カワタツブログ

読書、歴史、音楽、旅行他、いろいろ手を出す雑記

【東京駅】【東京都庁】田舎者と言われそう?東京の定番コースを歩いた

こんにちは〜。 前回の記事では、さいたまスーパーアリーナでのNulbarichのライブについて、 先に書きましたが、 tatsuyakawakami.hatenablog.com 2019年12月1〜3日の3日間、 関東に行ってきました。 1日目 東京 川越 Nulbarichライブ 2日目 富岡製糸場 鎌倉…

Nulbarichさいたまスーパーアリーナ公演を見て

こんにちは〜。 僕のTwitterやInstagramを見てくれてる方はご存知だと思いますが、 2019年12月1日、 Nulbarichのさいたまスーパーアリーナでの、 ライブを見てきました。 その翌日・翌々日と3日間、 群馬県の富岡製糸場や箱根を回ってきたんですが、 今回は…

2019年10・11月に買ったアルバムを紹介

こんにちは〜。 Nulabarichのさいたまスーパーアリーナでのライブが、 日曜日に迫ってきました。 大きなライブ会場でのライブは久しぶりですし、 「Nulbarichがそんな大きな会場を埋められるの?」 と不安にも思っていますが、とても楽しみです。 しかし、か…

インスタグラムの漫画アプリの広告に釣られ1巻だけ漫画を買ってしまう?その漫画6+1を紹介

こんにちは〜。 最近の僕、 Instagramの漫画の広告に釣られて、 アプリをダウンロード、 そして面白かった漫画の1巻だけを買う という行為を多発させています 1巻だけ買うというのは、 「面白い漫画をタダ読みさせてもらったんだから、 作者に少し位は還元し…

2018年6月小田原・江ノ島・鎌倉・横浜・谷中銀座の旅

こんにちは〜。 来月初めに東京方面に行きます僕です。 さいたまスーパーアリーナでライブ見て、 富岡製糸場と箱根に行く予定があるのですが、 1年半ぶりの関東。 思い出すのはやはり、 1年半前の神奈川県の旅。 というわけで、またまとめ記事で悪いのですが…

2019年4月伏見・大阪・奈良の旅

こんにちは〜。 この記事を書いてる日、 銀行とかに用事があり自転車を漕いでいました。 すると帰り道で雨が降ってきて、 危うくずぶ濡れになる所でした ドラクエウォークの確定こころ集めとか、 ゆっくりやりたかったのに〜 まあ、それは置いといて本題に。…

現存天守まとめページ

こんにちは〜。 秋の心地良さ、味わっていますか? 心地よいですが乾燥してますよね。 火事とか起きない様に気をつけないといけません。 火事といえば…、 先日、首里城が燃えてしまいましたね〜 沖縄には行った事ないですが、 城好き人間としては、とても残…

【UEFAチャンピオンズリーグ観戦記】アタランターマンチェスター・シティ

こんにちは〜。 今期はUEFAチャンピオンズリーグをグループリーグから見てる僕ですが、 今回もアタランターマンチェスター・シティの試合を見ました。 今回マンチェスター・シティの試合を見る事を選んだ理由は? 早い時間のシティ先制。試合は決まったかと…

2019年夏旅まとめ

こんにちは〜。 秋深い三連休があり旅行に行ってた人も多いでしょうか? 僕も今年の夏は旅をたくさんしました。 7月後半〜9月前半まで半月に一回位の頻度で、 旅行に行ってた事になります。 しかし、お陰でこの夏、 結構しんどかった…(笑) ここで夏旅をま…

荒々しくて儚い!秋にとても合うTHE BACK HORNの新作「カルペ・ディエム」

こんにちは〜。 今日は音楽の記事です。 いきなりですが、 THE BACK HORNの先月出た新作、 「カルペ・ディエム」が、 めちゃめちゃ良くないですか!? と言いたいのです! 「カルペ・ディエム」のCDを買った経緯は? 「カルペ・ディエム」はどんな内容? ま…

【彦根城】白黒ハッキリでオシャレで荒々しい現存天守!

