カワタツブログ

たた見たもの。いろいろなもの。

【信州の旅】長野駅ビルと善光寺は大きくて、長野は意外と都会だった

これらの記事の続きです。

 

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長野に行こうと決めたのは?

 

今回、上田は真田の本拠地、

松本は現存天守のボス級の松本城があって、

この2つの街に行くことを大前提としてたんですが、

ならば、途中にある県庁所在地、長野市にも行ってみようかと思い、

あと、やっぱり行ったことがない県庁所在地って、

自分の街と比べて、

どれだけ発展してるかとか気になるじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

長野駅は大きくて、意外と都会感

 

で、上田からの北陸新幹線を降りると、

思った以上にキレイで大きな駅舎と駅ビルがありました。

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170801225618j:plain

 

 

 

 

 

 

北陸新幹線が金沢まで延伸した2015年に出来たそうです。

 

しかし、上田で思ったより時間を使ってしまったため、

少し急がなくてはならず、

上田でお土産を結構買ったため、

コインロッカーに荷物を預けてまずは徒歩で善光寺に向かうことに。

急いでいても徒歩で距離感を測って、

街の地理感覚を得ることは大事だと思ってます。

 

しかし、長野の銀行、八十二銀行というのがあるらしいんですが、

上田でも長野でも、ポスターとか看板を見て。

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170801230107j:plain

 

 

 

この山下永夏(はるか)っていう女の子がかわいいと思いました。

土屋太鳳を山田優を足して2で割った感じでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろデカい善光寺

 

まあ、それは置いといて、

天気は曇り、

それでも程々に暑くて汗だくで善光寺への道を歩いていると、

徐々にお土産屋とかが増えてきます。

 

で、さらに歩くと仁王門。

 

f:id:tatsuyakawakami:20170801230609j:plain

 

 

 

 

 

 

これ、インスタに同じものを上げた時には気付かれなかったでしょうか…?

 

この門、無茶苦茶デカいんです。

 

僕はマジでこの門を見た時に圧倒されました。

長野にこんなデカい物を作る技術があったとは。

 

長野をナメてた。

 

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170801231107j:plain

 

 

 

 

これは右の方。

吽形の仁王像ですね。

わらじを結びつけるのは願掛けなのか…?

 

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170801231324j:plain

 

 

 

 

こちらは左の方。

阿形さん。

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170801231430j:plain

 

 

 

ここが仲見世

土産や食べ物屋がつらなっていましたが、

あまり気にかかるものはありませんでしたね。

古い昔からのお店が、

新しいセンスの良いお店に負けてる感じがありました。

しかし、人は多くて、

平日なのに賑わいはなかなかのもの。

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170801231603j:plain

 

 

 

これは山門。

これもデカいです。

後でお金を払って上に登りました(笑)

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170801231709j:plain

 

 

 

伝わり切らないと思いますが、

本堂も無茶苦茶デカいです。

内部も大きくて、

奥も荘厳な雰囲気でしたが、

お金を払わないと奥の方は見れないし、

急いでいたのでやめました。

でも、今思えば入っておけば良かったかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、長野って善光寺門前町として栄えた感じなんですかね?

江戸時代は松本や松代の方が街として大きかったと聞きますが、

どちらも譜第や親藩の大名だったため、

廃藩置県の時に長野が県庁所在地になったと聞いたことがあります。

 

あと、「彩りみくじ」というものがあって、

引いてみたら、金色の大吉でした。

これから僕はいろいろと成功するみたいで、

先行き不安な感じがあったので、

ホッとしました。

 

 

 

 

仁王門の上へ、人がゴミのようだ

 

そして、先程の仁王門の上に登りました。

古い建物にはよくあることですが、

階段が急で怖かったです。

 

f:id:tatsuyakawakami:20170801232307j:plain

 

 

 

 

ね?高いでしょう?

大きいのがわかるでしょう?

