カワタツブログ

読書、歴史、音楽、旅行他、いろいろ手を出す雑記

青春18きっぷで岐阜へ とりあえず新快速に乗って岐阜城まで行きたかった

 

こんにちは。

8月9日に青春18きっぷを使って岐阜の方に行ってきました。

 

何度もやってますが金券ショップで18きっぷを5回分買い、残りの分を買い取ってもらう方法。

 

青春18きっぷで旅をしたい」「米原を越えたい」とか思ってやりましたが、

関西を通るのは刺激が弱いですね😅

それはともかく当日の朝。

 

 

 

 

 

 

新快速のトイレが故障!どう対応した?

 

 

朝4時に起きて東岡山5:22発播州赤穂行きに乗りました。

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20180811182219j:plain

 

その後ずっと眠かったので、後から考えると、ちょっと早すぎたかも…😅

そして早朝で東岡山駅に駅員さんがおらず、後で播州赤穂駅できっぷにハンコを押してもらいました。

東岡山駅で撮ったので写真のきっぷはまだ判が押されてません。

 

 まずは赤穂線播州赤穂まで。

いつもは山陽本線に乗るんですが赤穂線の方が早い時間にあったので。

ただ山陽本線は山ばかりな一方、赤穂線西大寺とか備前市とか小さい街を通るので好きです。

 

播州赤穂に到着し18きっぷにスタンプを押してもらい次の新快速の車内で30分待つ。

ここで本を持ってくるのを忘れた事に気付きました😅

本がないとiPhoneばかり見て電池が減りますし、こういう時すごく読書が進むので残念。

車内には神戸や大阪に通勤するっぽい人がいましたが、

発車直前でも座れそうだったので赤穂の駅前を少し散歩すれば良かったです。

ただ3時間ほどずっと乗る予定だったので席を確保したかったんです。

 

その後相生や網干で結構止まったりして朝の新快速はのんびり。

僕、新快速を今回みたいに乗り通す時は、

 

トイレのある一番後ろの車両

 

に座るんですが、

 

「1号車(一番後ろの車両)のトイレは故障しております。

トイレは9号車をご利用ください。

なお8号車と9号車の間は通り抜けできません」

 

とアナウンスが。

 

これは困る!

 

新大阪過ぎた位で尿意に襲われたので、

 

席を立って9号車のトイレへ。

 

8号車まで移動し、

 

高槻で一旦降りて9号車に。

 

(8号車と9号車の間は通り抜けられないので)

しかし、

 

9号車から前はかなり混んでてトイレにたどり着けない😅

 

京都まで我慢して一旦降りて9号車のトイレまで辿り着きました😅

その後補助席にしか座れませんでしたが…😅

 

1号車のトイレが壊れてなけりゃ赤穂から米原までリラックスして座れ通せたんですけどね〜。

 

 

 

 

 

岐阜駅で何を食べた?

 

米原、大垣、どちらの乗り換えも問題なく岐阜に到着しました。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180811181744j:plain

f:id:tatsuyakawakami:20180811181734j:plain

 

岐阜駅といえば、

 

織田信長の金ピカの像。

 

岡山の桃太郎よりよっぽどインパクトありますよね。

いっそ桃太郎を金色にしてみては…?

 

しかしちょっと外に出ただけなのに暑い!

 

多治見とか岐阜は暑いポイントがたくさんあるもんな…。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180811181724j:plain

 

お腹が減ったので岐阜駅の中にある、

「ラーメン一徹」「男らうめん 味噌」を食べました。

太麺の魚介系味噌ラーメンで、

背脂と思ってた物体からイカ天みたいな味がしました。

岐阜駅の改札降りてすぐなんで、こっちの方に来たらまた来たいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岐阜城へのロープウェイで思った事は?

 

そこからバスに乗って岐阜城のふもと、岐阜公園まで。

てっきりICOCAが使えるもんだと思ってたら使えなくて焦りました…😅

ICが全然反応しなくて手間取ってたら運転手さんが焦らせてくる…(笑)

現金払いでバスに乗るとピッタシ現金で払うのに、かなり気を使いません?

