カワタツブログ

たた見たもの。いろいろなもの。

【信州の旅】青春18きっぷの旅・東岡山→上田

 

 

4月にも、

18きっぷで愛知県の犬山まで日帰りしてきたんですが、

 

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

7/27〜29の間、

タイトルの通り、

岡山市中区東岡山駅から、

長野県上田市上田駅まで、

青春18きっぷで行ってきました。

 

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170729221950p:plain

 

 

 

 

上の画像は参考までに。

車だとちょっとルートがズレるし、

公共交通機関だと距離が出ないので、

敢えて徒歩設定にしてみました(笑)

あ、いや、結局ルートがズレてますが、

535kmもあったんですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

新快速がバグってた

 

で、これなんですが、

出発前日にびわこ線瀬田駅で、

架線がスパークして倒れた?のに、

新快速がそのまま突っ込んだ事故があって、

翌日、つまりは僕の出発した日も、

ダイヤが相当乱れてたのを、

Twitterで知りました。

 

 

 

 

www.mbs.jp

 

 

 

 

実際は27日の1日中、

ダイヤが狂ってたようです…。

 

 

 

 

 

 

 

 

青春18きっぷって、

こういうダイヤの乱れに弱いんですけど、

この日の移動は1日かける予定だったので、

 

これは相当ヤバい!

 

と思いました。

 

 

https://www.instagram.com/p/BXB5oXmFYgr/

これから青春18きっぷを使って、2泊3日の旅に出ようと思ってるんですが、関西で新快速が運転取り止めになったりしてる様で、私鉄や新幹線にも乗らないといけないかなあ、と少し不安な感じです。#青春18きっぷ #電車 #電車旅

 

 

 

 

とにかく出発。

 

 

 

 

念のため、私鉄と新幹線で迂回

 

山陽本線で姫路に着くまでに、

Twitterを「新快速」で検索して出てきたのは、

「遅れた」「普通が新快速を追い越して行った」とかそんなのばかりだったので、

網干駅に着くまでの電車の車内アナウンスで、

網干発新快速をご利用になられるお客様、

本日のその新快速は運休致します」

とも言われましたし…)

大幅に遅れる可能性を選べず、

安定した山陽電鉄に乗ることにしました。

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BXCESn3lDCx/

青春18きっぷの旅なのに、姫路から山陽電車に乗る羽目になるとは。しかし、これはこれで楽しい。#青春18きっぷ #山陽電鉄 #山陽電車

 

 

 

 

これは阪神車両ですね。

で、新開地で阪急神戸線に乗り換え、

十三で阪急京都線に、

烏丸で京都市営地下鉄に乗り換え、

で、事故った瀬田駅付近は絶対に迂回した方が良いと思い、

京都から米原まで新幹線に乗りました。

 

 

 

 

そう、新幹線に乗ったので、

大分予定してた行程にまで時間を取り戻せました。

いや、しかし、本当に名古屋の、

 

矢場とん味噌カツ食べたかったんですけどねえ。

 

(復路も食べられなかった)

あと都会の私鉄も好きなんですけど、

やっぱり旅してる感は出ないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、米原から東海道線で大垣、

さらに大垣から新快速に乗り、

名古屋から中央本線へ。

 

 

 

 

 

中央本線の旅

 

 

中津川駅で乗換えに時間があったので、

立ち食いそば食べました。

これがなかなか美味しかった。

 

https://www.instagram.com/p/BXCuDZ7lnqI/

中津川駅で「根の上そば」という立ち食いそばで天ぷらそばを食べた。長野の手前の岐阜県だけど、醤油が濃いのもアリで美味しかったな。明日もそばを食べたいと思ってる。さて、電車が盆地の風景ばっかりになってきたけど、次は松本行きの電車に。#中津川 #中津川駅 #根の上そば#そば #立ち食いそば #岐阜県

 

しかし、中津川からはずっと山と川ばかりで、

正直ちょっとしんどかったです。

ちなみに、ここまでの旅程で、

中津川塩尻間が一番の乗り継ぎの難所だったので、

(この間の電車は3時間に1本とか)

 

ここまで来るまで安心は出来ませんでした。

 

ここからは外を見ながら本を読んでた感じですが、

途中の駅の名前にちょいちょい歴史を感じるものはあって、

楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに長野へ、そして感動

 

塩尻から山がちな土地がなくなり、

平野部に。

しかし、長野って、

岡山県民からしたら、

行こうと思わなければまず行くことがない県なわけで、

そこに入ったのは、

何だかすごくワクワクしました。

 

で、そこから松本からも、

電車は東海地方の新快速でよく見かける車両で、

新し目で都会っぽい車両だったんですが、

思いの外トンネルや高地に入っていく感が。

 

 

後で地図を確認してみると、

松本と長野・上田の間って、

結構標高の高い山地が広がっているんですね。

しかし、その分、姨捨(おばすて)駅からすごく綺麗な夜景が見れました。

 

 

地元の人たちは普通の景色だから、

大して気にしてないんですね。

だから写真撮ったら恥ずかしそうでやめました(笑)

で、さらに、

 

 

ということも。

で、篠ノ井から「しなの鉄道」に。

うまく撮れませんでしたが、

こういう古い車両を塗装した感じでした。

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20170729221919j:plain

 

 

 

 

 長野(北陸)新幹線が開通した時に、

並行していた在来線が第3セクターになって、

しなの鉄道になったんですね。

なので、ここでは18きっぷは使えませんでした。

 

 

 

 

 

上田に着いてさらに感動

 

そして30分ほど電車に乗り、

 

https://www.instagram.com/p/BXDI-xSFl8-/

つ、着いた…!今日の目的地は念願の真田の街・上田!東岡山を9:28に出て、上田に20:48に着きました!(11時間20分)関西の新快速がバグってて私鉄や新幹線乗りましたが、無事着けて良かった〜。 #上田 #上田駅 #真田#真田丸 #真田幸村 #真田昌幸#青春18きっぷ

 

11時間20分もかかったのと、

僕にとっての念願の地に来ることが出来たのと相乗効果か、

ものすごく感慨深かったです!

泣きそうだった…!

 

この後、「上田温泉ホテル祥園」ってとこに泊まりました。

 

www.ueda.ne.jp

 

その名の通り温泉はありますし、

部屋も綺麗でした。

朝食も野菜多めで美味しかったし、

そばも食べれば良かったな〜。

翌日上田の街を散策したんですが、

その時荷物を預かってもらいました。

あと、こんな冊子も部屋にありましたし、最高。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BXDL3x3lLFR/

今日の宿にこんな冊子が置いてあった。#上田 #真田 #真田太平記

 

 

この旅で学んだこと

 

前回は「余裕があればトイレのある車両に座る」とかそんなことを学びましたが、

18きっぷで乗り換え時間が少ないと、

本当にトイレに全然いけなくて大変)

今回は、

 

JR在来線でトラブルがあったら、

ちょっとお金を出しても、

私鉄や新幹線で迂回した方が良い

 

ということを学んだでしょうか。

しかし、ここでタガが外れたか、

この次の日、お金を使いまくってしまいましたが…(笑)

 

 

で、翌日の上田散策のこと、

さらに長野善光寺

松本城のことを早く書きたいんですが、

今日帰ってきたばかりなので眠いです…。

(この記事は29日の夜に書いています)

 

というわけで今日はこの辺でご勘弁を!

それでは、おやすみなさい。