カワタツブログ

たた見たもの。いろいろなもの。

入鹿は決して悪者じゃない 〜「蘇我氏 古代豪族の興亡」を読んで〜

以前荒山徹さんの「白村江」を読んだ時に、 tatsuyakawakami.hatenablog.com 蘇我入鹿がやたらとかっこよく描かれてるのが気になって、 蘇我氏の本を読んでみました。 蘇我氏の成立から、 稲目、馬子、蝦夷、入鹿から、 入鹿が暗殺された後のことまで書いて…

映画「関ヶ原」

なんだか久々の投稿となりました。 半月ぶりくらいか…。 書かなかったのは単純にネタがなかったからです。 昨日は9月15日、 関ヶ原の戦いが起こった日 だったので、 (今年もTwitterが盛り上がってましたね〜) 映画「関ヶ原」を見てきました。 歴史ものの映…

「県境マニア!日本全国びっくり珍スポットの旅」を読んで思い出したこと

夏も終わりですね〜。 ちょっと涼しくなってきました。 暑くて読書が進まなくて、 (サマソニ終わってバタバタしてたのもありますが) 久々の読書記事です。 著者の方の県境でのテンションがすごい 県境近くには温泉や絶景がたくさんある 県境と聞いて思い…

MUSEの横浜アリーナでのライブに行くことを決めた

MUSEが来る! 最初は乗り気じゃなかったけど… 4年ぶりにMUSEのライブを見れる。しかも単独公演 チケットが高い。しかも横浜で新幹線代がかかる でも、やっぱりMUSEのライブを見たい! よく考えたら単独公演には7年くらい行ってない 折角だから、鎌倉にも行…

〜すべてはJUSTICEのために〜サマソニ大阪日曜日

前回、前々回の記事の続きです。 tatsuyakawakami.hatenablog.com tatsuyakawakami.hatenablog.com 忘れ物して朝からダッシュ やはりツアーバスは快適 バス乗り場が遠い オアシスの店が少ない ピコ太郎は頑張ってたけど… まだアルバムも出してない新人バンド…

東京→大阪・高速バス9時間の旅

この記事は下の記事の続きですが、 tatsuyakawakami.hatenablog.com すいません、バス移動を旅行の記事として書くので、 音楽は関係ないです(笑) 東京駅 有名な東京駅の駅舎に感動 皇居=江戸城の堀と石垣が良い 再び東京駅舎 富士そば、美味しかった バス…

最高のメンツで朝までが早かったソニックマニア

ソニックマニアについては、 いろいろと書いてきましたが、 tatsuyakawakami.hatenablog.com tatsuyakawakami.hatenablog.com tatsuyakawakami.hatenablog.com 8/18ソニックマニアから、 終演後の朝に東京駅からバスで大阪に移動し、 8/20のサマソニ大阪に行…

亀田俊和「観応の擾乱」を読んで

信州の旅の途中の電車から読み始めたので、 相当かかってしまいました…(笑) tatsuyakawakami.hatenablog.com あと、この間にこの2冊も読んだんですが、 多動力 (NewsPicks Book) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/05/27 メディア: 単…

ソニックマニアのタイムテーブルはかぶってるけど最高

ソニックマニアのタイムテーブルが、 ようやく発表されましたね〜! かぶりは多少痛いが個人的には全然OK ORBITALで朝までいけるって最高 ソニックマニアが初めてなので疑問がいくつか 結論:すごく楽しみ かぶりは多少痛いが個人的には全然OK タイムテーブ…

【信州の旅】雄大な松本城をいろいろな角度から

tatsuyakawakami.hatenablog.com tatsuyakawakami.hatenablog.com tatsuyakawakami.hatenablog.com 上の記事の続きです。 早歩きで松本城へ 素晴らしい大きい天守 天守内部へ いろいろな所から松本城天守を撮る 結構都会な松本の街を歩く 諏訪湖にも行きたか…

【信州の旅】長野駅ビルと善光寺は大きくて、長野は意外と都会だった

これらの記事の続きです。 tatsuyakawakami.hatenablog.com tatsuyakawakami.hatenablog.com 長野に行こうと決めたのは? 長野駅は大きくて、意外と都会感 いろいろデカい善光寺 仁王門の上へ、人がゴミのようだ 信州そばの名店へ 長野電鉄は意外に地下駅で…

【信州の旅】上田城と上田市内は真田のテーマパーク?