 

f:id:tatsuyakawakami:20180811202017j:plain

 

すっごい山の上にある岐阜城

 

f:id:tatsuyakawakami:20180811202007j:plain

 

天気が良過ぎたのと、デジカメ久々に使ったので、ズームで取るとボヤけました。

 

そしてめちゃめちゃ暑い。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180811201946j:plain

 

岐阜公園には「功名が辻」で有名な山内一豊の妻・千代の石碑が。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180811202245j:plain


 

ここから岐阜城のある金華山の山頂までロープウェイで登るんですが…。

 

ロープウェイが往復で1080円もする…。

 

 というのも青春18きっぷだしケチケチ旅行で行こうと思ってたので、この出費は痛かったです。😅

 今年4回目のロープウェイ。

姫路の書写山、岩国、宮島、もう高いとこ怖いとは思わない。

結構速いロープウェイだったでしょうか?

スイスイ登り、あっという間に山上。

 

 

 

 

暑い山道を歩いて得たものは?

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20180811202234j:plain

 

 

ここからの道が険しかったです。

 

 

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20180811202216j:plain

 

 

舗装された綺麗な道ですが高低差があって結構登ります。

雲が出てて日は割と避けれたんですが、それでもなかなか暑かった😅

あと「スズメバチやイノシシ出没注意!」みたいな看板があって怖かったです😅

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20180811202204j:plain

 

あと最近暑買ったので外を歩いてなくて、

なまってたのもあって足にきました。

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20180811215027j:plain

 

他にも観光客いましたが、みんなこんな山登りになるとは思ってなかっただろうな…。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180811220957j:plain

 

岐阜城天守閣が見えてきました。

内部は大人200円

 

f:id:tatsuyakawakami:20180811215013j:plain

 

最上階からの眺めがすごく良かったです!

 

暑い中歩いてきた甲斐があったな〜。

これは西側でサッカースタジアムがありますがJ2のFC岐阜のスタジアムでしょうか?

サッカー観戦を予定に入れた旅もしてみたいんですけどね。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180811215002j:plain

 

これは北側。

写真下側を長良川が流れています。

しかし「長良川」と聞くと、少し前に南国少年パプワくんを読んでいたので、

 

長良川の鵜を思い出しますね。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180811225631j:plain

 

f:id:tatsuyakawakami:20180811215707j:plain

 

これは南側の名古屋方面。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180811215656j:plain

 

ズームしたら名古屋駅前のゲートタワーとかが見えますね。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180811215646j:plain

 

こちらは東側。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城を出てからは何をした?

 

f:id:tatsuyakawakami:20180811220924j:plain

 

城を出た所にある時計。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180811221203j:plain

 

現存ではないですが立派な城。

江戸時代の岐阜城廃城になって、明治に建て直されたんですよね。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180811221148j:plain

 

この中は小さな博物館でした。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180811221131j:plain

 

こういう赤い橋も。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180811221119j:plain

 

上のとは別の橋。

そして歩いて少し疲れたところで、

金華山展望レストラン ポンシェルというとこがあり、

ビールだけ頼みました。

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20180811181856j:plain

 

6月に江ノ島に行った時にもやった、

 

絶景飲み。

 

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

https://www.instagram.com/p/BjrG2evlRqn/

結構歩いたので休憩。江ノ島ビールはスッキリして美味しい。#江ノ島 #江ノ島ビール #TK旅

 

今回は地ビールじゃなくてスーパードライでしたが良い気分。

これからもいろいろな所でやりたいです。

 

その後はロープウェイで麓に戻り岐阜市歴史博物館で、

石器に詳しい女性に「岡山に住んでるなら今度サヌカイトについて調べてみてくださいね〜!」

とマニアックな絡みをされました。

いや本当に石器が好きそうな人で面白かったです。

江戸時代の岐阜は城はなくとも商業都市として栄えてたんですね。

 

 

 

 

 

京都に寄ったのは何を見るため?

