
カワタツブログ

読書、歩く事、音楽など日常身の回りにある物を。

県庁通り電停から高島駅までのウォーキングと「歯は磨かないでください」の感想

 

 

 

昨日の事ですが、

早めに帰れる日は岡山駅から高島駅位まで歩いているので、

それを写真付きでブログに書いてみようかと。

 

大寒波は去りましたが、

まだまだ寒くて、

寒い時期はそんなに長くは歩けないので、

この日は岡山駅前から県庁通りの電停まで路面電車に乗って距離を稼ぎました。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160128183136j:plain

 

ここまでなら、わずか100円ですからね。

岡山の人、もっと路面電車を使った方がいいかもですよ。

 

 

 

 

で、県庁通りを東に進み、

県庁の前を通って相生橋を渡る。

 

https://www.instagram.com/p/BBCNYTXxOOs/

#空 #川 #旭川 #岡山 #相生橋

 

またインスタの貼り付けですが、

キレイな空の写真が撮れました。

こういったキレイな写真が撮れたり、

車や電車では気付けない様な事に気付けたりするのも、

歩く事の楽しみですね。

 

 

 

 

さらに、古京町の交差点から東郵便局の前を通って、

今度は百間川の橋の上を通ります。

 

https://www.instagram.com/p/BBCQhO3ROBo/

#川 #百間川 #岡山 #空 #夕日

 

また良い景色が撮れました。

 

で、この次の交差点を曲がって高島駅まで。

大体4km

 

f:id:tatsuyakawakami:20160128185520j:plain

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20160128185556j:plain

 

これ僕が使ってるwalkmeterっていうアプリで、

歩いた距離や時間等を測れるアプリです。

地図がちょっとズレるのが難点なんですけど…。

 

 

Walkmeter GPS 歩数計 - ウォーキング サイクリング ランニング

Walkmeter GPS 歩数計 - ウォーキング サイクリング ランニング

  • Abvio Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

歩き方にも寄るんですけど、

これぐらい歩けばよく寝られますし、

たくさん美味しく食べられます。

(逆に食べられなくなる時もありますが) 

ちなみにこの後は高島から東岡山までの一駅を電車に乗ります。

(所用時間3分(笑))

 

 

 

 

少し時間がかかったので、

この本の紹介を。

 

 

https://www.instagram.com/p/BBC-QolxOL2/

「歯は磨かないでください」読了。タイトルが気になって、でもってよく麺を食べて口の中が汚くなる人間なので、気になって読んでみた。 「歯を綺麗にする」というより、「口腔内の菌を排除する」という考えが必要らしい。歯ブラシ(出来れば電動歯ブラシの方が良いらしい)で歯の表面と歯と歯茎の間の汚れを取り除いて、フロスで歯と歯の間の歯垢を取る。今日初めてフロスを使ってみたんだけど、口の中がすごくキレイになった気がして気持ち良い。あと、それだけやっても定期的に歯医者さんでクリーニングした方が良いらしいけど(欧米では常識らしい)、それはちょっと面倒だな…(笑)#本 #図書館の本 #歯 #また長文でごめんなさい

 

昨日今日とフロスを買って試してみたんですけど、

奥歯の方の歯と歯の隙間にフロスを届かせるのが難しい。

でも、口の中がすごくスッキリします。

昨日は使用後のフロスの臭いを嗅いだら酸味のある臭いがしたんですが、

今日はそうでもなかった。

ちなみに使ったのはこいつです。

 

 

リーチ デンタルフロス ワックス 50m

リーチ デンタルフロス ワックス 50m

 

 

ここまで手探りでブログを書いてるんですが、

いかがでしょうか?

手探り過ぎてTwitterfacebookに、

このブログのリンクを貼るのに勇気が要るんですが…(笑)

何か感想とか意見とかあればコメントしてくれれば嬉しいです。

Twitterのリプライやfacebookでコメントしてくれても結構です。

 

あと、音楽の事を語るのは苦手なので、

ラジオ的に曲を放り投げるだけにします。

最近よく口ずさんでしまうこの曲で、

おやすみなさい。

 


Oh Shu - “Disco Brasil” / 王舟 ”ディスコブラジル”