こんにちは〜! 今日も過去の旅行をネタにした記事です! 今日は滋賀県彦根市の彦根城に行った記事です。 大阪駅から彦根駅までいくらかかる?何時間? 彦根城は誰がどの様にして建てた? 彦根城は堀や多聞櫓がゴツい? 大きな馬屋が国の重要文化財? 天秤櫓…

【金佑龍さん】RESONATE@岡山KAMP 4人編成のバンドセットは音が太く、とても楽しい!

こんにちは〜。 前の土曜日、 2019年10月26日。 岡山にある、 カフェとゲストハウスを兼ねたお店・KAMP。 そこで金佑龍さんのバンドセットでのライブを見てきました。 音楽用語があまり分からないので、 ライブの事はうまく言葉に出来ません。 しかし分かる…

【丸亀城】天守は小さいが、とてもゴツい石垣!殿様目線で瀬戸内海を望む

こんにちは〜。 今回も過去の旅行記事を書きたいと思います。 今回は香川県丸亀市の丸亀城についてです。 丸亀城に行く事を決めたきっかけは? 岡山から丸亀は何時間かかる?料金はいくら? 丸亀駅から丸亀城までどれぐらい歩く?レンタサイクルは? 丸亀城…

【欧州サッカー観戦記】2019UEFAチャンピオンズリーグ第3節まで レアルの3試合など

こんにちは〜。 突然ですが今日は、 サッカー観戦記やって良いですか? 僕、DAZNでちょいちょい欧州サッカーやチャンピオンズリーグ、 Jリーグ見てたりしてます。 tatsuyakawakami.hatenablog.com あまり詳しい解説とかは出来ないですけど、 せめて日記みた…

【伊予松山城】21棟の重要文化財がある!「坂の上の雲」の舞台、松山へ

こんにちは〜。 以前にもやっていたんですが、 tatsuyakawakami.hatenablog.com 今回も過去の旅行を記事にしたいと思ってます。 愛媛県松山市にある、 伊予松山城に行った時のことです。 「伊予」を付けずに「松山城」と呼んだ方が良いかもしれませんが、 岡…

相沢沙呼「medium[メディウム]霊媒探偵城塚翡翠」どんでん返しの驚きと切なさが入り混じった読後感がすごい!

こんにちは〜。 今日は小説の紹介です。 そして久々に1記事で1冊の紹介。 それだけ、この小説が僕の中で大当たりでした。 相沢沙呼さんの、 「medium[メディウム]霊媒探偵城塚翡翠」。 「すべてが、伏線。」 この帯の文句の意味を最後に思い知る。 表紙を書…

PREDAWNの歌声とギターはとても優しい!お洒落な本棚のステージの日々の泡々vol.9@cuore

こんにちは〜! 東日本は台風で大変だったみたいですが、 皆さん、ご無事でしょうか? こちら岡山は風が強い程度で良かったです。 その程度だったので土曜日は外で遊ぶ事ができました。 今日は土曜日にライブに行ってきた事を、 日記程度に書きたいと思いま…

2019年7〜9月に読んだ本6冊

こんにちは〜。 最近旅行記事が大半でしたが、 その旅行の間にも読書はしていました。 そして今になって読んだ本が溜まってきたので、 今回は本を紹介する記事にしたいと思います。 tatsuyakawakami.hatenablog.com 上は前回の本紹介記事。 今回は、この記事…

【ドラクエウォーク】レベル上げが面倒?星5が出ない?それでも無理なくDQウォークを楽しんでる

こんにちは〜。 すいません。 最近あまりブログの更新が 出来てませんでした 忙しかったのもありますが、 ちょっと、ある事に手を取られてて。 Twitter見てくれてる人は分かってくれるかもしれませんが、 ドラクエウォーク にハマってました。 今は少し熱が…

旧FREETELから楽天モバイルにMNP!今月までのMNP特典は?割引はある?

