カワタツブログ

読書、歴史、音楽、旅行他、いろいろ手を出す雑記

【ロシアW杯】スウェーデンやメキシコなど決勝トーナメントでも番狂わせはあり得る?グループリーグが終わって思ったこと

 

 

 

 

 

 

日本とポーランドの試合を見て思ったことは?

 

いや〜昨日の日本ーポーランドの試合は何とも言えない終わり方でした。

最後の10分、他会場の結果に身を委ねて自陣でボールを回す。

ポーランドもそれに乗ってくれる(笑)

セネガルが1点取ってたらどうしてた?」とも思いますが、

暑かったし(40度超えてた?ロシアでもそんなに暑い所があるんですね)、

この日先発したメンバーでは点取れなかっただろうし、

西野さんにしたら「こうするしか無かったんだろう」と思っています。

 

昨日の試合で美しく勝つ力なんて日本にはなかった。

 

W杯2ヶ月前にハリルホジッチを解任する国ですから。

忖度ジャパンですから。

次はベルギーですがどうなることやら…。

セネガル戦勝ったと聞いて少し、いや大分期待が高まったんですが、

(ハリル解任で失望していましたが「選手が頑張っているなら見てみようか」位には)

また元の感情に戻った感じです。

 

 

 

 

 

さて、日本のことは置いといて、グループごとに総括していきたいと思います。

 

前回はGL第2節デンマークーオーストラリア戦までの記事を書きましたので、

その後の事を書いた記事になります。

 

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

 

ウルグアイに負けてロシアの勢いが止まる?サウジの意地が嬉しいグループA

 

上の記事の時点でロシアとウルグアイのGL突破が決まってたので、

そんなに書く事ないんですが、

GL最終節でロシアがウルグアイに0-3で負けたことで勢いが止まったんじゃないか?と心配します。

次はスペインとですが厳しいかな。

サウジがエジプトに勝って意地を見せてくれたのは同じアジアの国として嬉しいですね。

 

 

 

 

イランもモロッコもレベル高かった?グループB

 

こちらも順当にポルトガルとスペインの突破がほぼ決まっていましたが、

そのまま終わりましたね。

イランはポルトガル相手によく攻めていましたがゴールは奪えず。

来年のアジアカップでは日本を苦しめてくるんじゃないかと思います。

ロッコポルトガル・スペイン両国を苦しめてレベル高いグループだったと思います。

 

 

 

 

グループC

 

フランス一強で後はデンマーク・オーストラリア・ペルーの3チームで2位を争う感じでしたが、

正直この3カ国のレベルがそんなに高くなかった。

決勝トーナメントでデンマーククロアチアには勝てないでしょう。

あとオーストラリアが一勝もできなかったのは残念。

 

 

 

 

アルゼンチンが2位通過なだけで順当に終わった?グループD

 

第2試合目まではアルゼンチンがクロアチアに3-0で勝ったりして面白かったんですが、

期待のアイスランドは力尽き、

(どの試合も守備に頑張ってナイジェリア戦・クロアチア戦は体力が尽きた?) 

敗退の危機だったアルゼンチンは攻めきれなかったナイジェリアに勝って2位通過。

2戦目終了時点では「かなり面白くなってきた」と思ったんですけど、

 

結局アルゼンチンが2位通過なだけで順当。

 

ただアルゼンチンはフランスに勝てるんですかね〜?

 

攻守に若いタレントを揃えてどちらも問題ないフランス、

主力が結構歳を取ってて前線にタレントが偏ってバランス悪く、

守備も不安なアルゼンチン。

 

アルゼンチンは不利な様な気がしますが敗退の危機を乗り超えて勢いがつくか?

 

 

 

 

 

ブラジル敗退かと思いきや立て直した!グループE

 

ブラジルは2戦目でコスタリカに途中0-0で手こずって2引き分けでGL敗退の危機が出てきたかと思いきや、

アディショナルタイムで2点取って立て直しましたね〜。

あのネイマールが泣いてた姿は心の底からだったのか、嘘泣きだったのか…?

しかしコスタリカの守備に手こずったなら次のメキシコの速くて固いカウンターにも手こずりそう。

スイスはスウェーデンと守備のチーム同士の戦い、どちらに軍配が上がるか?

 

 

 

 

前回王者ドイツ敗退!スウェーデンはどこまでいける?グループF

 

このグループは「最終節、ドイツは韓国とだからまずドイツが勝ち点3を得るだろう」

と世界中の誰もがそう思ってたんですが、

 

ドイツが韓国相手に0-2で負け。

 

最後、ノイアーがボールを取られて無人のゴールに放り込まれたのはショックでした。

 

ドイツ敗退はエジルギュンドアンがトルコの評判の良くない大統領に会った事で、

チームが分裂したとかリロイ・ザネを選ばなかったとか、

ヴェルナーの起用位置が間違ってたとかまた前回優勝国はほぼ全てのチームに研究されたとか、

いろいろありますが残念。

 

逆にスウェーデンがその守備力でどこまでいくか興味を持ててきました。

決勝トーナメント一回戦はスイス、こちらも守備的なチームですが果たして?

メキシコも、もしかしたらブラジルに番狂わせを起こせるかも?

韓国は「ドイツからの勝利」っていうお土産を持って帰れますね。

このグループもレベル高かった。

 

 

 

 

順当だがこれから先はちょっと不安?グループG

 

ベルギーが日本と当たりますね。

守備が不安なのと日本は割と苦手そうですが(5年位前に日本が勝っている)果たして?

イングランドはコロンビアにあっさり負けそうな気も。

だとしたら今回はあまり存在感無かった事になりますが…。

 

 

 

コロンビアはやはり強い!セネガル敗退は残念、グループH

 

コロンビアはやはり強かった!

日本戦はアンラッキーだっただけで2勝して盛り返してきましたね!

 

ただハメスがケガしたかもしれないので不安。

 

日本が勝って良かったですがセネガルが敗退したのは残念。

 

高速カウンターが魅力的で決勝トーナメントでも見たかった…。

 

ベルギーやイングランド相手にも効きまくった気がします。

あとシセ監督、大人気ですね(笑)

 

 

entert.jyuusya-yoshiko.com

 

 

 

 

ポーランドは日本のパス回しに良く付き合ってくれたな〜と(笑)

 

 

 

 

守備的なチームも結構残ってて番狂わせもまだありそう?決勝トーナメントを予想

 

決勝トーナメントに目を向ければ、

前述の通り1番好カード・フランスーアルゼンチンはフランスと予想。

ウルグアイポルトガルポルトガルが手堅く勝ちそうです。

スペイン、クロアチアスウェーデンとコロンビアが勝ち上がりそうで、

日本ーベルギーは敢えて予想しません。

メキシコはブラジルに勝てるかも?

 

 

と、こんな感じになりました。

結局守備的なチームが結構残りましたね。

ただ短期決戦で守備的なチームが体力を持たせるのは難しいとも分かりました。

 

あと、何だか前の記事より内容が薄い気もします…😅

いや決勝トーナメントは強豪ばかりで、そんなに書く事がないだけですかね。

 

では今日はこの辺で失礼します!