カワタツブログ

たた見たもの。いろいろなもの。

【信州の旅】雄大な松本城をいろいろな角度から

 

 

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

上の記事の続きです。

 

 

 

 

 

 

 

早歩きで松本城

 

松本駅で特急しなのを降りて、

荷物をコインロッカーに預けて、

ダッシュ…というほどではないけれども、

早歩きくらいで松本城に向かいました。

 

しなのの中で大学院生と話してて、

あまり地図とか確認しなかったので、

「どっちの出口だ?」とか少し混乱しました。

 

で、10分ほど北に歩くと見えてきました。

 

 

 

 

 

 

素晴らしい大きい天守

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170804110433j:plain

 

 

 

 

 

いや〜しかし城って、

歩いていると徐々に(あるいは急に)、

その姿が見えてきて、

とてつもなく興奮するその瞬間が好きです。

 

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170804110650j:plain

 

 

 

 

そして、立派な黒門をくぐって中へ。

開城時間はギリギリでした。

やはり特急じゃなくて普通電車だったら間に合わなかったか。

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170804110832j:plain

 

 

 

城敷地内から見るとこんな感じです。

逆光ですが、

ここまで1日曇りだったので、

ここにきて晴れてくれて良かったです。

おかげでクソ暑くなりましたけど(笑)

 

 

 

 

天守内部へ

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170804111117j:plain

 

 

 

この写真、上下左右がどうだったかわからなくなってしまったんですけど、

内部はこんな感じです(笑)

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170804111248j:plain

 

 

 

 

この天守、6階まであるんですが、

階段が全てこんな急なやつでした。

僕、この日ずっと歩いてたので、

(多分10km以上は確実に歩いてる)

足の指がつりそうになって途中絶望感を感じたことも(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170804111501j:plain

 

 

 

 

 

天守内部からの眺めはこんな感じです。

昔の人もここから家臣の逢いびきなどを覗き見たりして、

 クスクス笑ってた感じでしょうか?

 

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170804111815j:plain

 

 

 

 

 

 

最上階からの眺めはこんな感じです。

 

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170804111909j:plain

 

 

 

東西南北の眺めを撮りました。

(どの写真がどの方角かは覚えてない)

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170804112123j:plain

 

 

 

 

この北の方角にあるという開智学校にも行ってみたかったですが、

時間がなく。

開館時間終わっても外見だけ見に行けば良かったなと。

 

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170804112256j:plain

 

 

 

 

天守から見る櫓もまた一興。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな所から松本城天守を撮る

 

そして、天守は割とサッと見終えてしまったので、

(開城時間ギリギリだったので助かった感も)

いろいろなスポットからいろいろな角度で松本城天守を撮りました。

まずは城敷地内から。

逆光ですが…。

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170804112556j:plain

 

f:id:tatsuyakawakami:20170804112628j:plain

 

f:id:tatsuyakawakami:20170804112733j:plain

 

 

 

 

逆光ですが、

実際見たときもこんな感じだったので、

夏の雰囲気が出て良いんじゃないかと思い、

このまま載せます。

(実はデジカメの逆光モードを使ってうまく撮れた写真もある)

 

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170804112945j:plain

 

 

 

金曜日だったので、

土日には何かイベントが行われるようで、

ステージ設営をやってました。

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170804113200j:plain

 

 

 

 

で、松本城の売店でお土産を。

上田城と同じクリアファイルと、

松本城の歴代城主の話が書かれた冊子を買いました。

薄いけど、500円で漫画付きでわかりやすいってのがポイント。

こういうその城の歴史を書いた本って、

最近すごく買いたくなるんですよねえ。 

 

 

 

そして、次は一番最初の、

堀の外から松本城を。

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170804113901j:plain

 

 

 

 

これぐらいの距離からが一番雄大に見えますね。

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170804113945j:plain

 

 

 

 

角度によって違った顔が見れるので、

いろいろな角度から撮るのが楽しかったです。

(女子にこんなことを言ってみたい)

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170804114107j:plain

 

 

 

 

