カワタツブログ

たた見たもの。いろいろなもの。

いろいろギリギリで大丈夫?実写版銀魂

いや〜暑いですね。 まだまだ暑い日が続きそうです。 昨日くらいにニュース番組で、 「この暑さはどれぐらいまで続くんですか?」 という質問をしてる人がいましたが、 まあ、残念ですけど、 まだ7月後半なんだから、 まだまだ、1ヶ月くらいは続きそうですよ…

蘇我入鹿がかっこいい!荒山徹「白村江」

こんにちは。 すごく暑いんですけど、 その分外で動きやすいですし、 夏の楽しみにしてることもたくさん迫ってきて、 「やはり夏は楽しいものか」 と実感してる最近の私でございます。 ただし、無理せずクーラーはつけてます。 しかし、ちょっと思ったんで…

cero&ユアソン最高!@YEBISU YA PRO

いや〜すごく暑いですね〜。 今までエアコンはあまり付けてなかったのですが、 付けないと体力が回復しない感じがしたり、 エアコン付けた途端に眠さが襲ってくる感じがするので、 しっかり休みたい時にはエアコンを付けようと思います。 で、先週金曜日の「…

いろいろな音楽を知れる「日々の泡々」で浜田ケンジを見た

先週金曜日、7月7日に倉敷のshubyで、 友達の山本マサヒーがやってるイベント、 日々の泡々 に行ってきました。 日々の泡々とは? どんなライブイベントだった? 浜田ケンジとは? 日々の泡々とは? GWの前回はLikkle Maiを呼んで。 楽しかったのとと、 応援…

櫛野展正「アウトサイドで生きている」

7月に入ってから雨が多いですね〜。 しかし、今日は暑く、 蝉が鳴いていて夏らしくなってきましたね。 しかし、最近良いペースで本は読めているのですが、 一回一回書評記事を書くのがしんどい…(笑) ので、せめて2000字くらいまでの簡潔に収めたいと思いま…

pha「ひきこもらない」は旅とサウナの本

カリスマニート・phaさんの本は前にも読みましたが、 tatsuyakawakami.hatenablog.com 今回は旅とサウナに関する本です。 夜に撮ったから、 電灯で僕の影が写っちゃったなあ…。 サウナについて具体的なことが書いてある 何もしない旅でもいつもと違う感覚を…

龍野の城下町は良い雰囲気だったけど、本竜野駅から竜野駅までは歩くべきじゃない

2017年6月26日に兵庫県龍野市に行ってきました。 駅でJRの広告を見て気になってたのと、 龍野って盲点なところにあって、 (山陽本線で岡山から姫路や神戸、大阪に行く時も、 途中に城があるなんてあまり意識しないじゃないですか?) 面白そうなので行って…

古くて大きな高知城を見にきたけど、高知の食べ物は何でも美味しいとも思った

初めての特急南風は崖っぷちをずっと走って、トイレに行くのも難しいほど揺れる 高知駅へ到着、有名人がお出迎え 高知城 暑い中石段を登り、板垣退助と対面 天守閣へ、最上階から街を見渡すのが好き 噂のひろめ市場へ 龍馬の生まれたまち記念館のCG部屋がす…

日本はもう先進国じゃないから、これからは日本だけじゃやっていけない!堀江貴文「君はどこへでもいける」

ホリエモンこと堀江貴文さんの本ですが、 面白いです。 ホリエモンって金の亡者? 日本はもう先進国じゃない Jリーグの外国人枠は邪魔で、日本人特有の古い考え 東京の次の大都市は福岡 岡山にもアジアからの観光客が多いので まとめ ホリエモンって金の亡者…

MONDO GROSSO「ラビリンス」のループする透明感が中毒性があってハマる

こんにちは。 暑くなってきましたね〜。 で、いきなりですが、 MONDO GROSSO / ラビリンス この動画、そして、この曲。 たまらなく良いですよね。 どういう関係があったのかはわかりませんが、 満島ひかりをボーカルに起用するという意外性と、 (満島ひかり…