こんにちは〜! 格安SIMのFREETELを使っていたんですが、 今月初めに楽天モバイルにMNPしました。 久々に旅行以外の記事です。 通信量が多くなったからMNPを決断? FREETELを使うのに微妙な弊害が? FREETELから楽天モバイルに移行する特典は?やるなら2019…

青春18きっぷの旅まとめ

こんにちは〜。 少し前に岡山から天橋立→京都→滋賀→伊賀上野と回る記事を書きましたが、 青春18きっぷの旅を何回もして、 記事が溜まってきましたんで、 ここらでまとめ記事を作りたいと思ってました。 今回は今までの青春18きっぷの旅をまとめます。 岡山ー…

【伊賀上野城】立派な天守閣とゴツい高石垣!忍者市駅は忍者推しで振り切り過ぎ?

こんにちは〜。 tatsuyakawakami.hatenablog.com 前回は滋賀県の南草津駅から草津駅まで歩いて、 草津線の電車に乗った所まで書きました。 最近、ドラクエウォークにハマってて、 更新が遅れています すいません もう2週間前の旅行だというのに まあ、そんな…

南草津ー草津間の旧東海道を歩いた 草津宿本陣跡の雰囲気は?

こんにちは〜。 前の記事は滋賀県大津市の膳所城に行った時の事を書きました。 tatsuyakawakami.hatenablog.com 今回は南草津駅ー草津駅間の旧東海道に当たる部分を歩き、 旧東海道と草津宿本陣の雰囲気を味わった記事です。 南草津ー草津間の旧東海道を歩い…

膳所城は琵琶湖を見るための城?

こんにちは〜。 tatsuyakawakami.hatenablog.com 前回の記事では天橋立を楽しみ、 京都まで普通電車で行き、 京都のホテルに泊まった所までを書きました。 今回はその続き。 滋賀県大津市の膳所城に行った事を書いた記事です。 京都ユウベルホテルは格安だっ…

【天橋立】傘松公園まで渡って帰ってくると何時間かかる?飛龍観と昇竜観の絶景に古い寺社、温泉、クラフトビールまで楽しんだ!

こんにちは〜! 前回の記事では岡山から青春18きっぷで天橋立まで行った所まで書きました。 tatsuyakawakami.hatenablog.com 今回は天橋立を観光する記事です。 天橋立、 想像してた5倍位楽しめました! その分、文字数多い記事になってしまいましたが 天橋…

【青春18きっぷ】岡山から天橋立 寺前ー和田山間が席の取り合い!京都丹後鉄道は快適!

こんにちは〜。 少し時間が経ちましたが、 2019年9月5・6日に、 青春18きっぷを使って、 岡山から天橋立と伊賀上野に行ってきました。 今日は岡山から天橋立に行った所までを記事にします。 天橋立まで青春18きっぷで行こうと思った理由は? 岡山から天橋立…

10000アンペアのモバイルバッテリーは災害時や旅行に便利?

こんにちは〜。 こないだサマソニに行った記事を書きましたが、 tatsuyakawakami.hatenablog.com サマソニ前に、 10000アンペアのモバイルバッテリー を買ったので紹介してみます。 買ったのは セレンという会社の、 SC-A10000Lmという商品。 セレン Lightni…

有馬温泉と神戸の湊川神社、ポートタワーへ サマソニ後はあまり歩くもんじゃない

こんにちは〜。 8月18日のサマソニ大阪に行った翌日、 19日に有馬温泉と、 神戸をブラブラしました。 その事を記事にしました。 有馬温泉行きのバスが発着する阪急三番街バスターミナルが分かりづらい? 阪急三番街から有馬温泉までどれぐらいかかる?運賃は…

【B’z】【サマソニ大阪】54歳の稲葉さんがとても元気でとても楽しいライブ!

こんにちは。 前回はサマソニ2019大阪8/18の記事を書きましたが、 今回はその中のB’zのライブの部分だけを書いた記事です。 B’zだけで2000文字は書けそう。 あまり検索は期待しない感じです。 ライブのレポート。 tatsuyakawakami.hatenablog.com サマソニ大…

【サマソニ大阪2019年8月18日レポート】オーシャンステージとソニックステージの間にバスが欲しい!

こんにちは〜。 今週は雨が多くて少し暑さが和らぎましたが、 まだまだ暑い日が続きますね〜。 そんな暑い中、もう先週の日曜日の話ですが、 サマーソニック大阪、 8月18日の公演に行ってきました。 早朝に起きてツアーバスで舞洲へ? 会場の雰囲気は? THE …