埋橋から。

アクセントが効いて良い感じに。

僕の他にもたくさんこんな風にカメラを構えている人がたくさんいて、

中国人っぽい人や白人もいました。

てか、上田城より善光寺より、

松本城は格段に外国人観光客が多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ここで松本城終了。

天守以外には門が2つ残ってて、

周りに堀があるっていう、

意外にもそれだけでした。

というわけで、ここで僕の長野県の名所巡りも終了です。

 

 

 

 

 

 結構都会な松本の街を歩く

 

帰りは太鼓門をくぐって遠回りして帰りました。

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170804114648j:plain

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170804114734j:plain

 

 

 

 

その後松本の街を歩いてホテルまで。

城を出て東に行った所に湧き水のようなものが。

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170804114842j:plain

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170804114941j:plain

 

 

 

飲めるのかはわからなかったのですが、

飲んでみると美味しかったです。

 

しかし、松本の街は結構栄えてましたね。

上田も長野も思ってたより栄えてたんですが。

途中、レコード屋や古本屋があったので寄りましたが、

お金がなかったので晩御飯はコンビニ飯で済ませました(笑)

いやしかし、ホテルでボーッとしてました。

「観光的な楽しいとこ、もう終わっちゃったな〜」

と放心状態。

 

 

 

 

 

諏訪湖にも行きたかった

 

しかし、松本城終わって結構時間が空いたので、

もう1移動できたな〜と思いました。

この日のホテルは結構高かったし、

(金曜であまり空いてなくて高いホテルを取る羽目に)

少し移動して諏訪湖の辺に取れば良かったな〜と。

 

 

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170804115638j:plain

 

 

 

こういう景色が見れたんですよね。

温泉もあったかも。

泊まる所は観光地とは別の場所にすれば良いか、

と学びました。

(反省③)

 

 そして、翌日、

ホテルの美味しい朝食バイキングを食べ、

(長野県産のものを使って美味しかった)

 7:41分松本発の電車で岡山へ。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BXG3S3wFu0g/

さて、朝早いですが、松本駅から中央線の中津川行きに乗って岡山へ帰るとします。ホテルの朝食、信州の野菜やそば、おやきに山芋など美味しいものばかりで良かった。特に山芋(笑)信州すごく良い所だ〜!出来ればもう1日くらい滞在したいが帰らねば〜! #松本 #松本駅 #中央線#中央本線 #青春18きっぷ

 

 

 

長野を離れるのが寂しかった…。

 

途中、名古屋で味噌カツを食べたいと思ってましたが、

着いたのが昼時で、

矢場とん前に大行列出来ててやめました…。

東京駅にあるそうなので今度ソニックマニアの時にリベンジしようと思ってますが、

このためこの日は完全にただの移動で終わりました。

そして、18時頃東岡山に到着。

10時間20分。

 

家に着いた後、

上田で買った信州味噌の味噌汁が美味しかったです。

 

以上になります!

 

 

 

 

この旅の反省点

 

上田城で係りのおじさんたちに、

火縄銃と羽織を着た自分の写真を撮ってもらえば良かった

 

②特急しなので会った大学院生とSNSのIDとかを交換しとけば良かった

 

③もう少し移動して、

2日目の宿を諏訪湖にすれば良かった

 

特に②が悔やまれますね〜。

友達との出会いって大事ですからね。

 

 

 

 

次はどこ行く?

 

次の春か夏に金沢・福井ルートでもう一回やろうかなと考えてます。

北陸は関西を通るため、

岡山からは行きやすいのかもしれません。

 

 冬は難しいですが、

行ければ岩国・呉・今治ルートもいいかも。

今回の反省を踏まえて、

諏訪→甲府→静岡ルートもいいかもですね。

伊勢神宮にも行ってみたい…。

 

あと、今月3週目に東京まで新幹線と、

東京→大阪間9時間の昼行高速バスの旅が待ってるので、

これが今の楽しみです。

 

 

さて、4編と長くなりましたが、

ここまでとなります。

楽しい旅でした。

ここまで読んでくれてありがとうございます!