KASABIANの新作が変わらずすごく良いので、ソニックマニアに期待

ソニックマニアのチケット買いました! ソニマニに行くのはKASABIANが観たいから KASABIANの新作「FOR CRYING OUT LOUD」とは? 怪しげなグルーヴ感が特徴 1stの頃から変わってない 結論 ソニマニでのライブはどんなものになる? ソニックマニアのチケット買…

落合陽一「超AI時代の生存戦略」を読んで想像した飲食店の未来

最近の読書は歴史と坂口恭平総理の本がメインでしたが(笑)、 ここで個人的に一風変わった本を読みました。 最近テレビでも見る落合陽一さんの本。 と言っても、最近は本屋に普通に置いてる本で、 読みたい本がほとんどない…。 大半は三省堂で取り寄せても…

坂口恭平「しみ」はカオスな物語ならではの独特な表現と、登場人物の個性の強さが特徴

前の休みにまとめて書けたので、 久々に3日連続で記事をリリース出来ています。 嬉しいな。 そして、今回も坂口恭平総理の本、 読み終わりました。 前々作・前作と続けてカオスで音楽のような物語 しかし少し論理的でエモーショナルな面が強い 登場人物の個…

戦前の頃、祖母が子供の頃の話

一昨日の2017年6月7日、 岡山県高梁市川上町にある、 88歳の祖母の家に行ってきたのですが、 (下は先月に行った時の記事。 暖かい時期の弥高山はこういう風景が見れます) tatsuyakawakami.hatenablog.com 今回、雨が降っていて外にはあまり出ず、 (晴れて…

渋滞にハマる高速バスも、ガラガラの「こだま」もどっちも好き

こんにちは。 JIMMY EAT WORLDのライブを見に大阪に行ったことは前の記事で書きましたが、 tatsuyakawakami.hatenablog.com ライブ以外の所を軽く旅行記風に書いてみようかなと。 というのも、僕、高速バスも新幹線も、 乗り物全般大好きなんですよね(笑) …

9年ぶりに見たJIMMY EAT WORLDのライブは、変わってないけど大人の進化をしてて嬉しかった

こんばんは。 かなり昔の話ですが、 mixiでライブの日記を書いていた時は、 こういうのを「ライブレポ」とか言ってましたね。 恥ずかしい(笑) というわけで、もう一昨日のことになりますが、 大阪・梅田クアトロまで、 JIMMY EAT WORLDの9年ぶりの西日本で…

平山優「武田氏滅亡」で描かれる、武田勝頼たち一族の最期がむごくて悲しい

少し前に読み終わりました。 読むのに1ヶ月くらいかかりました。 すごく濃い内容だったので、 説明も濃い、文字数多いものになりますが、 まあ、読んでみてください(笑) 武田氏だけの視点じゃない 750ページという新書にしては異様な分厚さ 武田氏は長篠の…

ソウルミュージックを貪るように聴いてる

こんにちは。 今日は休日なのに早く起きれて、 ダラダラとあさイチ!を見て過ごしたりしてました。 で、部屋の掃除をしたりして、 現在の11時台に至ります。 (なんだかまた、ただの日記になりそう) で、最近僕、 ソウルミュージック を貪るように聴いてる…

豪華なソニックマニアかサマソニ大阪日曜日か、どっちに行くか迷ってる

現在サマソニとソニックマニアは第9弾まで発表 ソニックマニアの豪華なラインナップは? この夏を決めるポイントは?(個人的な) 岡山からソニックマニアに行こうとしたらいくらかかる? 太陽の下でのライブも捨て難い 結論 現在サマソニとソニックマニアは…

