カワタツブログ

たた見たもの。いろいろなもの。

読書について

 

 

 

 

前のブログに加筆修正しました。

音楽の紹介が少し雑だったと感じたので。

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

で、昨日インスタにUPしたんですが、

https://www.instagram.com/p/BA97rAjxOOa/

「長宗我部 復活編」読了。関ヶ原の戦いの直前に家を継ぎ、関ヶ原で敗れ領地を没収されて浪人となり、その後大阪に入城して長宗我部復興の夢を賭けたが、儚く散った長宗我部盛親(長宗我部元親の息子)。 その子孫達が土佐藩や仙台藩等に匿われて生き延び、更には土佐藩の郷士に受け継がれた長宗我部の気風が武市半平太や坂本龍馬に受け継がれて、幕府を倒しその後の長宗我部復活になった、という話を、長宗我部の子孫の人自らが書いてて面白かった。こういう歴史の大筋としては端っこの方にある事を書いた本をもっと読みたい。#長宗我部 #戦国時代 #幕末#日本史 #土佐 #高知#長文になってしまってすいません

 

昨日読み終えたので、引用だけしておきます。

「この間紹介しかけた歯の本はどうした?」

と言われそうですが、

基本的に本は二冊か三冊同時に読んでるので。

あまり本を読まない人は難しいと思うかもしれませんが、

 

「今は1の本を読んでるけど、2の本を読みたい」

「今は1の本を読みたい気分じゃない」

 

とか、僕はそんな風によく気分が変わるので、

その時の気分に合わせて本を読みます。

そうして読書をすると、

その後かなりその本にのめり込んで集中できる事がよくあります。

 

あと、本は大抵風呂で読みます(笑)

基本的に風呂には30分位は入るので、その時に読書を。

部屋と違って誘惑する物が何も無くて集中出来ますし。

 

湯船の上に蓋を半分だけ敷いて、

本をタオルで巻いて読みます。

もちろん気分によって読む本を変えるので、

二冊位は持って入ります。

しっかり注意しているので、

今の所大事な本をお湯の中に落とした事はありません。

 

…こういう風に自分の生活で気を付けている事を書いてみたら、

面白いですかね?(笑)

自分でいろいろ気を付けているつもりなんで、

こういう風に書いていけたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

あと関係ないんですが、

寒かったのもあって、

iPhoneの電池の減りが異様に早い。

もう二年は経っててバッテリーもあまり持たなくなってきて、

充電ケーブルもちょいちょい断線してきたせいか、

今日はなんだかあまり充電出来なくて、

長時間ケーブルに繋いでいるのに、

ケーブルから外した途端に電池が無くなったりします(笑)

そろそろ機種変なのかな〜と思っています。

 

しかし、ブログ書きたいという気持ちはすごくあったんですが、

今日は昼に書いたせいなのか、

あまり良い内容が浮かびませんでした。

 

それではまた。