 

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170801232433j:plain

 

f:id:tatsuyakawakami:20170801232518j:plain

 

f:id:tatsuyakawakami:20170801232553j:plain

 

 

良い眺めでした。

「人がゴミのようだ!」ってやつですか?

 

後で長野のまっぷるを見ていると、

源頼朝ゆかりの場所もあるらしくて、

もっとまっぷるを見ておけばよかったと思ってます。

 

 

 

 

 

信州そばの名店へ

 

そして、帰りは長野電鉄という私鉄?に乗ってみようと思いきや、

善光寺から東に降りると人がそんなにいない…。

で、その途中の「小菅亭」というそば屋に入りました。

 

f:id:tatsuyakawakami:20170801232822j:plain

 

天ざる並でしたか。

そばもコシがあって美味しかったんですが、

天ぷらがサクサクで野菜の甘みがあって美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長野電鉄は意外に地下駅でうるさい、でも面白い

 

f:id:tatsuyakawakami:20170801232955j:plain

 

 

 

で、長野電鉄善光寺下駅に向かうと、

なんと地下駅。

路面電車とかかと思ってたんですが、

坂の上から見下ろしても軌道とかが見当たらなくて。

駅内部はなかなかゲットーな感じでした。

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170801233148j:plain

 

 

 

 

 

で、電車が入線してくる時、

アナウンスとかもなく(無人駅)、

遠くから、

 

ゴゴゴゴゴ…

 

という音が響いてきて、

「何が来るんだ…!?」みたいな感じで怖かったです。

そして、都会の電車と比べて相当うるさかったです(笑)

 

乗ってみると普通の電車でしたが(笑)

 

 

 

 

 

 

電車をうまく乗り継げず、駅ビル散策へ

 

しかし、長野駅に着くと、

松本までの電車まで4分しかなく、

コインロッカーが改札から遠いので、

この電車を断念。

まあ、この広い駅を歩いて時間を潰すのも良いかと思い、

ここでお土産を買ったり、

アイスコーヒーを飲んだりしました。

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BXFBWW1FzQA/

あと、長野駅ビルの3階にある丸山珈琲のアイスコーヒー、めちゃ美味しかったです。#長野 #長野駅 #コーヒー

 

 

 

 

 

このコーヒー、800円くらいしたんですが、

全然払える…!

色が薄いんですが、

味はそのまま濃いわけではないのに、

なんでしょう、「味わい深い透明感」とでもいうんでしょうか?

あと、フルーティーな感じもしました。

 

 

 

 

特急しなのでの出会いと反省

 

しかし、普通電車で松本に向かうと、

松本城の開場時間に間に合わないかもしれないため、

2、30分を節約するために、

 

特急ワイドビューしなの

 

に乗りました。

しかし、10両編成なのに、

なんで自由席は2両しかないんだろう…?

指定席はガラガラ(笑)

長野駅ビルで割とお土産を買って、

荷物がたくさんになったので、

座っている席の横に置いていました。

 

しかし篠ノ井で大学生っぽい集団が乗ってきて、

席を空けると、

横にその大阪から来たという大学院生(菅田将暉に似てたかも)が座ってきて、

僕がその前にチューハイ飲んでたのもあって、

話が弾みました(笑)

 

大学院生の集団は上田の近くの戸倉温泉で合宿をしてたらしく、

彼も旅行好きで、

なおかつサッカー観戦が好きで、

セレッソの応援をアウェイまで追いかける強者。

松本で僕が降りて別れることになりましたが、

意気投合したんだから、

SNSのIDとか聞いておけば良かったとか思います。

趣味が合う友達って、

なかなかできないから、

勿体ないことをしたと思ってます。

(反省②)

 

そして、松本に着いたのは16時頃だったでしょうか。

16:30までに城内に入らないといけないので、

ギリギリで、

電車内で大学院生と話をしたので、

城の細かい場所も調べておらず、

早歩きで松本城へ向かいます。

 

続く。

 

続きは4日くらいには書けると思います。

今日はここまで!

読んでくれてありがとうございます!