読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カワタツブログ

読書、歩く事、音楽など日常身の回りにある物を。

サマソニ大阪日曜日(東京土曜日)にはどんなアーティストが出るの?

以前もこういう記事を書きましたが、 tatsuyakawakami.hatenablog.com 今回は有名でないアーティストを検証して予習してみる記事。 その前に、少し前に日割りが発表されましたね。 東京参加の方にはすいません、 私が毎年大阪の方に参加しているので、 大阪…

35歳フリーターだからって心配するのは大きなお世話だ

いや〜もうなんかイライラと絶望感が同時にきてるというか、 そんな感じがしてます。 以前、むかしお世話になった人がうちの店に来て、 その人は頭がすごく良いし頑張ってる人なんですけど、 来るたびに35歳フリーターの僕をバカにするんですよね(^^; いや〜…

坂口恭平「けものになること」は音楽の様にさらっと読めるけど、断片的な映像を想像させられるのが楽しい

坂口恭平総理の「けものになること」、読み終えました。 けものになること 作者: 坂口恭平 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2017/02/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ようやく、2月に買った本を全部読み終えました…(笑) 「現実宿り…

サマソニ2017で見たいアーティスト

今年もSUMMER SONICの出演アーティストが続々と発表されていますね。 少し前にこういう記事を書いたのですが、 tatsuyakawakami.hatenablog.com 大阪会場は変わることなく舞洲でしたね。 去年の舞洲はメインステージの遠さがかなり不便でしたが、 今年は解決…

呉座勇一「応仁の乱」で描かれたのはカオスで地味な大乱?

最近かなり売れているという本、 「応仁の乱 戦国時代を生んだ大乱」 応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書) 作者: 呉座勇一 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2016/10/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (13件) を見る 読み終わりました…

青春18きっぷで岡山市から愛知県犬山市までを1日で往復してきました

タイトルの通りなんですが、 3月28日に岡山県岡山市中区の東岡山駅から、 愛知県犬山市の犬山駅まで、 青春18きっぷで往復してきました。 東岡山←→岐阜間のJRを11時間、 岐阜←→犬山間は名鉄に乗って1時間位。 計12時間電車に乗っていましたか。東岡山駅から…

タイトルの意味は見れば納得?岡山県民が「ひるね姫」を見て思ったこと

ひるね姫ラッピング電車。岡山が舞台なので。#ひるね姫 #岡山 #山陽本線 #赤穂線 これは少し前に撮った写真です。 岡山では今、このひるね姫電車が走ってて、 あと、ファジアーノ電車とか、 お隣広島の、カープ電車にサンフレッチェ電車とか、 いろいろ走っ…

坂口恭平「発光」は分厚くて読むのに1ヶ月以上かかるけど、「死にたい」と思う人は読んで!

こんにちは。 久々の更新となりました。 1ヶ月以上かかってようやく読み終えました…。 分厚くて読むのに1ヶ月以上かかる 「死にたい」と思う人は何かを作るのに長けた人が多い 年間3万人もの人が自殺する国はまともじゃない この本は「死にたい」と思う人の…

たまには日記みたいなのでもいいですか?

たまにはただの日記書いてもいいですか…? まあ、何書いても僕の勝手ですよね(笑) デメリットはまとまった記事にならないことと、 検索に引っかからないってことだけですよね。 1000文字ぐらいに収めますんで、 さらっと読んで頂けたらいいかと思います。 …

2017年2月に読んだ本 〜戦国時代の本の楽しみと、待ちに待ったヘンテコ面白旅行記〜

こんにちは。 今月も読んだ本の感想を。 今回はなんだか中途半端な感じがするんですけどね…(笑) カラー版徹底図解戦国時代 一族の存亡を賭け、目指すは天下 小和田哲男 総図解よくわかる戦国時代 宮田珠己「私なりに絶景 ニッポンわがまま観光記 」 宮田珠…

風神・雷神が手強い!敵が強い新桃太郎伝説でやっておけば良かったと思ったこと

こんにちは! まだまだ寒いですが、 少しずつ春の空気になってきた気がしますね。 最近ブログ記事をあまり更新してなかったのですが、 実はゲームをやっていまして。 まあ、今かなり暇な状態といえどもうちの店で働いて、 クラウドワークスでもらってる仕事…

ニューバランスのスニーカーを修理してもらった

昔記事にもしてみたスニーカーですが、 tatsuyakawakami.hatenablog.com この記事の写真の紫赤のニューバランスのスニーカーの、 ソールが剥がれてベロンベロンになってて、 履けなくなってたんですよね。 最後履いた時、電車の中で剥がれてるのに気付いて、…