弥高山の花が綺麗だったので頂上まで登ってみた

// 5月14日、先週の日曜日ですね。 高梁市川上町にある祖母の家に行って、 祖母の90歳のお祝いをしてきました。 麓にある神社でお祓い?というかそういう儀式をやってもらって、 弥高山グラウンドの横にある「やまぼうし」という所でご飯を食べました。 弥高…

2017GWはDJ KYOKO、高梁BBQ、LIKKLE MAI

GW途中からいろいろ予定が詰め詰めで、 ようやくGWの事をブログに書けます。 しかしその分、「今年のGWは遊びにも充実してたんじゃないか?」 と言えるんではないかと思ってます。 4/29DJ KYOKO様 5/5高梁BBQ 5/7日々の泡々(LIKKLE MAI & THE KのLIVE) 終…

サマソニ大阪日曜日(東京土曜日)にはどんなアーティストが出るの?

以前もこういう記事を書きましたが、 tatsuyakawakami.hatenablog.com 今回は有名でないアーティストを検証して予習してみる記事。 その前に、少し前に日割りが発表されましたね。 東京参加の方にはすいません、 私が毎年大阪の方に参加しているので、 大阪…

坂口恭平「けものになること」は音楽の様にさらっと読めるけど、断片的な映像を想像させられるのが楽しい

坂口恭平総理の「けものになること」、読み終えました。 けものになること 作者: 坂口恭平 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2017/02/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ようやく、2月に買った本を全部読み終えました…(笑) 「現実宿り…

目玉はJUSTICE、各方面の若手にも注目、そしてピコ太郎の尺は持つのか?サマソニ2017で見たいアーティスト

今年もSUMMER SONICの出演アーティストが続々と発表されていますね。 少し前にこういう記事を書いたのですが、 tatsuyakawakami.hatenablog.com 大阪会場は変わることなく舞洲でしたね。 去年の舞洲はメインステージの遠さがかなり不便でしたが、 今年は解決…

呉座勇一「応仁の乱」で描かれたのはカオスで地味な大乱?

最近かなり売れているという本、 「応仁の乱 戦国時代を生んだ大乱」 応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書) 作者: 呉座勇一 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2016/10/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (13件) を見る 読み終わりました…

青春18きっぷで岡山市から愛知県犬山市までを1日で往復してきました

タイトルの通りなんですが、 3月28日に岡山県岡山市中区の東岡山駅から、 愛知県犬山市の犬山駅まで、 青春18きっぷで往復してきました。 東岡山←→岐阜間のJRを11時間、 岐阜←→犬山間は名鉄に乗って1時間位。 計12時間電車に乗っていましたか。東岡山駅から…

タイトルの意味は見れば納得?岡山県民が「ひるね姫」を見て思ったこと

ひるね姫ラッピング電車。岡山が舞台なので。#ひるね姫 #岡山 #山陽本線 #赤穂線 これは少し前に撮った写真です。 岡山では今、このひるね姫電車が走ってて、 あと、ファジアーノ電車とか、 お隣広島の、カープ電車にサンフレッチェ電車とか、 いろいろ走っ…

坂口恭平「発光」は分厚くて読むのに1ヶ月以上かかるけど、「死にたい」と思う人は読んで!

こんにちは。 久々の更新となりました。 1ヶ月以上かかってようやく読み終えました…。 分厚くて読むのに1ヶ月以上かかる 「死にたい」と思う人は何かを作るのに長けた人が多い 年間3万人もの人が自殺する国はまともじゃない この本は「死にたい」と思う人の…

たまには日記みたいなのでもいいですか?

