カワタツブログ

読書、歴史、音楽、旅行他、いろいろ手を出す雑記

岡山でクロスやロードバイクに乗る人は多いのに全然ヘルメットをかぶってない件

こんにちは。

 

最近クロスバイクで新しい世界が開けてきてる僕です。

 

こないだも33kmほど走りました。

 

https://www.instagram.com/p/BhD17w6AwTa/

グリーンハウスまでの往復33kmをクロスバイクで。途中旭川沿いの桜カーニバルの中を通り、たくさんの人で賑わう横をゆ〜っくり走りました。結構余裕残る感じで走りましたが、すごくお腹減りますね😅次は倉敷のレコード屋まで行ってみますか〜。 #クロスバイク #旭川 #後楽園#岡山城 #烏城 #おかやまさくらカーニバル

 

写真の中に自転車を入れればもっとリアリティのある写真になりましたかね?

 

 

なんで岡山の人はヘルメットかぶってないの?

 

 まあそれは置いといて、

クロスバイクに頻繁に乗るようになり素朴な疑問が出てきました。

 

みんなヘルメットを全然かぶってないですね?

 

岡山の人だけ?

日本どこでもそんなもんですか?

街中・郊外に限らず、かぶってないと思います。

 

まあ僕も正直ヘルメットって「ダサい」とは思ってますが…。

 

しかしクロスバイクって結構スピードが出ますし、

長い距離(10km以上とか)走る時は付ける様にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルメットをかぶってない時の理由は?

 

ただ、いつもの通勤路、駅までの自転車の道では付けてません😅

もう10年位通ってるよく知った道で、

よく気をつければ、まず事故とかはないかなと。

ヘルメット付けてない時はそんなにスピード出すつもりはないですし、

あとヘルメットをカバンに入れて電車に乗るとすごくかさばって邪魔になるんです。

あとは「かっこ悪いから」ですかね…(笑)

なんか言い訳くさくなりますか…?(笑)

 しかし、ヘルメットをかぶらない人の理由として、

この辺りがヒントになるのかも。

 

 

自転車のケガが怖い

 

いつどんな所で転んだりするかわかりませんもんね。

転んだ人はみんな悲惨なケガしてると聞いたことあるので…。

 爪が全部剥がれたとか聞いたことあるな…(ヘルメット関係ないけど)

僕自身去年思わぬ所でケガをしたことがあって(自転車じゃないけど)、

それから、いつどこで何が起こるか分からないので、

ヘルメットはかぶるようにしています。

 

「ヘルメットはダサい」は認めますが、

 

僕も「ダサい」と思いつつかぶってるんで、

かぶってる人が浮かない程度に、かぶって欲しいと思います…(笑)

 

しかし、夏になっても半袖で漕がない方が良いでしょうか?という初心者の本題には関係ない疑問も。

 

などなど思ったことを書いてみました。

今日はこれだけで失礼します!

読んでくれてありがとうございます!