森村誠一「忠臣蔵」を読んで思ったこと

こんにちは。 今日も歴史小説ものの記事になってしまいます…(笑) tatsuyakawakami.hatenablog.com tatsuyakawakami.hatenablog.com いつもは月ごとに読んだ本を何冊かまとめて紹介するのですが、 今月は「忠臣蔵」上下巻だけで一ヶ月取られてしまいました……

好きな司馬遼太郎の歴史小説を紹介してみる

寒いですね〜。 年末年始の繁忙期が終わった最近、 暇になって家にいる事が多くなったので、 逆に余計に寒いです。 うちの店だと火をよく使うので少し暑くなるくらいなので。 で、前回は司馬遼太郎さん以外の作家さんの歴史小説を紹介しましたが、 tatsuyaka…

好きな歴史小説を紹介してみる

こんにちは。 少し前からクラウドワークスからもらった仕事で、 「歴史のテーマに関する記事10000文字を書く」というのをやってまして、 すでにいくつかもうネットに上げられてます。 岡山城のことを書いたもの https://wondertrip.jp/domestic/chugoku/okay…

「真田丸サウンドトラック THE BEST」と「この世界の片隅にオリジナルサウンドトラック」は作品そのものが好きなら一生聴ける

先週末から大寒波襲来。 寒いですね。 大寒波だから寒いのは当たり前だと思われそうですが、 こういう当たり前のことを書いていった方が、 ブログとしては読み手に対して良いと思うので、 当たり前のことも書いていこうと思いました。 で、去年から聴いてる…

なんとなく仙台や函館に行ってみたいと思ったので計画を立てて記事にしてみた

こんばんは。 tatsuyakawakami.hatenablog.com 前の記事で2017年は旅行に行きたいと言いましたが、 岡山に住んでるから、 西日本より遠出して東日本に行きたいな〜 とかなんとなく思ってました。 で、なんとなく 仙台や函館に行きたい とか思ってEVERNOTEに…

2017年は旅行にもっと行きたい

// こんばんは。 2017年になってもう4日が過ぎましたね。 もう仕事が始まってる人もいるでしょうか? 僕は逆にその分少し落ち着いてきたので(飲食店員)、 今年の目標…という程でもないですが、 今年やりたいことについて書いてみようと思います。 2017年…

チェーン店よ、正月もがんばるな

// あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 僕も岡山駅内の某飲食店で働いているのですが、 今日1月3日が正月の唯一の休みです。 昔は正月三が日も全部朝から晩まで働き通しだったんですが、 今年は人が足りているので今日だけは正…

12月に読んだ5冊の本

// こんばんは。 今月も書評記事です。 今月はクラウドソーシング始めた割に5冊も読めました。 というか、もう何冊か読んでましたがここで紹介するほど面白くはなかったので。 寒くて早く寝たいのですが書き上げてからにしようかと思います。 pha「ニートの…

「この世界の片隅に」を見て思ったこと

// 少し遅れた感がありましたが、見てきました。 いや〜、事前に聞いてた通り、すごく良かった。 映画が終わった後も 泣いてた人がたくさんいた映画って 初めてだったかも。 「君の名は。」と違って年齢層は高めでしたね。 これも書きましたけど。 tatsuyak…

赤穂城と大石神社、赤穂塩ラーメン

// 赤穂線の終点の播州赤穂駅まで行ってきました。 片道1時間ちょいで、 往復2時間位の旅でした。 何でわざわざそんな所に行ったのか?って? 電車の旅と未日常を味わいたかったのです。 電車で通勤してる人なんかは、 「いつも乗ってる電車を終着駅まで乗…

2017年のサマソニ大阪の会場はどこ?

// 今年もサマソニの開催と日程が発表されましたが、 大阪の会場は「近日発表」となっていましたね。 来年2017年のサマソニ大阪会場はどうやら舞洲ではない可能性が高い様です。 http://www.summersonic.com/2017/ ネットでの反応を見ると、淡路島、泉大津、…

コンビニのトイレって借りにくくない?

今日は以前記事にもした高梁市川上町の祖母の所へ行ってきたんですが…、 tatsuyakawakami.hatenablog.com 片道2時間、往復で4時間とドライブとなります。 僕は家で作ってきたお茶とかしょっちゅう飲んでるんで、 割と何回もトイレに行きたくなるんですが…、 …

真田丸の最終回で豊臣方が勝ったらその後の歴史はどうなるか?

