カワタツブログ

たた見たもの。いろいろなもの。

「歩く」という事について

 

 

 

 

 

 

今日は午前中に郵便局に行く用事があったので、

郵便局までの往復8kmを歩いてみました。

 

過去の歩いた記事↓

 

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

(2016年9月12日修正)

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

ちなみに、郵便局に行ったのは、

ヤフオクで売れた物を発送するためです。

僕はヤフオクでいらなくなった本とか、

もう着ないTシャツとかをちょいちょい売ってます。

(と言っても、今は割と時間に余裕があるのでガンガン売ってますが)

 

こういう感じの物を売ってます。

もちろん入札して頂けたりしたらありがたいです(笑)

 

openuser.auctions.yahoo.co.jp

 

で、話逸れましたが、

こういうちょっとした用事は少し前は自転車で済ませてたんですが、

 

家から歩いたら割とちょうど良い距離になるな

 

と思い、少し前から地元で済む用事の時はこうやって歩いてます。

地元の風景はこんな感じで。↓

 

https://www.instagram.com/p/BCEfvz8xOLc/

家の近くの農道を歩いています。

最近の写真、こんなのばっかりだなあ…(笑)

#岡山 #東岡山 #古都南方#空 #道 #農道

 

行きと帰りは別の道を通りました。

同じ道を帰るのはつまらないので。

途中、緑の多い道があるので、

そこを通った時は気持ち良かったです。

 

何でこんなに歩くのか?と聞かれると、まず、

 

お金がかからないから

 

だと思います(笑)

僕がいろいろな所を歩き始めたのも、

お金がすごく無い時に何か暇を潰せる事は無いか?と考えて、

考えついたのが図書館で本を借りる事と、

歩く事だったんです。

車だとガソリン代を使いますし、

自転車は多少だとは思いますが摩耗する…。

(僕の自転車はもう5年位使っていてボロボロだというのもありますが(笑))

 

あと、歩いてみて気が付いたんですが、

歩いてると時間の流れがゆっくりになる気がして。

すごく時間が経っている気がしたのに、

そんなに経ってない、そんな事がよくあります。

歩き終わった後の生活にも、

そのゆったりさを持ち込めます。

良い仕事ができます。

いつもスピード勝負の駅ナカの飲食店で働いてるので。

そんなに速く動いてないのに、

仕事が速く出来てる感じがします。

 

更に最近気付いたんですが、

自分の中にエネルギーが余っていると、

鬱になるんじゃないかと思いました。

歩かないと精神的に嫌な気分になるんです。

体が疲れている時こういう状態になりやすいのもあって、

判定が難しいのですが。

昨日9km程歩いたのですが、

自分にとってキツいと思う位歩くと、

エネルギーを使い果たした感もあって、

すごく爽やかな気分になります。

(2016年9月12日追記)

 

距離を歩ける様になると、

いろんな公共交通機関を使って、

歩くルートを探すのが楽しみになったりもします。

少し前、岡山駅で適当に来た電車に乗って、

一駅か二駅で降りてそこから岡山駅もしくは次の駅まで歩く、

というのをよくやってました…(笑)

 

いつか、二泊位して、

かなり長い距離を歩いてみたいとか思ってます。

地元だと、旧山陽道沿いとか。

まあ、ホテルのある大きい街ばかりじゃないんで、

難しいかもしれませんが。

でも、それをする事で、

江戸時代の旅人の気持ちを味わえると思って。

歴史が好きな僕には一石二鳥。

 

 

 

 

ちょっとここまで歩くのが100%になってしまいました(笑)

最後は少し前に輸入版ですが新作が出たbreakbot。

エレクトロファンク、好きです。

 


Breakbot ‘Get Lost’

 

 

Still Waters

Still Waters