カワタツブログ

たた見たもの。いろいろなもの。

お店をやりたい

 

今日二回目の更新です。

mixiでよくやってたな…(笑)

昼間に更新したのはこちら。

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

更に、余談ですが、

今、久々にblock.fmを聴いてて、

TJOとディーン・フジオカの対談を聴きながら書いてます。

個人的には「あさが来た」の五代友厚としてよく見ていましたが、

音楽的にもかなり詳しいんですね。

かっこいいなあ…(笑)

 

 

で、タイトルの通りですが、

飲食店で働いてる人なら誰しも思うんですが、

僕はかなり前からお店をやりたいと思ってるんです。

そろそろ大きく言っていかないと、

細かい事が想像出来ない気がして。

 

イタリア料理店としてではなくて、

カフェとかそんな感じでやりたいと思います。

というか、「イタリア料理店」で看板を出すのは無理な気がします。

「カフェ」としてだと、

いろいろな料理が出せる気がするので。

僕はパスタがメインになると思うのですが、

カレーや、なんなら丼ものとかも出してみたいし…(笑)

 

場所はなるべく家から自転車で通える所に出したいんですけどね。

岡山市中心部でないとお客さんが来ないなら、

後楽園の近くに出したいですね。

取り敢えず、今の岡山駅の中で働いてる環境が嫌で嫌で(笑)

人が多くてうるさいのと、

店を出てすぐに太陽の光が当たらないのが嫌です。

 

まあ、郊外でやって、お客さんが来るか、

難しい所だと思いますけどね。

お酒を出したいので、

東岡山駅高島駅の近くでやりたいんですけどね。

良い物件があるのかなあ…?

 

店の大きさとしては、

10人も座れる程の小さい店でいいかなあ、と思います。

あまりお金を稼ごうとは思ってません。

ただ、自分の得意な事を仕事にして、

好きな音楽を聴きながら、

お客さんと話をしながら生活できれば、

それで充分楽しいんじゃないか、と思います。

 

ただ、僕はインテリアとかがよく分からなくて、

内装とかどんな感じにするか、

業者に任せたらどれ位の費用がかかるのかもよく分からなかったり、

そういう店舗の月々の家賃とかいくら位するのか、

相場も分からないし、

でもって僕が考えてる位の資金で足りるのかもよく分かりません。

分からない所、たくさんありますけど、

今の雇われな感じだと、

「もっと年食ったらやっていけないな」

とも思いますし。

 

取り敢えず、お金を貯めればどうにかなると思っています。

よく「飲食店員はいろんな所に食べに行け」

と言われますけど、

いろいろなお店を見たら勉強になるとは思いますけど、

僕はあまりやってません…(笑)

なぜかというと、

食にお金をかける余裕が無いから、

それをしていないわけで、

そこを考えたら、

貯金の方が優先、という考えに至ったわけで。

まあ、いろんな店に食べに行きたいのはやまやまですけど。

 

ともかく、貯金して貯めた資金で足りなくても、

さらに銀行から借金してでもやった方がいいかなと思ってます。

僕ももう34だし…。

 

取り敢えず、自分が近い将来、

どういう事をしたいか、

自分で確認するために、

ブログのネタとさせてもらいました。

もし、何か意見があれば、

是非お願いします。

 

 

 

 

 

 

文だけになってしまったので、

今日の昼に歩いて撮った写真を載せます。

https://www.instagram.com/p/BDfBjlvROEg/

岡山駅から割と近いけど、車があまり通らない道、静かでなかなか悪くない。#道 #岡山 #空

 

岡山駅まで定期を買っているのですが、

今日、車が無いけどグリーンハウスに行きたくて、

行きの電車賃をケチって、

問屋町まで歩きました。

車両基地の横を通って、

意外と面白かった…(笑)

 

 

で、最後の音楽は、

最初にちょっと触れましたが、

朝ドラ「あさが来た」が今週が最終週で、

寂しいのでこれにします。

 

では、また次の僕の休日にお会いしましょう。

お仕事お疲れ様でした。

おやすみなさい。

 

 


【MV】365日の紙飛行機 Short ver. / AKB48[公式]