// いやあ、最終回の前の回だった今日12月11日の回、 面白かったですね。 終わるの嫌ですね…(笑) 流れてくる真田丸関連のツイートも面白いのが多くて、 僕もこういうツイートしたら割といいね!がつきました(笑) 来週、幸村が見事に一騎駆けで家康を討ち…

ソフトバンクからFREETEL(格安SIM)にMNPしました

// こんにちは。 ソフトバンクからFREETEL(格安SIM)にSIMを差し替えた。今までのソフトバンクのEメールアドレスは使えなくなったけど、知り合いは大概LINE、Twitter、Facebook、Instagramのどれかで繋がってるから、昔みたいにわざわざ一斉送信でメールを送…

2016年に出た新譜を振り返る

// 12月に入り、 年末に差し掛かってきましたので、 ここらで今年の振り返りをしたいと思います。 少し時期尚早かもしれませんが、 前々からこの記事は書きたい!と思ってて書き溜めてて、 それが割と早目に完成したので。 拙い説明になるかもしれませんが…

大学生の時に聴いていた洋楽CDアルバム8選

// 以前こういう記事を書きましたが、 tatsuyakawakami.hatenablog.com この記事の内容がある方に良い評価をもらえたので、 調子に乗って今度は、 僕が大学生の時によく聴いていた、 洋楽バンドのCDアルバム を紹介してみたいと思います。 前回と違って大学…

坂口恭平「現実宿り」と河野裕「凶器は壊れた黒の叫び」について

// こんにちは。 今日は東京の方では雪が降ったりとか大変そうですね。 岡山県民としては完全に他人事ですいません(笑) いやね、テレビでよく東京の事をニュースでやってますけど、 正直、 地方の人間にはどうでもいい んですよね(笑) いや〜、 「築地…

20161119 PIVO @DELETE

// 昨日はDELETEで行われた、 PIVO というイベントに行ってきました。 岡山のDJのHaruki Matsuoさん、 soejimaさん、 misumiさん、 moritaさん、 のテクノのイベント。 (こういうイベントを知ってる人向けに書くか、 知らない人向けに書くか悩んでいます) …

iPhoneSEにiOS10を入れてみました

// こんにちは。 先日、iPhoneSEに機種変したという記事を書きましたが、 tatsuyakawakami.hatenablog.com iPhoneSEのケースとかって、 やっぱりあまり無いですね…(笑) でも、ビックカメラでコーナーがある分まだマシなんですかね。 で、ケースと液晶保護…

ウォーキングシューズを買いました

// こんばんは。 タイトルの通り、ウォーキングシューズを買いました。 MW880NA3 ネイビーです。 ちょっと撮った時間が悪くて、影が出来ました…。 今まで結構長い距離を歩いてたにもかかわらず、 ニューバラの靴だし歩きやすいからいいや とか思って割とオ…

スマホの無い生活をしてみて

// tatsuyakawakami.hatenablog.com 上の記事に書いた通り、 持っていたiPhone5Sが壊れて、 新しいiPhoneSEに変えたんですが、 上の記事を書いた後、 ちょっとめんどくさい流れがあって。 「今使っているiPhone5SのSIMカードを新しいiPhoneSEに使えるかどう…

CDをジャンル別アルファベット順に整理してみた

// 今日も日記みたいな感じです。 今日は休みで暇だったので、 CDを全部ジャンル別、 アルファベット順に並べ替える作業をしました。 僕は月一で倉敷のスーラバーというバーで、 DJをやらせてもらっているのですが、 月一でも一応DJをやっている割に、 持っ…

iPhoneSEを一括で買って格安SIMにしたい

// 今使ってるiPhone5Sが壊れました…。 タッチパネルをタッチしても、 何も反応しなくなったんですよね〜。 それで今日、岡山のビックカメラにある、 APPLEの正規サポートセンター?に持っていったら、 タッチパネル右上の部分が割れているのが原因で、 交…

お経とラップは似ている

// 今日は日記の様なもんです。 軽く流す様に読んでください。 土曜日は母方の祖父の三回忌で、 (葬式→四十九日→三回目の三回忌ですよね?) 岡山県高梁市備中町の、 母方の祖父の家に行ってきました。 父方は高梁市川上町で山奥の田舎なんですが、 こちら…

DAFT PUNK「ONE MORE TIME」について

// Daft Punk - One More Time 映像無しの方が案外いいかなあ…。 Daft Punk - One More Time [HQ] というわけで、DAFT PUNKは前にも紹介しましたが、 今回はこの「ONE MORE TIME」 一曲について語ってみたいと思います。 tatsuyakawakami.hatenablog.com 200…

10月に読んだ5冊の本

// こんばんは。 昨日はキム・ウリョンさんのライブを見てきて、 毎月恒例ルイダーの会で朝まで遊んで。 楽しかったです。 ウリョンさん、STARS ONに出たいらしいです!最高!#キムウリョン #金佑龍#stars_on しかし、ライブが終わってから日本ハムが日本一…