たまにはただの日記書いてもいいですか…? まあ、何書いても僕の勝手ですよね(笑) デメリットはまとまった記事にならないことと、 検索に引っかからないってことだけですよね。 1000文字ぐらいに収めますんで、 さらっと読んで頂けたらいいかと思います。 …

2017年2月に読んだ本 〜戦国時代の本の楽しみと、待ちに待ったヘンテコ面白旅行記〜

こんにちは。 今月も読んだ本の感想を。 今回はなんだか中途半端な感じがするんですけどね…(笑) カラー版徹底図解戦国時代 一族の存亡を賭け、目指すは天下 小和田哲男 総図解よくわかる戦国時代 宮田珠己「私なりに絶景 ニッポンわがまま観光記 」 宮田珠…

風神・雷神が手強い!敵が強い新桃太郎伝説でやっておけば良かったと思ったこと

こんにちは! まだまだ寒いですが、 少しずつ春の空気になってきた気がしますね。 最近ブログ記事をあまり更新してなかったのですが、 実はゲームをやっていまして。 まあ、今かなり暇な状態といえどもうちの店で働いて、 クラウドワークスでもらってる仕事…

ニューバランスのスニーカーを修理してもらった

昔記事にもしてみたスニーカーですが、 tatsuyakawakami.hatenablog.com この記事の写真の紫赤のニューバランスのスニーカーの、 ソールが剥がれてベロンベロンになってて、 履けなくなってたんですよね。 最後履いた時、電車の中で剥がれてるのに気付いて、…

森村誠一「忠臣蔵」を読んで思ったこと

こんにちは。 今日も歴史小説ものの記事になってしまいます…(笑) tatsuyakawakami.hatenablog.com tatsuyakawakami.hatenablog.com いつもは月ごとに読んだ本を何冊かまとめて紹介するのですが、 今月は「忠臣蔵」上下巻だけで一ヶ月取られてしまいました……

好きな司馬遼太郎の歴史小説を紹介してみる

寒いですね〜。 年末年始の繁忙期が終わった最近、 暇になって家にいる事が多くなったので、 逆に余計に寒いです。 うちの店だと火をよく使うので少し暑くなるくらいなので。 で、前回は司馬遼太郎さん以外の作家さんの歴史小説を紹介しましたが、 tatsuyaka…

好きな歴史小説を紹介してみる

こんにちは。 少し前からクラウドワークスからもらった仕事で、 「歴史のテーマに関する記事10000文字を書く」というのをやってまして、 すでにいくつかもうネットに上げられてます。 岡山城のことを書いたもの https://wondertrip.jp/domestic/chugoku/okay…

「真田丸サウンドトラック THE BEST」と「この世界の片隅にオリジナルサウンドトラック」は作品そのものが好きなら一生聴ける

先週末から大寒波襲来。 寒いですね。 大寒波だから寒いのは当たり前だと思われそうですが、 こういう当たり前のことを書いていった方が、 ブログとしては読み手に対して良いと思うので、 当たり前のことも書いていこうと思いました。 で、去年から聴いてる…

なんとなく仙台や函館に行ってみたいと思ったので計画を立てて記事にしてみた

こんばんは。 tatsuyakawakami.hatenablog.com 前の記事で2017年は旅行に行きたいと言いましたが、 岡山に住んでるから、 西日本より遠出して東日本に行きたいな〜 とかなんとなく思ってました。 で、なんとなく 仙台や函館に行きたい とか思ってEVERNOTEに…

2017年は旅行にもっと行きたい

// こんばんは。 2017年になってもう4日が過ぎましたね。 もう仕事が始まってる人もいるでしょうか? 僕は逆にその分少し落ち着いてきたので(飲食店員)、 今年の目標…という程でもないですが、 今年やりたいことについて書いてみようと思います。 2017年…

チェーン店よ、正月もがんばるな

// あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 僕も岡山駅内の某飲食店で働いているのですが、 今日1月3日が正月の唯一の休みです。 昔は正月三が日も全部朝から晩まで働き通しだったんですが、 今年は人が足りているので今日だけは正…

12月に読んだ5冊の本

// こんばんは。 今月も書評記事です。 今月はクラウドソーシング始めた割に5冊も読めました。 というか、もう何冊か読んでましたがここで紹介するほど面白くはなかったので。 寒くて早く寝たいのですが書き上げてからにしようかと思います。 pha「ニートの…

