り

 

 

 

この土日、一泊二日で岡山県高梁市川上町の、

祖母の家に行ってきました。

(父の実家です)

つつじ祭りという祭りがあったのですが、

ほぼ祖母の家にいましたが…。

(じゃあこんなタイトル付けるなっていう(笑))

詳しくは少し前に書いた日記を。

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

弟が奥さんのおばあさんを連れて来るという事で、

母と一緒に餃子(祖母の作ったニラを使った餃子だったんですが、

空気の良い所で食べたのもあって、

美味しかったです)とかいろいろ料理作ったりして、

てんやわんやだったのです(笑)

 

しかし、10年以上ぶりに祖母の家に泊まったんですが、

懐かしさも感じ、

風が強かった日ではありましたが、

風呂に入る時も寝る時も静かで良かった…。

 

何で今回、泊まろうかという気持ちになったかというと、

僕は岡山駅の中という、

結構うるさくて空気も悪い所で働いているので、

反対に静かで空気が良い田舎に、

最近ちょいちょい行きたくなってるんですよね。

 

それに、お金が無くてあまり遠出が出来なくて、

一年365日の内、361日位は自分の部屋で寝てると思うので…(笑)

両親の車に一緒に乗ってくれば、

お金はかかりませんしね…(笑)

どこかいつもと違う所で寝るというのは、

良い気分転換になるというのが分かりました。

 

 

 

 

で、少しだけ一人で弥高山の頂上まで登ってみた時の写真を。

今回、意識して結構撮ってみました。

しかも久々にデジカメを出動。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160417231032j:plain

 

 

これは祖母宅です。

右下の芝桜?が綺麗に咲いていました。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160417231200j:plain

 

これがつつじですかね?

こういう花がいろいろな所に咲いていました。

後で気付いたんですが、

花を撮る時には、

花だけを写すんじゃなくて、

周りの緑も写してやると良い感じに撮れますね。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160417231409j:plain

 

つつじ祭りにも行きました。

10分位でしたが…(笑)

子供の神楽をやっていました。

ぐっちさんの甥っ子とかだったりしないか?

と思ったのですが、

遠かったのでよくわかりませんでした。

 

しかし、割と人は多かったんですが、

大体年配の人だったのが、

少しだけ残念でした。

まあ、いないよりは全然良いとは思いますが。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160417231557j:plain

 

 

ステージ上の「らんまん弥高つつじ祭」の文字が、

昭和感あってすごく良いですね(笑)

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20160417231810j:plain

 

 

これは川上町のマスコットの「きじ丸くん」のバルーンです。

高梁市と合併してから、

影が薄くなった気がするなあ…(笑)

 

 

 

 

 

 

この後、弥高山の頂上まで登ってみました。

これも子供の頃以来だと思いますが、

大人になってから登ると、

 

「こんなにしんどかったかなあ…?」

 

と思いました…。

すぐに登れる記憶だったので…(笑)

 

たしか標高600〜700位の山なのですが、

祭をやってた広場辺りの麓の部分が既に上の方で、

ここからの山登りは100m程度で良いのです。

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20160417232241j:plain

 

しかし逆に、

 

「こんなに眺めが良かったかなあ…?」

 

とも思いました。

今日はかなり天気が良かったので、

遠くの方に水島コンビナートの煙突みたいなのが見えた気がします…。

 

 

 

 

 

 

で、頂上から下って行くと、

f:id:tatsuyakawakami:20160417232629j:plain

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20160417232739j:plain

 

こういう標識がありました。

でも、

 

f:id:tatsuyakawakami:20160417232841j:plain

 

周りも標高が高いので、

イメージが湧かない…(笑)

 

 

 

 

 

 

こういう感じで歩いてみた里帰りでした。

最近割と花が好きになってきたかもしれません。

花の名前は全然わからないけれども…(笑)

しかし、天気が良くて家の中に燕が入ってきたりして、

良い休日になりました。

で、夕方は雲の無い空に飛行機雲がかかって、

こんな感じで。

 

https://www.instagram.com/p/BES520hROIr/

日が暮れる…。 #高梁市川上町 #空 #夕暮れ

 

自然は良いですね。

何だか、空気の良い所にいると、

いつもより体が休まる気がします。

 

あと、これからなるべくデジカメを持ち歩こうと思います。

やはりiPhoneのカメラと画質が全然違う…。

 

あと、ここは年寄りばかりの過疎の集落なので、

このブログでこの辺りの良い所を、

いろいろと発信出来たりしたら嬉しいです。

 

 

 

 

しかし、もっとブログを書きたいです。

もっと休みが欲しい…。

次は木曜日にいつものYEBISU YA PROに、

THE BACK HORNのライブを見に行く予定なので、

その事を書くかと思われます。

 

 

最後はこの曲で。

月曜日も頑張っていきましょう。

おやすみなさい。

 


Kindness - House