読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カワタツブログ

読書、歩く事、音楽など日常身の回りにある物を。

島津戦記と腰痛と坂口恭平総理の「飛行場」

 

 

 

真田丸、今日も面白かったですね。

徳川家臣団が面白かった…(笑)

服部半蔵ハマカーンで頼りないのに、

母がガックリしてました…(笑)

今日のはもう一回見直したいです。

 

で、恒例になりましたが、

インスタの貼り付けで本の紹介を。

 

https://www.instagram.com/p/BBZXfkBRONd/

「島津戦記」読了。島津の四兄弟と織田信長の弟の織田長益(有楽斎)を中心に書かれた話で、明やキリスト教、イスラム教等の南蛮の話を盛り込んであって、少し史実と違う所もあって、正直話がよく分からなかったんだが、島津の事を書いてる小説って初めてで面白くはあったな。他に島津の小説ってないんだろうか…。 #戦国時代 #島津義久 #島津義弘#島津歳久 #島津家久 #島津#図書館の本 #本

 

ちょっと追加で、

脇の重要な人物の描写が少なくて、

そこで読む側が想像するのがつまづいて、

「壮大な陰謀」みたいなのを作者の人は描きたかったと思うんですが、

そういうのを描きたかったのはわかるんですけど、

面白さも多少は伝わってはくるんですけど、

100%伝わってこなかったかな?という感じ。

 

まあ、作者の人は元々ライトノベルとか書いてる人みたいで、

ちょっと違う分野の小説にチャレンジした感じだと思うので、

そこをマイナスすれば充分に良い出来だとは思います。

ちょっと偉そうかな(笑)

 

 

 

 

 

話は変わりますが、

一昨日位から腰の痛みに悩まされてて、

今日は家から出ずに休んでました…(笑)

 

整体に一ヶ月に二回行って、

いろいろ教えてもらって体を冷やさない様にして、

ウォーキングとかで体を鍛えてるつもりだったんですけど、

これだけケアをしてても、

たまに腰が痛くなったり、

アゴが外れたりします…(笑)

 

ちなみに、僕が行ってる整体はここです。

okayama-seitai.com

もう六年位通ってます。

岡山市の岡南で、

車が無いと行けない所ですが、

いろいろ教えてもらって良い所だと思います。

普通の家の二階でやっている所です。

 

まあ、今日コタツでゴロゴロしてたせいか、

少し良くなった気がします。

原因として考えられるのは、

 

少し前に休みが多くてウォーキングをサボってしまった

 

休んだ時に今まで溜まっていた凝りが一気に出てきた

 

両方な気もします。

前者は「たまには運動せずに体を休めた方がいいか?」

とか思ってしまったため。

僕は飲食店勤務で前傾姿勢が多い為、

ウォーキングで姿勢を直す感じなんですが、

それをサボって筋肉が上手く使えずに重い物を持ったりしてしまったので、

関節に負担がかかってしまったのかな?と。

 

後者はたまに整体の先生に診てもらった時に、

特に体が重かったりもしない時に、

 

「大分凝りが溜まっていた」

 

と言われた事が何回かあったので、

そういう感じなのかな?と。

 

まあ、ちょっと正確な原因は分かり兼ねるんですけど、

明日は夜からの出勤なので、

3、4km程歩こうと思っています。

 

 

 

 

あと、今日はbandcampで坂口恭平総理のアルバムを買いました。

 

kyoheisakaguchi.bandcamp.com

 

坂口総理の歌は生活感とリアリティが染み込んでる様な感じが好きです。

1000円で買えます。

1000円以上出しても良いらしいです(笑)

僕は総理の作品はCDも本もついついお金を出してしまいます(笑)

是非聴くだけでも聴いてください。

 

それでは、おやすみなさい。