 

その後は岐阜駅に戻ってスパッと大垣行きの電車に乗りました。

 

  

 

大垣→米原を経て京都まで。

当初の予定だと京都から奈良線で木津まで、木津から片町線で尼崎まで、

という遠回りルートを考えてたんですけど、時間が微妙なのでやめときました。

 

山科で降りて地下鉄東西線三条京阪まで。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180814153520j:plain

 

逆光ですが三条大橋

そこから三条河原町四条河原町まで歩いたんですが、

 

f:id:tatsuyakawakami:20180814153659j:plain

 

実はこの辺りを通った理由は、

 

一車線減って歩きやすくなった四条通りを見たかったから。

 

想像以上に歩きやすくなってますね。

しかもオシャレ感増してる。

 

いずれは都市から車は締め出されるんでしょうけど、ここはその先駆け。

オシャレ感は安心して歩ける事からも創出されるんですね。

 

 

 

 

 

その後、姫路経由で東岡山に戻るまでの車中は?

 

その後は京都駅に戻り、お金がないので、しづやのパンを買ってすぐ姫路行きの新快速に。

大阪で座れましたが朝早過ぎて眠たかったのと暑い所を歩いてちょっと熱中症になったのか、

頭が働かなくてツイートする事が思い浮かばず。

いつもは電車に乗ってるだけで、やたらと思いついてツイートするんですけど。

やはり新快速には最近何回か乗ってるからかも?

台風が来た時のために高松経由徳島ルートを考えてたんですけど、

そっちの方が面白かったかも?と思えてきました。

 

それはともかく姫路に着。

乗り換え時間10分で駅そばをかき込みました。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180811182121j:plain

 

ラーメンみたいな麺はコシがあるわけでもないし、

謎の天ぷらもまあまあ位なんですが、

姫路を通るたびに食べたくなっちゃうんですよね。

ダシが美味しいからかな?

醤油の産地の龍野がすぐ近くですし。

 

その後岡山行きの電車に乗って気付いたんですけど 、

JR西日本の黄色車両と新快速、今座席とか内装はぼぼ一緒なんですね。

お陰で姫路から黄色に乗ってもグレードダウンした感じはしませんでした(笑)

しかし相生ー東岡山間は夜で何も見えなくて(昼間でも山ばかりだけど)退屈。

本を忘れたのが辛かったです。

こんな時すごく捗るんですけどね〜。

 

ただ上郡で空いてきたので京都で買った、しづやのパンを食べることに成功。

しづやのカルネは昔よりパワーアップした様な美味しさ。

また京都に行ったら買おうと思います。

 

www.sizuya.co.jp

 

ちょっと硬めのパンにハムとか玉ねぎとかが挟まってるんですけど、

ペッパーカルネ、硬さが良い具合に弱まってて、

中のペッパークリームソースみたいなのが美味しくなってました。

 

東岡山に着いて、いつもなら寂しく感じるんですが、

疲れたし、もう少しでサマソニなので寂しくなかったです。

結局、今回の18きっぷ旅は「とりあえず遠くに行きたい」という欲望を満たしただけの旅になりましたね〜。

というのも基本的に僕は行ったことのない場所に行きたいと思ってるので、

今回は岐阜城の辺りしか行った事がなかったので刺激が弱かった感があります。

青春18きっぷ米原を越したかったんですよね。

 

さて次の純粋な旅はもしかしたら年末の18きっぷの時期までお預けかもしれません。

今週末サマソニがあるので個人的には全然OKなんですが(笑)

鎌倉や江ノ島行った時ほど濃くなくてすいません😅

あれはお金をめちゃめちゃ使ったので…(笑)

 

今回は8千円位しか使ってません!(笑)

 

旅行ブログを書くためにクラウドファウンディングしたらお金集まりますかね〜?

それでは今回はこの辺で失礼します!