美味しいミートソースの作り方について考えてみる

// この土日、先輩の会社の保養施設に呼ばれていろいろ料理をしたりしたのですが、 tatsuyakawakami.hatenablog.com この時とやった事はほぼ一緒なんですが、 今回はミートソースを最初から作ってみました。 が、個人的には「もう少し美味しく出来たかな〜?…

ダフトパンクについて

// Daft Punk、ご存知ですか? 何年か前にグラミー賞にノミネートされたり?(うろ覚え)とか、 ファレル・ウィリアムズとかの共作GET LUCKYが収録されていたアルバム、 RANDOM ACCESS MEMORIESが、 すごく売れた事で知られていると思うのですが、 RANDOM A…

岡山駅→幸町図書館→高島のルートで歩いたという日記

// いつもよく歩いてる道なので、 自分的には特にネタというネタでもないのですが、 取り敢えず写真を撮って何かしら付け足して書いていけたら、 案外面白いんじゃないかと思って書いてみました。 写真頼りで文字数少なめで検索にも引っかからないとは思い…

STARS ON 16を振り返って

// こんばんは。 今日は早々と帰宅してサッカー見てたんですが、 この場合のアウェイでオーストラリアに引き分けというのは、 「ギリギリ悪くはない」位の結果ですかね〜。 UAEーサウジの結果が気になります。 まあ、僕は正直オージーには負けると思ってた…

高校生・大学生の時にハマったパンクバンドの思い出を語ってみる

// ハイスタことHi-STANDARDの新作が話題になってますね。 ANOTHER STARTING LINE アーティスト: Hi-STANDARD 出版社/メーカー: PiZZA OF DEATH RECORD 発売日: 2016 メディア: CD この商品を含むブログを見る 事前の告知を全くせずに発売日にいきなり店頭に…

僕はクレジットカードはこう使う

// こんばんは。 秋らしい空気になってきたのに暑いせいか、 頭がクラクラしてくるのは僕だけですか…? 早く涼しくなって欲しいのに。 あと、明日の台風はどうやら大した事なさそうですね(岡山) で、今日は、 「クレジットカードは手数料がかかるから、 使…

20161001DJ KYOKO(ASOBI YA PRO)

// 今日の真田丸、 「障子にブスッ」とか、 ほのぼのした感じで良かったですね。 春「障子以外にも穴が開けられるところ見たいか?ん?」 #真田丸 pic.twitter.com/mRMiMHE0tk— キヨソネ 或いは KYは静かに眠りたい (@kysn) 2016年10月2日 もうこんなAAが #…

「僕が愛したすべての君へ/君を愛したひとりの僕へ」について

// 気付いて頂けましたか? ブログのタイトルを変更しました。 「ゆるり、ゆるりと、とろけたい」がなんとなくしっくりこなかったので。 僕はフルネームが川上達也というんですが、 最近「カワタツ」と呼ばれる事が多くて、 使ってシンプルにしてみました。 …

「億男」を読んで思ったこと

// なんだか最近、 お金の事について書かれた本を読んでしまう傾向にありますが、 tatsuyakawakami.hatenablog.com tatsuyakawakami.hatenablog.com こういう本を読みました。 作者の川村元気さんは、 「君の名は。」の製作もされてた様ですね。 tatsuyakawa…

弥高山の某社の保養施設でのんびり

// 高梁市川上町にある弥高山近くの祖母の家については、 昔から触れてきましたが、 tatsuyakawakami.hatenablog.com tatsuyakawakami.hatenablog.com 前の土日、祖母の家から徒歩5分の距離にある、 某社の保養施設に、 その某社に務められている某DJの先輩…

エヴァンゲリオンと僕

// (中の人)補完されてきました・・・みなさんもどうぞご覧ください。『宇多田ヒカル - 「桜流し」(ヱヴァQバージョン)【24時間限定】 - YouTube』https://t.co/dI3JeV9msH— 特務機関NERV (@UN_NERV) 2016年9月18日 昨日、この映像が出回ってましたね…

「気仙沼ミラクルガール」と「バリ3探偵圏内ちゃん 忌女板小町殺人事件」について

// 「気仙沼ミラクルガール」 「バリ3探偵圏内ちゃん 忌女板小町殺人事件」 図書館でジャケ買いならぬ、ジャケ借りしました。 読みたい本が無い時にはこういうのも良かろうかと。 図書館だからリスクはほぼ0ですからね。 「気仙沼ミラクルガール」 実在す…