この記事の続きです。 tatsuyakawakami.hatenablog.com 真田愛で溢れる上田市内 2重の堀で攻めにくい上田城跡 建造物は少ないけど、楽しめる櫓門 城敷地内を散策 特別企画展「400年の時を経て甦る上田城」へ 廃線跡の外堀を通って、一番の見所かもしれない尼…

【信州の旅】青春18きっぷの旅・東岡山→上田

4月にも、 18きっぷで愛知県の犬山まで日帰りしてきたんですが、 tatsuyakawakami.hatenablog.com 7/27〜29の間、 タイトルの通り、 岡山市中区の東岡山駅から、 長野県上田市の上田駅まで、 青春18きっぷで行ってきました。 上の画像は参考までに。 車だと…

平山優「真田信繁」で分かるのは信繁と大坂の陣の真実

「武田氏滅亡」の流れで平山優さんの著書を読みました。 tatsuyakawakami.hatenablog.com 平山さんは大河ドラマ「真田丸」の歴史考証も担当していたので、 この本の内容は真田丸に落とし込まれていたため、 途中まで大体知ってた話なんですが、 300ページ位…

いろいろギリギリで大丈夫?実写版銀魂

いや〜暑いですね。 まだまだ暑い日が続きそうです。 昨日くらいにニュース番組で、 「この暑さはどれぐらいまで続くんですか?」 という質問をしてる人がいましたが、 まあ、残念ですけど、 まだ7月後半なんだから、 まだまだ、1ヶ月くらいは続きそうですよ…

蘇我入鹿がかっこいい!荒山徹「白村江」

こんにちは。 すごく暑いんですけど、 その分外で動きやすいですし、 夏の楽しみにしてることもたくさん迫ってきて、 「やはり夏は楽しいものか」 と実感してる最近の私でございます。 ただし、無理せずクーラーはつけてます。 しかし、ちょっと思ったんで…

cero&ユアソン最高!@YEBISU YA PRO

いや〜すごく暑いですね〜。 今までエアコンはあまり付けてなかったのですが、 付けないと体力が回復しない感じがしたり、 エアコン付けた途端に眠さが襲ってくる感じがするので、 しっかり休みたい時にはエアコンを付けようと思います。 で、先週金曜日の「…

いろいろな音楽を知れる「日々の泡々」で浜田ケンジを見た

先週金曜日、7月7日に倉敷のshubyで、 友達の山本マサヒーがやってるイベント、 日々の泡々 に行ってきました。 日々の泡々とは? どんなライブイベントだった? 浜田ケンジとは? 日々の泡々とは? GWの前回はLikkle Maiを呼んで。 楽しかったのとと、 応援…

櫛野展正「アウトサイドで生きている」

7月に入ってから雨が多いですね〜。 しかし、今日は暑く、 蝉が鳴いていて夏らしくなってきましたね。 しかし、最近良いペースで本は読めているのですが、 一回一回書評記事を書くのがしんどい…(笑) ので、せめて2000字くらいまでの簡潔に収めたいと思いま…

pha「ひきこもらない」は旅とサウナの本

カリスマニート・phaさんの本は前にも読みましたが、 tatsuyakawakami.hatenablog.com 今回は旅とサウナに関する本です。 夜に撮ったから、 電灯で僕の影が写っちゃったなあ…。 サウナについて具体的なことが書いてある 何もしない旅でもいつもと違う感覚を…