「この世界の片隅に」は残酷でキツいけど、穏やかな雰囲気と人々の優しさが素敵

// 年齢層は高めで、終わった後泣いてる人が多かった 舞台は広島に近い海軍の基地がある町・呉 戦争の話は重たいけど、リアルさがあって面白い、と思う 絵はかわいいけど、結構キツい のんちゃんの声と戦前の日常的なほんわかした優しさが良い 「戦争がなか…

赤穂城と大石神社、赤穂塩ラーメン

// 赤穂線の終点の播州赤穂駅まで行ってきました。 片道1時間ちょいで、 往復2時間位の旅でした。 何でわざわざそんな所に行ったのか?って? 電車の旅と未日常を味わいたかったのです。 電車で通勤してる人なんかは、 「いつも乗ってる電車を終着駅まで乗…

2017年のサマソニ大阪の会場はどこ?

// 今年もサマソニの開催と日程が発表されましたが、 大阪の会場は「近日発表」となっていましたね。 来年2017年のサマソニ大阪会場はどうやら舞洲ではない可能性が高い様です。 http://www.summersonic.com/2017/ ネットでの反応を見ると、淡路島、泉大津、…

コンビニのトイレって借りにくくない?

今日は以前記事にもした高梁市川上町の祖母の所へ行ってきたんですが…、 tatsuyakawakami.hatenablog.com 片道2時間、往復で4時間とドライブとなります。 僕は家で作ってきたお茶とかしょっちゅう飲んでるんで、 割と何回もトイレに行きたくなるんですが…、 …

真田丸の最終回で豊臣方が勝ったらその後の歴史はどうなるか?

// いやあ、最終回の前の回だった今日12月11日の回、 面白かったですね。 終わるの嫌ですね…(笑) 流れてくる真田丸関連のツイートも面白いのが多くて、 僕もこういうツイートしたら割といいね!がつきました(笑) 来週、幸村が見事に一騎駆けで家康を討ち…

ソフトバンクからFREETEL(格安SIM)にMNPしました

// こんにちは。 ソフトバンクからFREETEL(格安SIM)にSIMを差し替えた。今までのソフトバンクのEメールアドレスは使えなくなったけど、知り合いは大概LINE、Twitter、Facebook、Instagramのどれかで繋がってるから、昔みたいにわざわざ一斉送信でメールを送…

2016年に出た新譜を振り返る

// 12月に入り、 年末に差し掛かってきましたので、 ここらで今年の振り返りをしたいと思います。 少し時期尚早かもしれませんが、 前々からこの記事は書きたい!と思ってて書き溜めてて、 それが割と早目に完成したので。 拙い説明になるかもしれませんが…

大学生の時に聴いていた洋楽CDアルバム8選

// 以前こういう記事を書きましたが、 tatsuyakawakami.hatenablog.com この記事の内容がある方に良い評価をもらえたので、 調子に乗って今度は、 僕が大学生の時によく聴いていた、 洋楽バンドのCDアルバム を紹介してみたいと思います。 前回と違って大学…

坂口恭平「現実宿り」と河野裕「凶器は壊れた黒の叫び」について

// こんにちは。 今日は東京の方では雪が降ったりとか大変そうですね。 岡山県民としては完全に他人事ですいません(笑) いやね、テレビでよく東京の事をニュースでやってますけど、 正直、 地方の人間にはどうでもいい んですよね(笑) いや〜、 「築地…

20161119 PIVO @DELETE

// 昨日はDELETEで行われた、 PIVO というイベントに行ってきました。 岡山のDJのHaruki Matsuoさん、 soejimaさん、 misumiさん、 moritaさん、 のテクノのイベント。 (こういうイベントを知ってる人向けに書くか、 知らない人向けに書くか悩んでいます) …