カワタツブログ

たた見たもの。いろいろなもの。

割引きもあって、旅の思い出も残る?「スマートEX」とは?

いや〜寒いですね! 寒くなるのが早くて、 もっと分厚い冬用のジャケットを出そうかどうか、 迷っています。 駅なんかでも、みなさん結構ダウンジャケットとか、 もう着てますよね。 で、今日の本題ですが、 前に横浜にMUSEのライブを見に行ったという記事を…

MUSEのライブは、光の使い方がすごくてあっという間の1時間半だった

// ちょっと間隔が空きましたが、 2017年11月13日に横浜アリーナで行われた、 MUSEのライブに行ってきました。 夏のソニックマニアに続いての首都圏遠征。 tatsuyakawakami.hatenablog.com グッズ売り場で横浜アリーナ限定タオルを購入 運営がグダグダ? 主…

MUSEの過去のアルバムとライブを振り返ってみた

連休ですね〜。 11月は3連休が2回もありますが、 僕は今日と日曜日は出勤、 (これは自動投稿) 明日は法事。 まあ、お金もないのでいいです。 で、11月に入って、 MUSEの横浜アリーナでのライブ があと10日ほどになってきました。 (お金がないのはこれが理…

かわいくて完璧な「DAKE JA NAI SANBA Ver.2」の動画を繰り返し見てしまう

こんばんは。 なんだか気温が下がってきたからか、 また明るい時間が短くなってきたからか、 はたまた夜気持ち良く寝れるからか、 どれかはわかりませんが、 すごく眠たいですね…。 まあ、いつもか。 さて、昨日あるCMの動画を見つけて、 テイジン/「DAKE JA…

【日記】お金がなく、ついついゲームしちゃって落ち込んだ10月

10月中には書けませんでしたが、 10月の振り返りをしたいと思います。 日記なんで大したことは書いておらず、 気軽に読んでください。 ヒマだから漫画を処分しよう! お金がなくて、あまり遊べなかった ゲームやったけど、すぐ飽きた 収入が低くて凹む 11月…

高橋直樹「五代友厚」で読めるのは欧米列強視点の明治維新と、幕末のイギリスに地下鉄があったこと

「あさが来た」でディーン・フジオカが演じたことで有名 五代友厚とは? 五代友厚が維新後の大阪に目を付けた理由は? 大河ドラマの予習にはあまりならない? 倒幕までの流れを欧米列強を絡めた視点で見ることができる? 幕末の日本と欧米列強とは技術の差…

岡山で初のSOLD OUT!金佑龍さんのライブで今回も酔っ払った

[:contents] 金佑龍さんのライブはどんな感じだった? 昨日10/18に毎年岡山に来てくれる、 金佑龍(キム・ウリョン) さんのライブに行ってきました。 場所も前と同じ、 Terry's wonder cycle & cafe。 岡山市の野田屋町にあるカフェです。 バンド編成だと…

BECKの最新アルバム「COLORS」は意外にポップでダンサブル?

音楽のことを書くのは難しい? BECKとは? 前作と比べると、意外な方向の新作? で、新作「COLORS」はどんな感じ? 来日公演は?セットリストは? なんで最近、海外アーティストは大阪に来てくれないの? 「COLORS」を聴いてほしい 余談 今回は久々に音楽の…

司馬遼太郎「尻啖え孫市」の雑賀孫市は女好きで魅力的?