龍野の城下町は良い雰囲気だったけど、本竜野駅から竜野駅までは歩くべきじゃない

2017年6月26日に兵庫県龍野市に行ってきました。 駅でJRの広告を見て気になってたのと、 龍野って盲点なところにあって、 (山陽本線で岡山から姫路や神戸、大阪に行く時も、 途中に城があるなんてあまり意識しないじゃないですか?) 面白そうなので行って…

古くて大きな高知城を見にきたけど、高知の食べ物は何でも美味しいとも思った

初めての特急南風は崖っぷちをずっと走って、トイレに行くのも難しいほど揺れる 高知駅へ到着、有名人がお出迎え 高知城 暑い中石段を登り、板垣退助と対面 天守閣へ、最上階から街を見渡すのが好き 噂のひろめ市場へ 龍馬の生まれたまち記念館のCG部屋がす…

日本はもう先進国じゃないから、これからは日本だけじゃやっていけない!堀江貴文「君はどこへでもいける」

ホリエモンこと堀江貴文さんの本ですが、 面白いです。 ホリエモンって金の亡者? 日本はもう先進国じゃない Jリーグの外国人枠は邪魔で、日本人特有の古い考え 東京の次の大都市は福岡 岡山にもアジアからの観光客が多いので まとめ ホリエモンって金の亡者…

MONDO GROSSO「ラビリンス」のループする透明感が中毒性があってハマる

こんにちは。 暑くなってきましたね〜。 で、いきなりですが、 MONDO GROSSO / ラビリンス この動画、そして、この曲。 たまらなく良いですよね。 どういう関係があったのかはわかりませんが、 満島ひかりをボーカルに起用するという意外性と、 (満島ひかり…

KASABIANの新作が変わらずすごく良いので、ソニックマニアに期待

ソニックマニアのチケット買いました! ソニマニに行くのはKASABIANが観たいから KASABIANの新作「FOR CRYING OUT LOUD」とは? 怪しげなグルーヴ感が特徴 1stの頃から変わってない 結論 ソニマニでのライブはどんなものになる? ソニックマニアのチケット買…

落合陽一「超AI時代の生存戦略」を読んで想像した飲食店の未来

最近の読書は歴史と坂口恭平総理の本がメインでしたが(笑)、 ここで個人的に一風変わった本を読みました。 最近テレビでも見る落合陽一さんの本。 と言っても、最近は本屋に普通に置いてる本で、 読みたい本がほとんどない…。 大半は三省堂で取り寄せても…

坂口恭平「しみ」はカオスな物語ならではの独特な表現と、登場人物の個性の強さが特徴

前の休みにまとめて書けたので、 久々に3日連続で記事をリリース出来ています。 嬉しいな。 そして、今回も坂口恭平総理の本、 読み終わりました。 前々作・前作と続けてカオスで音楽のような物語 しかし少し論理的でエモーショナルな面が強い 登場人物の個…

戦前の頃、祖母が子供の頃の話

一昨日の2017年6月7日、 岡山県高梁市川上町にある、 88歳の祖母の家に行ってきたのですが、 (下は先月に行った時の記事。 暖かい時期の弥高山はこういう風景が見れます) tatsuyakawakami.hatenablog.com 今回、雨が降っていて外にはあまり出ず、 (晴れて…

渋滞にハマる高速バスも、ガラガラの「こだま」もどっちも好き

こんにちは。 JIMMY EAT WORLDのライブを見に大阪に行ったことは前の記事で書きましたが、 tatsuyakawakami.hatenablog.com ライブ以外の所を軽く旅行記風に書いてみようかなと。 というのも、僕、高速バスも新幹線も、 乗り物全般大好きなんですよね(笑) …

9年ぶりに見たJIMMY EAT WORLDのライブは、変わってないけど大人の進化をしてて嬉しかった

こんばんは。 かなり昔の話ですが、 mixiでライブの日記を書いていた時は、 こういうのを「ライブレポ」とか言ってましたね。 恥ずかしい(笑) というわけで、もう一昨日のことになりますが、 大阪・梅田クアトロまで、 JIMMY EAT WORLDの9年ぶりの西日本で…