小説が読みたかったので、 久々に司馬遼太郎さんの小説を読んでみました。 あまり行ったことのない田舎の図書館に、 目ぼしいものがあまりなかった中で見つけたのがこれ。 雑賀集(さいかしゅう)という紀州(和歌山県)の鉄砲集団の頭領の、 雑賀孫市 を主人…

「島原の乱 キリシタン信仰と武装蜂起」を読んで

また本のレビューばっかりになってますが… こういう本を読みました。 「こんな本ばっかし読んでんのか」 とか思われそうですが、 歴史のライティングの仕事の、 この記事を書くために読んだのです。 wondertrip.jp 書く前に一冊の本を読まなければいけなかっ…

「宇喜多の捨て嫁」を読んで

なんと3日連続の投稿。ブログのネタがある時は結構溜まってしまう様ですな。で、 久々に歴史小説を読みましたが、 これは地元岡山の大名「宇喜多直家」を題材とした話で、 すごく面白かったです! 視点が次々と変わる短編形式 宇喜多直家を題材にしたハード…

「肺炎がいやなら、のどを鍛えなさい」を読んで

2日連続の投稿となりました。 という本を読んでみました。 高齢者のためだけの本じゃない のどにも筋肉がある のどにも筋トレが必要 飲み込むという動作は結構複雑 読んでるとのどに違和感? のどを鍛えるには? 高齢者のためだけの本じゃない 年寄りの誤嚥…

STARS ON 17を振り返って

というわけで、 今年も岡山県は井原市美星町の中世夢が原で行われている、 STARS ONに行ってきました。 今年は9回目、来年は10回目の節目 車内はB'z大合唱 道を間違えて、良い場所を取れず とても天気が良くて暑かった 一番美味しいのは、うどん チャランポ…

「リニア新世紀 名古屋の挑戦」を読んで

こんにちは。 最近食事をするのが面倒になってきている僕です。 という本を読みました。 今日は天気が良いので明るい本の写真が撮れました。 でも、カーテンどければ良かったかな…。 タイトルに惹かれたけれども リニアで首都圏・名古屋・関西が結ばれて「ス…

9月も終わり

最近ネタが無くて書いてなかったんですが、 久々に日記的に少しだけ書いてみようかと。 僕の周りでは、 9月がもう終わる〜! と言っている人が多い気がするんですが、 個人的には、 わずか1ヶ月前の夏がはるか昔に思える…。 という感覚でしょうか。 という…

入鹿は決して悪者じゃない 〜「蘇我氏 古代豪族の興亡」を読んで〜

以前荒山徹さんの「白村江」を読んだ時に、 tatsuyakawakami.hatenablog.com 蘇我入鹿がやたらとかっこよく描かれてるのが気になって、 蘇我氏の本を読んでみました。 蘇我氏の成立から、 稲目、馬子、蝦夷、入鹿から、 入鹿が暗殺された後のことまで書いて…

映画「関ヶ原」

なんだか久々の投稿となりました。 半月ぶりくらいか…。 書かなかったのは単純にネタがなかったからです。 昨日は9月15日、 関ヶ原の戦いが起こった日 だったので、 (今年もTwitterが盛り上がってましたね〜) 映画「関ヶ原」を見てきました。 歴史ものの映…

「県境マニア!日本全国びっくり珍スポットの旅」を読んで思い出したこと

夏も終わりですね〜。 ちょっと涼しくなってきました。 暑くて読書が進まなくて、 (サマソニ終わってバタバタしてたのもありますが) 久々の読書記事です。 著者の方の県境でのテンションがすごい 県境近くには温泉や絶景がたくさんある 県境と聞いて思い…

MUSEの横浜アリーナでのライブに行くことを決めた

MUSEが来る! 最初は乗り気じゃなかったけど… 4年ぶりにMUSEのライブを見れる。しかも単独公演 チケットが高い。しかも横浜で新幹線代がかかる でも、やっぱりMUSEのライブを見たい! よく考えたら単独公演には7年くらい行ってない 折角だから、鎌倉にも行…

〜すべてはJUSTICEのために〜サマソニ大阪日曜日

前回、前々回の記事の続きです。 tatsuyakawakami.hatenablog.com tatsuyakawakami.hatenablog.com 忘れ物して朝からダッシュ やはりツアーバスは快適 バス乗り場が遠い オアシスの店が少ない ピコ太郎は頑張ってたけど… まだアルバムも出してない新人バンド…

東京→大阪・高速バス9時間の旅

この記事は下の記事の続きですが、 tatsuyakawakami.hatenablog.com すいません、バス移動を旅行の記事として書くので、 音楽は関係ないです(笑) 東京駅 有名な東京駅の駅舎に感動 皇居=江戸城の堀と石垣が良い 再び東京駅舎 富士そば、美味しかった バス…

最高のメンツで朝までが早かったソニックマニア

ソニックマニアについては、 いろいろと書いてきましたが、 tatsuyakawakami.hatenablog.com tatsuyakawakami.hatenablog.com tatsuyakawakami.hatenablog.com 8/18ソニックマニアから、 終演後の朝に東京駅からバスで大阪に移動し、 8/20のサマソニ大阪に行…

亀田俊和「観応の擾乱」を読んで

信州の旅の途中の電車から読み始めたので、 相当かかってしまいました…(笑) tatsuyakawakami.hatenablog.com あと、この間にこの2冊も読んだんですが、 多動力 (NewsPicks Book) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/05/27 メディア: 単…

ソニックマニアのタイムテーブルはかぶってるけど最高

ソニックマニアのタイムテーブルが、 ようやく発表されましたね〜! かぶりは多少痛いが個人的には全然OK ORBITALで朝までいけるって最高 ソニックマニアが初めてなので疑問がいくつか 結論:すごく楽しみ かぶりは多少痛いが個人的には全然OK タイムテーブ…

【信州の旅】雄大な松本城をいろいろな角度から

tatsuyakawakami.hatenablog.com tatsuyakawakami.hatenablog.com tatsuyakawakami.hatenablog.com 上の記事の続きです。 早歩きで松本城へ 素晴らしい大きい天守 天守内部へ いろいろな所から松本城天守を撮る 結構都会な松本の街を歩く 諏訪湖にも行きたか…

【信州の旅】長野駅ビルと善光寺は大きくて、長野は意外と都会だった

これらの記事の続きです。 tatsuyakawakami.hatenablog.com tatsuyakawakami.hatenablog.com 長野に行こうと決めたのは? 長野駅は大きくて、意外と都会感 いろいろデカい善光寺 仁王門の上へ、人がゴミのようだ 信州そばの名店へ 長野電鉄は意外に地下駅で…

【信州の旅】上田城と上田市内は真田のテーマパーク?

この記事の続きです。 tatsuyakawakami.hatenablog.com 真田愛で溢れる上田市内 2重の堀で攻めにくい上田城跡 建造物は少ないけど、楽しめる櫓門 城敷地内を散策 特別企画展「400年の時を経て甦る上田城」へ 廃線跡の外堀を通って、一番の見所かもしれない尼…

【信州の旅】青春18きっぷの旅・東岡山→上田

4月にも、 18きっぷで愛知県の犬山まで日帰りしてきたんですが、 tatsuyakawakami.hatenablog.com 7/27〜29の間、 タイトルの通り、 岡山市中区の東岡山駅から、 長野県上田市の上田駅まで、 青春18きっぷで行ってきました。 上の画像は参考までに。 車だと…

平山優「真田信繁」で分かるのは信繁と大坂の陣の真実

「武田氏滅亡」の流れで平山優さんの著書を読みました。 tatsuyakawakami.hatenablog.com 平山さんは大河ドラマ「真田丸」の歴史考証も担当していたので、 この本の内容は真田丸に落とし込まれていたため、 途中まで大体知ってた話なんですが、 300ページ位…

いろいろギリギリで大丈夫?実写版銀魂

いや〜暑いですね。 まだまだ暑い日が続きそうです。 昨日くらいにニュース番組で、 「この暑さはどれぐらいまで続くんですか?」 という質問をしてる人がいましたが、 まあ、残念ですけど、 まだ7月後半なんだから、 まだまだ、1ヶ月くらいは続きそうですよ…